忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2017/10/18(Wed)20:10

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

無理でした・・・

カテゴリー:ゲームとか

2016/05/11(Wed)23:01

最後に書いたブログがいつかも分からないくらい久しぶりに書きます。

えと、マジック・デュエルズをやりたいと思ってたのですが、プラットフォームがiPad・iPhone、PC(Steam提供)、XBoxOneと、
いずれも自分が持っていないものでした。
iPadやXBoxは買わないといけないですが、Steamなら無料だし、ダウンロードしてユーザー登録すればできるので、Steamを入れてみました。
あ、「マジック・デュエルズって何?」という方は、下記を見てください。
http://magic.wizards.com/ja/content/magic-duels

で、さっそくマジック・デュエルズをインストールしたのですが、起動しても画面が真っ黒で何も表示されない・・・。
音は聞こえるので起動はできると思います。
そこでマジック・デュエルズのFAQを見たらグラフィックドライバあたりが怪しそうということでした。
またか(別のゲームでもこのあたりが問題で断念してます・・・)と思いながら、いろいろ調べてました。

別のゲームのときに確認したのですが、念のため、自分はNECのノートPCなので、NECのところでドライバの最新版がないか見てみたのですが、
提供されている最新版は既に入ってました。
インテルのドライバダウンロードページを見てみると、NECのページにあるものよりも新しいのがあるのですが、自分のPCに入ってるのは
ベンダが提供しているもので新しいのを入れられなかったような気がしたので、この辺はスルーしました。

そのあとも、DirectX診断ツールとかグラフィック/メディア コントロールパネル(インテル提供の奴)の設定をいじったりしたのですが、
マジック・デュエルズが落ちるようになることはあっても、改善はしませんでした。
で、いろいろ見ていたらグラフィック/メディア コントロールパネルに気になる表示が。
DirectX Version: 10.0

これって、DirectX 10にしか対応してないってこと?
あれ?マジック・デュエルズってDirectX 11に対応したやつじゃないとだめじゃなかったっけと思ってダウンロードページを
見てみたら・・・。
グラフィック: 512MB DirectX 11.0 compatible video card with Pixelshader 3.0 support

うん、見事にシステム要件満たしてないっすね!
ということで、せっかくSteam入れたのにプレイできませんでした。
あーあーあー・・・。
ドライバとかその辺の事よく分かってないのですが、ドライバ更新してもプレイできる保証がないので、これ以上は特に何もやりません。
このPCももう4年かそれ以上使ってるっぽいので新しいのにしても良いのかもしれませんが、PCかえるといろいろ面倒なんですよね・・・。
お金かかるし(当たり前)。
しかも今PC買うとWindows10になると思うので、マジック・デュエルズがWindows 10に対応してないので結局できない可能性も・・・。
買うとしたらiPadですかね、タブレット持ってないので。

マジック・デュエルズがAndroidとかPS3に対応してくれればいいんですけど。

拍手[0回]

PR

No.2194|Comment(0)Trackback

レジェンド オブ レガシーが来週発売

カテゴリー:ゲームとか

2015/01/15(Thu)20:59

最近MH4Gばかりやってるんですが、G★2に到達した時点でソロ(正確にはマイン自身の腕)に限界を感じてきてマンネリ気味のマインです。
MH4Gを買ってから随分とゲームを買っていませんでした。
しかし、ファミ通を見てすぐに気になったゲーム、レジェンド オブ レガシーがとうとう来週の1/22発売です!
いやー、今から楽しみです。
(どうでもいいことですけど、「レジェンド オブ レガシー」って、なんて略せばいいんですかね?LoL?)

どんなゲームかは、公式ホームページやTwitter、あとはこれらからリンクされている各ゲーム紹介記事やムービーを見ていただいた方が良いと思います(一番のおすすめはファミ通feat.の2014年12月号のアーカイブの紹介映像)。
オレが受けた印象は、「サガみたい」につきますかね。

正直に言うと、サガシリーズはほとんど(というかもう一切と言っていいほど)やった事がありません。
が、ファミ通のゲーム紹介のページを見て一気に心惹かれました。
プロデューサーのインタビューにも書かれていますが、自分も彼と同じ人種なんだなーと思いました。(別に悪い意味ではありません)

そんなわけで、今年に入ってからですけどAmazonさんで予約して、ようやく来週発売です。
早くプレイしたくてうずうずしているんですが、気になっているのはクリアできるかどうかというところ。
ファミ通feat.でのデモを見てもらうと分かるんですが、バトルが結構ギリギリな感じです。自分ゆとり人間なのでこのギリギリに耐えられるかどうか・・・。
「あぁー!なんでここでクリティカル出るんだよ! てめっ、そいつ攻撃すんじゃねー! あ・・・」とか言いながらプレイしてそうです(どんなところかは想像に任せます・・・)。
ただ、インタビューにあった「プレイヤーも成長できる」の言葉を信じて全員クリアを目指したいと思います。
あと、仕事が忙しくないといいな!というか来週の金曜日休みたいな!(無理なの知ってるけど)

さて、なんかオレみたいなテキトー人間がテキトーなことを長々と書いていますが、気になった人は公式ページへ今すぐGO!。
ちなみに、初回限定盤にはサントラが付いてきますよ。あと、Amazonではポストカードが付いてくるみたいですよ。

 

拍手[0回]

No.2191|Comment(0)Trackback

忘れてたのでペルソナQ予約しました

カテゴリー:ゲームとか

2014/04/27(Sun)21:27

連投になります。

さっきCDを買ったときにペルソナQを予約したかが確かでなかったので確認してみたら、
予約してなかったので予約しました。(サントラ付きの方)
たしか、内容としては迷宮版ペルソナだったと思う。
実は迷宮シリーズを1つもクリアしてなかったりするんですけど・・・。

それよりもプレイできるかどうかの方が心配。
いっつも新しいゲームを買うとタイミングを合わせたように忙しくなって全然プレイできなかったりする。
DQM2も、一応ボスを倒したけどそれ以降全然プレイできない状態でSRWZIIIに突入してしまった。
今度やそういう事態にならないようにしたいところ。(アニメで忙しかったりするのもあまりプレイできない原因の一つですが・・・)

拍手[0回]

No.2189|Comment(0)Trackback

PSO2PSVita版プレイ中にPSVitaがエラーを起こした

カテゴリー:ゲームとか

2013/03/02(Sat)01:21

誰も見ないけど、なんかの時のために。

えーと、PSO2PSVita版を始めてみました。
SEGA ID登録のためのメアドが、一部ドメイン制限があったりして始めるのが遅くなりました。
が、なんとか開始できるようになりました。

で、チュートリアルをクリアして、そのあとシロとクロのクライアントオーダーをクリアしました。
それから1個目のクエストをクリア。
クリア後にアフィンから「初陣の影響」のクライアントオーダーが入り、レベッカでアーククエストのフォンガルフ討伐クエを選択。
この時、パーティの人が1人、トロとクロを召喚しました。

自分は、この時アイテム広いとかでうろうろしており、その間にパーティの方がボス?を倒して帰還しました。
自分はそのあとイベントの回収をしていて、帰ろうとしたときにアイテムボックスを発見。
なんかいいのないかなー、と箱を壊したら、PSVitaの画面が真っ黒になり、
「エラーが発生しました。PSVitaはシステムを停止します」みたいなメッセージが英語で出て
そのあとしばらく操作不能になりました。(写真撮っておけばよかった・・・)
電源ボタンを長押しを何回か繰り返したら復帰。
復帰後はエラーが発生しました、報告しますか?のメッセージが出て、一応報告しておきました。
原因が分からないけど、もしパーティの人が先に帰還して、そのあとアイテムボックスを壊すだけでシステムエラーになるんだったら、かなりやばいバグのような・・・。

願わくば、誰か気付いて報告してくれないかなーと。
え?自分で報告しろって?
いやー、どう報告して良いものか分からないもので・・・。

追記。
ちなみに自分はキャスターのレンジャーでした。
ボックスを壊した武器は、クエで手に入れたライフル(雷?17)でした。
まあ、たぶん条件にはあまり関係ないと思う。
あと、付け加えれば、PSVitaの充電が、もう10分くらいプレイしたら赤くなっただろうな、というところまで減っていたこと。
他はあまり思い当たらない。

さらに追記。
報告してみました。
これでPSO2が原因じゃなかったら見当違いなことを報告したことになるから、なんか恥ずかしい・・・。

拍手[0回]

No.2179|Comment(0)Trackback

MTGやってる人はこのサイトを見ろ!

カテゴリー:ゲームとか

2012/12/28(Fri)22:04

もう今年のあと数日ですなー。
と、久しぶりのブログです。

今回、MTGをやってる人にぜひ紹介したいサイトがあります。
それがこちら↓。
MTGカード検索・デッキ作成支援サイト TeamY's

もうサイト名から分かると思いますが、オンライン上でMTGのデッキを組めるサイトです。
デッキを組むだけではなくマナカーブや色配分などの統計もとってくれます。
これだけなら、他のサイトにもありそうですが、このサイトが他と決定的に違う点は、
デッキビルダーと言うシミュレーターがある点です。
シミュレーターと言っても、対戦ができるわけでもMOみたいに自動ではやってくれるわけでもありません。
デッキ調整のために、試しにドローしてみて・・・みたいなことが出来るものです。

スクリーンショットはちょっとまずそうなのでなしで。(Wizardsさんに見つかるとうるさそう・・・)
結構本格的です。
デッキビルダーは1と2があり、2の方が本格的です。
ただ、Safari、Chrome、FireFoxでしか動きません。
これをやる為にオレはChromeをインストールしました。

使うためには、TeamY'sニユーザーを登録してからデッキを作成する必要があります。
デッキビルダー2の使い方ですが、
・手札のカードをダブルクリックすると戦場に出す
・戦場のカードをクリックするとタップ/アンタップする
・ライブラリをクリックするとドロー
・右下の「次のターン」をクリックするとアンタップ&ドローしてターン数が進む(自動的にアンタップ、ドローするかは左上の設定次第」
・カードをクリックおしっぱにするとメニューが開き、カウンターの増減、パワー/タフネスの変更、+1/+1カウンターの増減、タップ/アンタップ/反転/裏返し、カードの移動ができる
・左下の「トークン追加」でトークンを出せる(今は狼2/2トークンだけ)
・下の「マリガン」でマリガンできる(ドローできるカード数が減ります)
・「シャッフル」でライブラリをシャッフルできる
・カードをドラッグしてカードを移動できる(領域も戦場内も。戦場内の移動は設定で自動配置がOFFになっている場合)
くらいですかね。
一応、左上の「ショートカット」をクリックするとショートカット一覧が表示されます。

まだ開発中&運営者が多忙の為できないことも多いですが、それでもデッキ調整には十二分に役立ちます。
大会に出る人は、使ってみて損はないのではないでしょうか。
(調整に付き合ってくれる人がいるのであれば別ですけど・・・)

と、おそらく2012年最後のブログでした。


2013/12/10編集。
いつだったか、アドレスが変わってたので修整してみました。

拍手[0回]

No.2175|Comment(0)Trackback

ロボティックス・ノーツ、クリアしました

カテゴリー:ゲームとか

2012/07/29(Sun)14:10

やっぱりHDMIケーブルが原因だったぽいです、PS3で映像が出なかったやつ。
SONY純正ケーブルにしたらこの暑さの中でも安定して映りました。
あとケーブルが軽い。
ヤマダで買ったんですが、3mが値札には2700円って書いてあって、
事前調査でこんなに高かったかなーと思いながらレジに持っていったら1890円でした。
なんぞ?

まあ、そんな事はどうでもいい。
今さっきロボティックス・ノーツをクリアしました。
と言っても、トロフィーがあと4つコンプリートしてませんが。
まあ、あの辺は攻略wikiでも見ながらやります。
フラウルートのデータがないからそこだけ取り直しだけど、
確かPhase5でいい感じにフラグを集めてたデータがあるからそれから分岐させればいいだけだと思う。

で、テキトーな感想。
個人的にはシュタインズ・ゲートの方が面白かった。
バッドエンドも、なんか絵が1枚しかなかったりしてビミョーだった。
もっどバッドな感じを出してほしかった。
エンディングも、シュタインズ・ゲートでいえばまゆし~エンドのような感じで特別な感じがしなかったです。
トゥルーエンドがないとこんなもんなのかもしれませんが。
(もしかして隠しエンドがある?)
でも、もう少し後の話を入れても良かったんじゃないですかね??

まあ、何はともあれ、ようやくクリアですよ。
ADVは試行錯誤しないといけないから根気のないオレには厳しいです。
攻略やってる人はよく見つけられるなー、と感心しています。
総当たりとかやってると途中で折れます。

今日は朝の3時くらいまでずっとやってたからビミョーに睡眠時間が少なくて眠い。
明日は1週間ぶりの仕事だから、昼寝するか。
その前に飯を食わな。
つーか、めっちゃ暑い。

そーいえば、mixiでつぶやいてるんだけど、だれも見ないんだよねー。
Twitter始めてみようかなー。
でも、ブログと違って間違えたら修正不能だし。
変に知らない人から反応があっても面倒だしなー。
mixiは携帯から書けるけどTwitterが書けるか分からんしなー。
めんどい。
やっぱやめよう。

拍手[0回]

No.2174|Comment(0)Trackback

PS3のHDMIケーブルがいかれたっぽい

カテゴリー:ゲームとか

2012/07/27(Fri)13:51

久しぶりのブログがこんなんですみません。

さっき、久しぶりにロボティックス・ノーツをやろうとPS3の電源を入れたんですが、映像が映らない・・・。
音も出ない。
一応、三色コード(正式名なんか知らん)の方を使ってみたんですが、どうも映らず。
この暑さでPS3がいかれたかなーと思ったんだけど、一応説明書の故障かな?を見てみて
オンラインヘルプで調べてみました。

先ず見たのは下のサイト。
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/752/related/1
で、一応再起動の方法を試してみました。やり方はこれ。
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/919

そしたら、なんと映った!!
うしゃー、と言うことでプレイしてたらまた映らなくなった・・・。
映らなくなるたび同じ方法を試してみたんですが、とうとう3回目で完全に映らなくなりました・・・。
三色コードにして、解像度を変更したら映ったんですが、ものすごーく粗いのでやる気が起きず。
たぶんだけど、ケーブルの端子のところがやけどしそうなくらい熱かったから、ケーブルがいかれたと思われる。

ひとまず、昼に遊ぶのはやめよう。
ケーブルの予備ないし。
夕方ごろまたやってみて、だめだったら明日買ってくるかな。
つーか、排熱口の近くになんで端子があるかなー。
あんなところにあったらすぐ熱くなっちゃうじゃん。
そしたらまたケーブルがいかれちゃうんじゃないかな。
夏は嫌ですね。

拍手[0回]

No.2173|Comment(0)Trackback

ペルソナ2罪のフューラー戦で・・・

カテゴリー:ゲームとか

2012/05/27(Sun)22:55

フューラー戦で、敵を倒すのと同時にオメガクラスタの効果でキャラが死ぬと
PSPがフリーズしてしばらくしたら電源が落ちた・・・。
攻略サイトを見てみると、アリス戦でもあったとか。
もしかして、オメガクラスタを使う敵の場合は全部そうなのか?

これとは別に、フューラー戦開始時の台詞でニャルラトホテプというのと見て、
ニャル子さんを思い出してしまった。
どーでもいいけど。

はあ、またやり直しか・・・。

追記。
こういうことかな?
最後に倒したキャラが勝ち台詞を言うけど、敵を倒したキャラがオメガクラスタで死ぬと
勝ち台詞を言うキャラがいなくなるからヌルポって落ちるとか?
なーんか初歩的なプログラムミスな気がする。

拍手[0回]

No.2172|Comment(0)Trackback

目標未達成

カテゴリー:ゲームとか

2012/05/07(Mon)00:05

で、続き。

ゲームはずっとSRWZII再生編をやってました。
今55話が終わったところ。
本当はこのGW中に1周目を終わらせたかった!!
じゃないとペルソナが終わらない!

ちなみにifルートじゃない方です。
ゼロなんて空気だったんで全然条件をクリアできてなかったっぽいです。
シャーリー死んじゃったよ・・・。
しかも、まだちゃんとした条件が判明しているわけではない様じゃないですか。
2周目は、もうちょっとゼロに気を配らんといけませんか・・・。
00とWは基本的にそのキャラでボスを倒してたんだけどなー。

今主に使っているのは、ガンダム系がメインでWからはウィングゼロ、デスサイズヘル、
SEED(D)からはフリーダム、ジャスティス、デスティニー、インパルス、
00からはダブルオーライザーを使ってます。
あとはマジンガー、グレンラガン、ダンクーガノヴァ、アクエリオン、ソルグラヴィオン、
キングゲイナー、紅蓮、斬月、リ・ブラスタですかね。

今回思ったより活躍したのがフォースインパルスのルナマリア。
こいつ、切り払い、シールド防御、VPS装甲を持っているので、ビーム系でなければ
ほとんどダメージがない、あるいは0にできます。
加えて、なぜかこいつが避ける避ける。
敵からの命中率が85%とかでも、3、4回連続で避けてくれました。
そのあとも数値にあわない確率で避けてくれます。
一方、全然活躍しなかったのはアリオスのアレルヤ。
本当にスピード重視の機体かよと思うほどよく当たる。
装甲が紙なので、ストーリー後半でHardだとほとんど1発で沈む。
ダメだこいつ、なんとかしないと・・・。

と、だらだら書いているうちに日付が変わりましたか。
さあ、今日は仕事だー。
これでプレゼンの日付間違って覚えてたらへこむー。
念のため、少し早めに出社しようかな。

拍手[0回]

No.2171|Comment(0)Trackback

マリカー2日目

カテゴリー:ゲームとか

2011/12/04(Sun)22:53

えと、やっと100CCまですべてのカップをクリアしました。
いやー、結構ギリでしたね。
150も少しやってみたんですが、キノコカップだけで精いっぱい。
スペシャルカップなんてきっと無理だ。

で、タイムアタックをやってました。
今のところのオレのベストタイムは、
キノピオサーキット:1:29.726(昨日と変わりなく)
デイジーヒルズ:1:52.339(昨日と変わりなく)
プクプクラグーン:1:51.987
ヘイホーカーニバル:2:17.449
ウーフーアイランド1:1:34.986
マリオサーキット:2:17.217

他の人のゴーストはもっと早いです。
どうやったらあそこまで早くなるんですかね。
ライン取りがうまいんだろうな。
あと、ミニターボをうまく使っていると思います。
とてもじゃないけどまねできないです。

拍手[0回]

No.2165|Comment(0)Trackback(0)