忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/04/25(Thu)14:24

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ホームページを更新してみた

カテゴリー:1日の出来事

2011/08/15(Mon)10:50

昨日のことですけど、ホームページを更新しました。
更新内容としては
・背景画像素材の追加
・背景画像素材のページの表示方法を変更
・自己紹介のページを更新

追加した背景画像は下のようなやつ。
21-01.gif
並べた時のイメージはホームページを見てくださいな。
元ネタはひだまりスケッチ ☆みっつで、ちらっと出てきた背景です。
うん、似てない似てない。
というか、64×64では小さいっすね。
128にすればよかったかな。
けど、そうするとドット打つのが・・・。

素材ページの変更は、JavaScriptを使わなくして、
直書きするようにしました。
今まではファイル数だけ指定しておいて、並べるのはJavaScriptでやってたんですよ。
あと、背景画像の切り替えとか。
けど、携帯だとJavaScriptが使えなかったり背景画像を切り替えられなかったりしたので、
スクリプトを使わずに直書きするようにしました。
サンプルは、それぞれの画像に、その画像を背景としたサンプルページを表示するようにしました。

これが結構大変だったんですよねー。
今までforループでよかったのを手で作り直すんですから。
もー、面倒だし時間かかるし。
結局更新終えたのが今日の朝1時過ぎ。
なーんかいい方法ないかなー。
サーバサイドプログラミングでもできればいいのか。
でも、ジオシティじゃCGIすら使えんしなー。

まあ、一応それっぽくできたので良しとします。
けど、もうちょっとやり方があるかなーと。
ジャンルごとにページを分けるとか。
今は120以上の画像が1ページに表示されちゃうから、
携帯だとメモリ不足になりそう。(オレの携帯では問題なかったけど)
まあ、携帯で見るものでもないし、いいか。

そんなわけで、約2年ぶりくらいにホームページを更新しました。
しかも、自己紹介とかまだ大学のときのだったし。
今度はFFTA2のデータベースの更新かなー。
まだXML→HTML変換プログラムが不完全だしなー。
データも全然そろってないし。
妥当性検証のために見ていたFFTA2Wikiもなんか表示できなくなってるし。
別のサイトで頑張るか。

拍手[0回]

PR

No.2140|Comment(0)Trackback()

ちょっと出かけてきました

カテゴリー:1日の出来事

2011/08/13(Sat)22:34

今日は、朝からちょいと房総半島の最南端までお出かけしました。
まあ、特に理由はないんですけどね。

そんなわけで、朝8時ごろ家を出発。
初めてアクアラインを通り、初めて房総半島の南まで行きました。
途中、巨大ハプル発見!(そうは見えない?すみません・・・)
11081301.jpg
真ん中の砂山がなんかハプルぽかったので車内からパシャリ。
実はもうちょっといいアングルがあったんですが、
走りながらなのでこれが限界・・・。
(ちなみに、行きに撮り損ねたので上のは帰りに撮ったもの)

途中、渋滞に引っかかりながら、11時半ごろに目的地の房総半島最南端に到着。
すぐにお店に入り腹ごしらえ。
刺身がうまかったです。

そのあと、野島埼灯台を見学。
11081302.jpg
外観はこんな感じ。
上に上りましたが、残念なことに視界不良のため、遠くまで見えず。
秋か冬に来ると遠くまで見えるかもです。
下りてきたら資料館に入り、ちょっと涼んでました。

そのあとはお土産物屋さん、と言っても漁協の卸店みたいなところで
たまたま漁師さんが入れたばかりのアワビを購入。
傷物で、入れなくていいよと言ってたところに親が交渉してゲット。

帰りは渋滞にはまらず、2時間ほどで帰って来れました。
そのあと昼寝をして、起きてからはEDF。
先週のことですけど、タクティカルランク8になりました。
なので核兵器を持ってインフェルノに挑戦。
うん、自爆する。
だーって爆破範囲広いんだもん。
ヘクターがこっちに来ようものなら逃げ切れない。
何度死んだことやら。

しかし、女王アリやヘクター、あとはワラワラ群れるクモとかは瞬殺できたので気持ちよかったです。
女王アリは、正確には瞬殺ではないんですが、まあほとんど苦労なくやれました。
大型ヘクターは厄介でしたね。
ちゃんと胸に当たらないと倒せない。
何回かミスりました。

夕食をはさんで、ようやくインフェルノをすべてクリア。
はあ、つらかった。
ちゃんと最後までエンディングを見ました。
外がうるさくてところどころ聞こえませんでしたが(怒)
まあ、なんていうか、とんでもエンディングでしたね・・・。
アメリカらしいっていやあそうなんですが、なぜそうなったのか腑に落ちませんでした。
まだ最後までエンディングを見てない方は、気合で見てくださいな。

そのあとは1-1に戻って弟のジョットをランク8にしました。
核つえーー。
即死でしたw
で、今日はここまで。

ゲームの後はフェアリーテイルを見て、今に至ります。
夏休みもあと3日。
むー、早い。
この休みは、昼間はアニメを見て夜は暑さにうなされてるだけだったような。
明日はものすごい久しぶりにちょっと背景画像でも作ってようかなー。
ちょっと考えてるのがあるんですよね。
ただ、うまく行くかどうか・・・。

なんか、忍者ブログのテキストエディタのカーソルの動きが変・・・。
Lunascapeが悪いのか、このテキストエディタが悪いのか・・・。
今度IE9で書いてみるか。
ということで、今日はこの辺でー。

拍手[0回]

No.2138|Comment(0)Trackback()

まだIE9は早かったか

カテゴリー:1日の出来事

2011/08/12(Fri)20:30

今朝、IE9をインストールしました。
ブラウザはLunascapeを使ってるのでIEをアップデートするのが怖かったので
今までアップデートしてませんでした。
せっかくの休みなので、思い切ってやってみたんですが・・・。

まあ、案の定、問題がありましたね。
忍者アナライズの日別アクセスの表(Flash)が表示されない。(Trident、Geckoで確認)
IE9を入れる前はちゃんと見れていて、IE9ではちゃんと見れる。
Flashをアップデートしても表示されない。
Lunascape6.5を入れてみたいですが、
まだいろいろあるそうなので当分保留。

他にも、Lunascapeの不具合板には以下のようなことがあるらしいです。
http://ja.bbs.luna.tv/viewforum.php?f=81
相互に通信するFlash関係がちょっと弱そうですね。

上の掲示板を見る槌手に、普通のバグレポート板も見てみました。
まあ、なんかいろいろあるんですね。
中には相当ご立腹の方もいました。
確かに多少対応が遅い感じがしますからね。
スキン関係は、確かに運営側の思いがあるからすぐに仕様変更はしないでしょう。
でも、スキン適用時にLunascape側でチェックできるようにするとか、
CGIとかを使ってアップロード時に内容をチェックするとか色々やり方はある気がする。

まあ、そんな感じで、IE9はちょっと早かったように思えます。
ということで、自宅のPCの方は当分アップデートを保留します。
自分のPCは当分はLunascapeとIE9の二刀流になりそうです。

拍手[0回]

No.2137|Comment(0)Trackback()

へたれでした

カテゴリー:1日の出来事

2011/07/18(Mon)00:27

自分の作業がうまくなかったせいで残業でした・・・。
しかも、これで他の人にも迷惑をかけた。
へたれだな・・・。
ていうか、あの構造をどうにかしてほしい・・・。
色々見逃す。

そんなわけで、久しぶりの残業をして帰ってきました。
最近暑くて寝不足です。
窓開けて寝てるんですが、4時とか5時とか明るくなると目が覚めてしまう。
しかも、ここんとこ満月だったから0時とか1時とかでも明るくてよく眠れず。
コンボはきついっす。

帰ってきてからは夕食を食べながらアニメ。
フェアリーテイル、トリコ、青の祓摩師、シュタインズゲート。
シュタインズゲート、先が気になるー。
早く来週にならんものか。
え、ゲーム(PSP)やればいいじゃんて?
まあ、それはそうなんですけど、アニメも見たいじゃないですか。

アニメを見終わった後、NHK教育のITホワイトボックスなる番組を見てました。
最後の15分くらいだったけど。
今回は電子書籍のお話だったらしいです。
最後の方は著作権といった法律のお話。
著作権とかそういうの難しいんですよね。
仕事でもそういうところになるとピリピリします。

今は何でもかんでも著作権ですからねー。
オレなんか、自分の作ったものはほとんどライセンスフリーでいいかなーと軽く考えています。
使われるときに「ここからもらってきましたー」とか書いてもらえるだけでもいいかな、と。
改造も、「改造しました、もともとはこれです」とか書いてもらえれば全然かまわないです。
(まあ、そんなに誰かに使われるような物作ってませんけどね)

最近は攻略サイトもいろいろうるさくなってきてますよね。
無断転載禁止とか。
まあ、確かに「無断」はよろしくないかもしれませんが、
オレはあまり気にしてません。(無断転載されるほどの物作ってませんけどね・・・)
誰がどう使おうと、常識の範囲内であれば問題ないと考えてます。
こんな考え方はダメですか?

と、番組を見ていて少し考えてたことを思い出して書いてみました。
正直、法律とか全然分かってません。
オレのホームページとかいろいろ言われそうだなー。
こういう法律とか厳しいのがいろいろあると何か作って公開する気が失せるんですよね。
色々言われたりするのが怖くなるから。
著作権とか確かに大切だけど、厳しすぎるのもどうかと勝手に思ってます。

そ言えば、最近ホームページ更新してないな。
更新するようなことないけど。
少し前は自分が作ったJavaSwingコンポーネントとかを公開しようと思ったけど
会社で使ってるのもあって見つかると面倒なことになりそうだからやめました。
あとはFFTA2といったゲーム情報くらいかなー。
でも、データぜんぜん集まってないし。
Wikiとか見てもらった方が全然有用だし。

ちなみに、今手元にはFFTA、FFTA2、スパロボW、グングニルの情報が少しずつあったりします。
FFTAはもうやらないかなー。
一応クエストデータはあるけど、それだけ。
FFTA2の方はクエストデータが6割ほど。
出現条件が全然。
やりこみ要素なんてほぼ皆無。

スパロボWは15話くらいまでのマップ情報とフローチャート、
そこまでに登場するユニットおよびパイロット情報が少しある程度。
HTMLにはしてないです。(どういう風にまとめたらいいかな)
グングニルは、まだ始めたばかり。
一応、1周して手に入ったアイテムは全部Excelにまとめました。
今2周目の真ん中あたり。
まとめるの疲れるんだわ・・・。

なんだかんだ書いてたら長くなってしまった。
ということで、今回はこの辺でー。

拍手[0回]

No.2129|Comment(0)Trackback()

PSN、6日に再開だってね

カテゴリー:1日の出来事

2011/07/04(Mon)21:32

ハッキングのせいでずっとサービスが止まっていたPSN、
7月6日に全面サービス開始だろうです。
まあ、最初はまともに使えないだろうけど。
もう少し早く再開してくれるとうれしかったです。

再開と言えば、8月からH×Hがジャンプで連載再開だそうです。
いつもガセが多い再開情報ですが、今回はどうもマジらしいです。
というか、冨樫さんまだ生きてたの?という感じですが。
あまりにも期間が空いたせいで前回を覚えていない・・・。
なんか、軍棋(だっけか?)の女を取り戻したところじゃなかったっけ?
2、3回前分も載せてくれるととてもうれしいです。

今日はお休みでした。
輪番休日というやつです。
もちろん、休みでジャンプは忘れません。
先週は試験のせいでアニメを見られなかったので、
昨日今日とアニメを見まくってました。
昨日は緋弾のアリアやデッドマンワンダーランド、GOSICKといった最終回もの、
シュタインズゲート、フェアリーテイル、トリコ、青の祓摩師、ヴァンガードと
いったメジャー陣を片付けました。
アリアの最後の次回予告が、中の人ネタで面白かったです。
多分、原作とかも関係があるんだと思いますが。
シュタインズゲートは、もう続きが気になって仕方ない。
さっさとゲームをやってしまおうか。

で、今日はいわゆるマイナー陣を見てました。
いやー、やっぱ今まで見てなかっただけあってたくさんあるけど
一気に見れないわー。
今回見たのはそふてにっと日常。
まだ途中ですが。
特にコメントはないです・・・。

これで残すところ見てないアニメは、上の2つがそれぞれ5話ほど、
アスタロッテ、メラメラが2話以降全部、
あの花とCが12話全部、戦国乙女が3話ほど、前々期だけど放浪息子が10話ほど・・・。
うん、死ぬね。
あ、そういえばTIGER&BUNNY、2回くらい飛ばしたな。
うーん、どうしようか。
もういいかな・・・。

と、かなりアニメが残ってる状態で新しいアニメが始まってしまいました。
今回もたくさんあるわー。
他にも録画できないのがいくつかありそう。
というか、1期2期を見てない夏目友人帳の3期が・・・。
ああ、また見るものが増える。
やっぱ悪いこと出来ないと溜まる一方だね。
(悪いことしても溜まるには溜まるんだけどね)
はてさて、いつになったら減るのやら。

さて、アニメを見れていないもう1つの原因のグングニルでもやりますかね。
今2周目の兄貴がいなくなったところ。
今回はどんなエンディングになるのかな。

拍手[0回]

No.2127|Comment(0)Trackback()

たるい

カテゴリー:1日の出来事

2011/06/25(Sat)22:03

かなり久しぶりの日記となりました。
試験前だとういうのに、先週末グングニルを買ってしまいまして・・・。
ずーとやってました。
こっちの戦闘に出せるユニット数が少ないっす・・・。
敵はこっちの3倍とかいるときあるし。
ガード率、回避率高いし。
泣きたくなる。

仕事の方は、まあ、順調ですよ。
色々ありますけど。
他の人の部分が遅れ気味ですかね。
そっちに手を回す余裕はないです。

最近、暑いですね。
もう嫌になります。
ここんとこ、寝にくくて寝不足です。
こんな暑い中明日は情報処理技術者試験ですよ。
マジたるいっす。
何が悲しくて暑い中朝から1時間もかけて試験を受けに行かなくちゃいけないのか。
勉強もしてないからもうあきらめてますが、
行くだけでも嫌気がさしてきます。

と、本当はグングニルのことを書きたいんですが、
明日はいつもの出社と同じ感じで家を出ないといけないので
ちょっと早めに寝るので、この辺で。
昼寝したけど眠い・・・。

拍手[0回]

No.2126|Comment(0)Trackback()

あと16

カテゴリー:1日の出来事

2011/06/11(Sat)22:48

昨日書いたらかけらたのになー。

えと、今朝、情報処理技術者試験のHPを見て、昨日受験票が発送されたことを知りました。
試験日は26日。
あと15日、いや、今日はもうほとんど終わってるから実質あと14日か。
全然勉強してないっす。
つーか、する気ないっす。
ああ、なんかだめだな。

昨日は少しMHP3をやってました。
配信クエを2つほどやりました。
ジエンクエとディア2頭クエ。
まずはジエン。

なーんか1回目はうまく行かなかったです。
龍撃槍をミスるわ、2回落ちるわ。
散々でした。
ずっとやってなかったからタイミング忘れてしまってました。
あと、背中に乗れなかったのも痛かったですね。
なんか船の右側にいるときに背中に載るとすぐに弾き飛ばされる。
左から突っ込んでくるときは頭に乗っても大丈夫。
頭からじゃないとだめなのか?
2回目はこれに気を付けながら攻撃して、なんとか撃退できました。
いくら貫通強化装備でも、討伐は一人では無理でした。
もうちょっとバリスタとか砲台とか使えたらよかったんだろうけど、
銅鑼とか鳴らすので精一杯でした。

次にディア2頭クエ。
別に砂漠とかだったらいいですよ。
肥やして1頭ずつ狩っていけばいいんですから。
危なくなったら別エリアに行けばいいんですから。
が、このクエストの場所は闘技場。
逃げ場なし!

始まってすぐの時は2頭は離れたところにいるのでけむり玉で1頭から隠れました。
終焉を喰らう者でけむり玉を使う間隔が短すぎたので、
今回は少し長めに・・・、と思ったら長すぎた。
4個くらい使ったところで2頭を相手せねばならないことに。
一応回避装備で行ったんですが、この2頭相手はきつい。
両方とも怒るとなお辛い。
ネコ2匹は死にっぱなしでした。
一瞬しか囮にならない。
で、あっけなくタイムアウト。
あーあー。

そのあとは石を掘ってました。
かいん、と。
いいのが出なかったです。
この時に気付いたんですが、アイテムボックスの空きが残り少ないです・・・。
残り16スロット。
こんなに詰め込んでたっけ?

で、今日はアニメ三昧。
緋弾のアリア、電波女と青春男、Aチャンネル、フェアリーテイル、
BLEACH、GOSICK、ヴァンガード、べるぜバブ3週分。
フェアリーテイルまでは歯医者に行く前に、
ヴァンガードまでは昼寝してから夕食を食べる前に、
そのあとはべるぜバブを見てました。

電波女と青春男はちょいちょいネタが入りますな。
今回は黒歴史でした。
BLEACHは劇場版みたいに一護がしゃしゃり出すぎてる気がする。
まあ一応主人公だし。
ヴァンガードは最近ミルキィホームズがあまり出てないような気がする。
今回も出てたか?
今回見たアニメの感想はこのくらいですかね。

上にも書きましたが、今日も歯医者に行ってきました。
今度は左下。
念のため麻酔を打ってもらったんですが、
なんか回を増すごとに麻酔するときの痛みが増すんですけど・・・。
今日の麻酔はひどかったですね。
左下の唇やらその周りやらが完全に麻痺して口をゆすげなかったです。
2時間ほどで解けると言われたんですが、
帰ってきて昼寝して起きても治ってませんでした。
結局完全に元に戻ったのは4時間半後くらい。
もう虫歯の治療は終わったけど、次からはよほどのことでない限り麻酔はやめてもらおう・・・。

帰ってきたら少しTwitterについて調べてました。
オレは今mixiのつぶやきを使ってるんですが、
周りはみんなTwitterなのでちょっと始めてみようかなーと思って調べてたんですが、
やる気がなくなってきました・・・。

なんか初めて見て、知らない人からコメントが付いたりしたら面倒だなー、と。
まあ、これはブログでもそうなんですが、Twitterってその敷居が低いじゃないですか。
デジタルの世界でも人見知りするんで、これはちょっときついです。
かと言って、非公開にするのもやる意味がないしなーと。
始めたらくっだらないことをだらだらと書きこんで
無駄な情報が増えるだけだろうし。(ま、だれも見ないと思うけど)
つぶやくだけならmixiでもいいし。
特別たくさんの人に見てもらいたいわけでもないし。
と、いろいろ考えてた結果、Twitter参加は見送りました。
誰かに誘われたり、マジでやってみようと思ったりしたら始めるかもですけど。

と、昨日今日はこんな感じ。
仕事の方は・・・、まあ、順調ですよ。
ちょいと色々ありましたが、なんとかできそうです。
ただ、あの部分はちゃんとしたの作りたいなー。
時間ないし、どうしたものか。
家で作ってそれを持っていくか?

さて、これから何をしようか。
アニメを見ようと思うが、何を見るか。
優先度高のアニメはすべて片付けた。
GyaOで見れるMONSTER1~7話でも見るか?
それともニコ動で見れるアップルシード13でも見るか?
それとも昔見たアニメを見直すか?
・・・、ひとまずアップルシードを持ってるかを確認するところから始めますか。

拍手[0回]

No.2124|Comment(0)Trackback()

検索ワード(2011/03/01~2011/06/07)

カテゴリー:1日の出来事

2011/06/07(Tue)23:08

なんとなくアクセス解析を見てたら書いてみようと思ってしまった。

ということで、3月から今日までの検索ワードTOP5。
順位 検索ワード 訪問数
1 装備 117
2 mhp3 95
3 java 48
4 MHP3 47
5 取得 45
大文字小文字、全角半角でちゃんと取れていないのは忍者ツールの仕様ということで。
(なんか大文字小文字、全角半角を無視してまとめてくれるオプションがあるといいのに)

見て分かる通り、ほとんどがMHP3の装備関係で検索して来られる方が多いようです。
「取得」というのは、ちょっとだけ書いた「jarの格納パスを取得する方法」のことだと思います。

忍者ツールのアクセス解析結果をもとに、ちょっとジャンル分けしてみました。
大体13ジャンルに分け、その他は無視して計測したのが以下の表。
(かなりざっくりですが)
順位 ジャンル 訪問数
1 MHP3関係 416
2 Java関係 257
3 CellColor関係 243
4 エミュ関係 212
5 ポケモンBW海底遺跡関係 135
6 lnk2005関係 84
7 C言語関係 70
8 FF4関係 55
9 学べるカレンダー関係 29
10 スパロボ関係 18
11 FFTA関係 16
12 影の塔関係 11
13 DirectX関係 5

1位はMHP3関係。
なぜかMHP3装備に関する検索がすごかったです。(特にここ2か月くらい)
そんなに有用な情報載せてないのに。
オレのブログなんかに来ないで、MHP3wikiから行ける装備セット共有サイトに
行った方がいいと思います。

2位はJava。
SwingのListSelectionEventが2回走ることやjarの格納パス取得などが多かったです。
jarの方は書いたけど、ListSelectionEventの方は何か書いたっけかな?
若干仕事でやってることもあるので、もう書かないと思います。
(見つかって色々言われると面倒なので。大丈夫だとは思うんですがね)

3位はExcelでのセルの色を取得する方法に関するもの。
これはなんとなーく調べて書いたものです。
結構需要あるんですね。

4位はエミュ関係。
学生時代はたんまりと書きましたが、最近は書いてません。
というか、もうromとかDLするだけで違法なんで。
今だ「rom ダウンロード」で来る人がいてびっくり。
捕まっちゃいますよ~。
というか、DLサイトへのリンクなんて書いたっけ・・・(汗汗汗)
ま、まあ、あれですよ、リンクがあったって何も助長しているわけではないので。

5位はなんとなくまとめたポケモンBW海底遺跡に関して。
プレートで検索して来る人もいました。
この海底遺跡に関しても、別サイトの方が優秀だと思います。
というか、別のサイトの情報を自分で集めた情報に埋め込んだだけなので。
(別サイトは見難かったんで自分が見やすいように作った、ただの自己満です)

6位はVCのエラーのlnk2005に関して。
これはサークル仲間に展開する内容として調べたものでした。
こういうのはMSがちゃんと解決策を載せればいいと思います。
7位はC言語関係。
ワイド文字に関する検索が多かったです。
これもMSがちゃんと書けばいいと思います。
8位はFF4関係。
コンプリートコレクションはどうなの?的なことを調べたかったのかな?
9位は学べるカレンダーの誕生日別2011年下期運勢ランキングに関して。
ロッチのマネージャーで来る人がいました。

10位はスパロボ関係。
多分にスパロボのROMで調べに来た人がいた可能性が・・・。
11位はFFTA関係。
今更FFTA2の自警団クエについて調べに来た人が・・・。
FFTA2wikiに行ってください。
12位は影の塔関係。
攻略は別サイトに行ってください。
13位はDirectX関係。
もう、なんていうか、検索がh(略)

まあ、こんな感じです。
なんていうか、正直なぜこの検索ワードでうちに来るか分からないところがあります。
こっちからは来た人の反応が見れないのですが、
有用なことは書いてないのでほとんど役に立ってないと思います。
役に立ってない(人気がない)のなら検索エンジンで引っかからなくなるはずなんだけどなー。

ここでちょっと番外編。
「なぜこんな検索ワード出来たんだ??」というのをいくつか紹介します。
・トゥットゥルー
・最終面接
・なんとなく憂鬱
・ウェディングマイン
こんなんで検索に引っかかるのも驚きですが、
これで見に来る人がいるのはもっと驚きです。

と、大分長くなりました。
ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。
最後に。
予想以上に多くの人が見に来られてうれしいような、
有用な情報を公開してなくて申し訳ないような、そんな気分です。
でも、それがこのブログなので、目的のものがなくても
適当にスルーしていただけたらと思います。

拍手[0回]

No.2123|Comment(0)Trackback()

なんじゃこりゃ?

カテゴリー:1日の出来事

2011/06/07(Tue)21:46

MSのFlash Newsなるメルマガが来るんですが、
さっきメールボックスを見たら7通も同じのが来てた。
MS、何やってんだ??

今日もお仕事です。
別のプロジェクトに編入されました。
やっぱあれはどうにもならんかったか。
先輩も巻き込まれました。
はてさて、どこまでできるかな。

と、仕事の話はこの辺で。
とうとうPSPの後継機の情報が出ましたね。
NGP改めPSVita。
今使ってるPSP1000のスティックが若干怪しいので早く出てほしいです。
でも、2世代目が出てからの方がいいかな・・・。
ちょっと様子見ですかね。
欲しいゲームがすぐに出るようだったらすぐ買いますが。
PSVitaはWi-Fiモデルと3G/Wi-Fiモデルがあるそうで。
3Gでなんか新しいこと出来るのかな。
ただ単に外でも通信できます程度ならなくてもいいかなと思ってます。
まあ、3Gがついても5000円アップですから、それほど気にしなくてもいいかなとも思ってます。

次はアニメのお話。
大分第2期の情報が出てきました。
イカ娘、ぬら孫、これはゾンビですか。
他にもなんかあったっけ?
ぬら孫は、まあ、あれとして、面白いやつなので楽しみです。
ぬら孫ねー・・・。
別にあれで終わりでいいじゃん。
ちゃんと京都編最後までやるんかね?

今回はこの辺で。
これから何しようかね。
なーんか、最近ゲームやる気力がなくて。
というか、全体的にやる気がないです・・・。
もう5月も終わったので鬱ってる場合じゃないんですが。

拍手[0回]

No.2122|Comment(0)Trackback()

いつも通りの週末

カテゴリー:1日の出来事

2011/06/05(Sun)20:49

前回からまた日が空きましたな。
先週は、いきなり別プロジェクトのヘルプを頼まれました。
いやー、いきなり言われても、というのが本音。
あのプロジェクトはかなりギリギリだな。
もうちょっと連携を強化した方がいいような。

そのお手伝いも金曜日でおしまい。
本当はほかにもやることはあるんだけど、
あまりにも時間がなさすぎるということで、一応終わり。
また呼ばれるかも・・・。

週末は、いつも通りのだらけた感じでした。
土曜日は耳鼻科と歯医者。
歯医者はまた来週来てくださいだってさ。
今度は左下。
なんか、もう全部やっちゃってくださいよ、マジで。

午後からはブレイブソングオンラインというのをやってみました。
基本的にはよくあるMMORPGです。
ただ、キャラクターがある程度固定であり、声優さんがついてます。
一応能力や戦闘スタイルは選べるんでこのキャラがこれというのはないんですが、
なんとなくサンプルを見ちゃうとこいつは戦士系魔法使い系としてしまいます。
ボイスですが、結構有名人を使ってます。
が、声はうざくてボイスをOFFにしました・・・。
女キャラだったらいいのかもしれないけど、ちょっと強調しすぎです。

システム面は、ウィンドウサイズを変更できないとか、
パッドモードにするとマウスが少しずつ上に行くとか、
色々ありますが、まあまあ及第点かなと思います。
ソロプレイでも、部隊システムというのがあって
3匹(または人)まで仲間を召喚できます。
最初に召喚できるキャラの中にはりじぇねが使えるやつもいるので、
戦士系でも安心です。
たぶん、その辺にいるモンスターなら全部仲間にできると思います。
自動移動や自動戦闘は当たり前のようにあります。
最近自動操作は標準ですね。

難易度としては20レベルくらいまでならソロでもすんなりいけます。
ただ、3つ目のマップに行ったあたりからきつくなってきます。
間違って範囲攻撃しようものなら瞬殺されます。
ただオレが魔法防御が弱すぎるだけかもしれませんが。
アクティブが少ないのがせめてもの救いです。
ちなみに、このゲームは1時間ほどプレイするごとに特殊なアイテムがもらえます。
他にも荘園などがあります。
まだ加工がよく分かってないです。

と、昨日今日とやってみたんですが、
上にも書いた通りちょっと詰まった感があるので今はログインしてません。
やっぱネトゲ-は他の人とやることがある程度念頭に置かれてますね。
引きこもり&協調性なし&人見知りのオレにはきついです。

昨日の寝る前と今日の午後はアニメを見てました。
緋弾のアリア、電波女と青春男、Aチャンネル、Fairy Tail、
デッドマンワンダーランド、Dog Days、シュタインズ・ゲート。
フハハ、人がゴミのようだ!
はい。
1クール物はもうすぐ終わりそうですね。
上の中ではDog Daysが一番早いかな。

まあ、今週もこんな感じでした。
来週もこんな感じで過ごしたいんですが、
クソ試験がそれを邪魔する・・・。
あーあ、マジで合法的に休みてーな。
行かなければ行かないでいろいろ説明しなくちゃいけないし。
めんどくせー、勉強したくねー。

さて、これから何をしようか。
GOSICKとヴァンガードを見ようと思ったけど、
弟がPCを占領してるんで寝る前にでも見ようかと。
先に青の祓魔師でも見ようかな。


以下、おまけ。
最近政治がよく分からんです。
お前らそんなことしてる場合かよと思いたくなる。
書くと長くなるので書きませんが(と言うかこのブログはそういうのではないんで)
ガンダム00の武力介入がうまく行かなかったり、
進撃の巨人で人類がまとまらないのは現実を反映してるんだな、と、
朝日新聞の天声人語を見て思いました。

拍手[0回]

No.2121|Comment(0)Trackback()