忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/03/29(Fri)21:35

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

よかったのだろうか

カテゴリー:1日の出来事

2011/11/22(Tue)20:03

今日、定時前になり親に呼び出され横浜に行き、回る方の寿司を食べて帰りのこと。

いつも通りバスを待っていました。
で、バスが来たので乗ろうとしました。
そしたら、
「ICリーダーが壊れているのでICの方はそのままお乗りください」
とアナウンスが。
ん?タダ乗りになってしまうが、いいのか??
ドライバーさんにいいと言われたのでそのまま乗ってしまいました。
結局、降りても何も言われませんでした。
本当によかったんだろうか???

ICリーダー以外にも、いろいろおかしかった。
なんか運転席の方からずっとピ、ピ、ピって聞こえるし、
料金表示板に料金は映ってないし、ずっと次のバス停が「回送」になってるし・・・。
全体的に点検した方がいいんじゃないですかね?

拍手[0回]

PR

No.2161|Comment(0)Trackback()

最近思ったことをテキトーに並べてみる

カテゴリー:1日の出来事

2011/11/08(Tue)20:59

ずっと書かないのもあれなんで、テキトーに書いてみます。


零式、3章の2番目のミッションがひどい。

Java、うまくいったりいかなかったりでむずい。

ガンダムWのガンダムパイロットたちの名前って数字だったんだ、と今更。でもヒイロが分からん。

H×H、スシはどこに行った?というかどこまでやるの?

ツインエンジェル最終回はつっこんだら負け。

MTG公式の詰み将棋っぽい問題が面白い。

今だAppleMobileDeviceServiceでこのブログに来るやつがいる。別のところに行けばいいのに。

最近よく唇を噛むので食事が怖い。さっきまた噛んだ。


今週もまだあと3日。
てか、オレ仕事に行かなくても問題ないっしょ、今の状況なら。

拍手[0回]

No.2158|Comment(0)Trackback()

ソーシャルライブラリーなるものを始めてみました

カテゴリー:1日の出来事

2011/10/15(Sat)14:16

どもです。
明日が情報技術者試験なのに勉強もせず遊びまくってるマインです。
なーんか試験前とか掃除したり、新しいこと始めたくなりませんか?

そんなわけで(どういうわけで?)、ソーシャルライブラリーなるものを始めてみました。
http://www.sociallibrary.jp/

このソーシャルライブラリー、元はmixiアプリだったのですが、
Webアプリ版が出ていて、TiwtterやFacebookとも連携できるようになりました。
もちろん、mixiアプリ版もあります。

本アプリですが、「ライブラリー」と言いながらDVDやゲームなども登録できます。
自分の持っているものを公開したいといった人や、
レビューも書けるので感想も載せたいといった人にはいいアプリだと思います。
ただ、元が「ライブラリー」なので「状態」が「未読」や「読了」となりおかしく見えてしまいますけど・・・。

オレは、mixiアプリに載せるデータと、このブログのブログパーツに載せるデータを共有したかったので、
mixiアプリ登録後、Webアプリ版(上のリンク)からmixiOpenIdでログインした後、
ブログパーツのコードを取得し、このブログに載せました。
ちょっと見にくいですが、少し下にスクロールした、右にあります。
今はまだ少ないですが、気分で更新していこうと思います。
あと、レビューと言いながらレビューじゃなかったりします。
まあ、その辺はスルーしていただければ・・・。

それから、ソーシャルライブラリーの商品情報はAmazonから取得しているようです。
本棚をクリックすると分かると思いますが、商品情報とAmazon購入ボタンが表示されます。
あらかじめソーシャルライブラリーの設定で、AmazonIdを入力しておくと、
Amazonアフェリエイトを使用することができるようです。(多分、自信ない)
なので、誰かが本棚から商品を買ってくれると、ちょっと収入がある・・・かもしれません。
アフェリエイトにもいいと思います。

ただ、ブログパーツの本棚をクリックして表示される画面がちょっと・・・。
Webアプリ版でログインしたあとに本棚をクリックして表示される詳細画面は
もう少ししっかりしてるんですけどね。
まあ、現在の鋭意制作中とのことなので、今後に期待したいと思います。

まあ、そんなわけで、Amazonアフェリエイトもついでに始めてしまいました。
なんかあったらブログの記事の中にAmazonアフェリエイトリンクでも追加してやりますかね。
・・・、忍者ブログでそんなことできたっけ?

拍手[0回]

No.2156|Comment(0)Trackback()

どう書けばいいのか分からない・・・

カテゴリー:1日の出来事

2011/10/10(Mon)21:44

久しぶりに高校のクラスメートからメールが来ました。
なんかクラス会をやるということらしいです。

で、まあ、返信したわけですが、どう書けばいいのか分からず、
返信画面を開いたまま10分ほどフリーズしてました。
こんなオレはだめ人間ですか?

結局、なんかお酒メインっぽいのでお断りしました・・・。
ほとんどクラスメートも覚えていないので行ってもそんなに楽しくないかなーと。
クラスメートと言っても、ほとんど話すこともなく、
オレは2年でいなくなってのでそんなにつながりがあるわけでもなく。
こんなオレが行ってもしょーもないでしょう。
ほとんど誰も覚えてねーよ、きっと。

と、そんな自分のダメさを思い出させられる夕方の出来事でした。

拍手[0回]

No.2155|Comment(0)Trackback()

ズーラシア行ってきました

カテゴリー:1日の出来事

2011/09/19(Mon)23:55

親がタダ券&お土産券をもらったということで動物園ズーラシアに行ってきました。
連休最終日&台風前なので混んでるかなと思ってたんですが、
どうでもなかったです。

今日はかなり暑かったです。
途中、脱水症状に陥りそうでした。
動物たちもあまりの暑さに影に潜んでぐだーとしてました。
頑張って写真を撮ったんですが、遠かったり体の一部しか映らなかったり。
もう少し涼しいと近くに来てくれたかもしれない。
ただ、一部ものすごい元気な奴がいてカメラで追えませんでした・・・。

10時ごろから14時ごろまで動物園を散策。
退園ゲート近くのお土産屋さんでぬいぐるみを購入。
それから帰りました。

帰りにマックに寄りました。
クーポンがあったもので。
で、並んでたらクレーマーを目撃しました。
「対応おかしくない?確認変だったよ?みんな笑顔ないしさ」
というようなクレーム。
その人が注文しているところを見てたわけではないんですが、
ぶっちゃけどうでもいいじゃんと思いました。
というか、めちゃくちゃ混んでるんだから、そこはちょっと我慢してさっさとどいてくれれば・・・。

いったん家に帰ってきてから今度は夕食のお買いもの。
で、それが終わって帰ってきたらすぐにポストをチェック。
く、グランナイツヒストリーはやっぱり来てないか。

夕食まではグングニルをやってました。
ちょっとデータを集めてた程度ですけど。
夕食後も少しやってました。
まだデータは結構残ってるけど、まあ、まったりやっていきますかね。

で、今に至ります。
さっき、テレビからなんか聞き覚えのある曲が流れてきました。
DREAM SHOOTER、ねぇ・・・。
なんだっけ?
と、気になったので調べてみました。
そしたらヴァンガードの3rdEDでした。
ああ、確かにそんな名前だったなー。
曲自体あまり覚えてないけど。
何はともあれ、なんの曲か判明してすっきりしました。

なんか、さっきから外から冷たい風が入ってきます。
ただの涼しい風ならいいんですが、雨も降ってるしなんかいや感じです。
台風の影響かな。

さて、なんかアニメを見てから寝ますかね。
明日も休みだし。

拍手[0回]

No.2151|Comment(0)Trackback()

あれ?台風は??

カテゴリー:1日の出来事

2011/09/01(Thu)21:07

なーんか、今日は台風の影響で1日中雨みたいなことを聞いた気がする。
が、雨が降り始めたのはほんの30分か1時間前。
一気にざぁーと来たけど、今はもうやんじゃった。
台風どこ行った?

今日は朝から変な暑さで気分が悪かったです。
台風の影響で、暑く湿った空気が大量に流れ込んだせいでしょう。
ものすごい湿気です。
起きてからずっと体がベトベト。
前のあの涼しさはどこ行きやがった!!

今日は、今の作業がだいぶ落ち着いてきたので次にこれやってみよーと言われてVBAを始めました。
うん、よく分からんよ。
3分の2ほど達成して時間切れ。
家に帰ってきてから解決すべき課題3つのうち1つが終了。
あと1つは、ただの判定文の考察だからいいとして、あと1つか・・・。
明日やりますかね。
これができてもまだプロトタイプ。
そんな高機能でなくていいと言われたので、一応これで見せてみようかと。
欲を言えばあれも加えたいが、まあ、そこまではやらなくていいか。
あとはこれがどう発展するのかが気になるところ。
それも今度だろうな。

で、今から何をしようかなーと思っているところです。
まあ、グングニルが妥当なところですかね。
データ集め、だんだん飽きてきたけど・・・。
攻略サイト作ってる人ってすごいなー。
データ集めて、ページのデザインとかも考えて、攻略考えて、しかもゲームをプレイする。
オレには無理っす。
効率のいい人がうらやましい・・・。

さて、そんなわけで今日はこの辺で。
今日で3周目が終わるはず。
Aの真エンディングいけるか!?

拍手[0回]

No.2147|Comment(0)Trackback()

っかしーなー

カテゴリー:1日の出来事

2011/08/27(Sat)20:21

えと、さっきiTunesを10.4.1にしたらAppleMobileDeviceServiceのCPU使用率が高くなる現象が解消したかもと書きました。
が、家のデスクトップの方はアップデートしてないのにCPU使用率が0%と安定している。
まあ、こっちはオレが管理してるわけじゃないんでもしかしたら家族の誰かがやったのかもしれませんが。
あるいは、iTunes以外のアップデートで直った?
ほんとよく分からんです。
まあ、0%で安定してるからいいですが。
また暴走するようならまたサービスを再起動するようにしますよ。

拍手[0回]

No.2145|Comment(0)Trackback()

AppleMobileDeviceServiceのCPUが高くなる現象が解消した?

カテゴリー:1日の出来事

2011/08/27(Sat)18:55

昨晩のこと。
iTunesのアップデート(10.4.1)がありました。
あの、PC起動時にAppleMobileDeviceServiceのCPUが高くなる現象が直ってるといいなーと思いつつ、
アップデートしてみました。
で、昨日は、アップデートしたことを忘れて、そのままシャットダウンしてしまいました。

先ほど、仕事から帰ってきて昨日アップデートしたことを思い出し、
PCを起動してすぐにタスクマネージャーを見てみました。
なんと、AppleMobileDeviceServiceのCPU使用率が0%。
これは問題が解消されたとみていいのだろうか。

一応、簡単にGoogle先生に聞いてみましたが、それっぽい報告が見つかりませんでした。
というか、オレのブログがヒットしてしまう・・・。
最近PVが半端なかった(と言っても、元がとても低いのでそんなではなかったり)のはこれのせいか・・・。
他にも有用サイトはたくさんあるのにね。
というか、ちゃんと公式でこういう情報出せよ・・・。

拍手[0回]

No.2144|Comment(0)Trackback()

アニメとかマンガとかゲームとか

カテゴリー:1日の出来事

2011/08/26(Fri)20:48

まーた空きましたなー。
暇じゃないと続けて書かないね。

えと、何から書けばいいかな。
前回、メインアニメのことを書きましたが、あれに加えてゆるゆりが入りました。
Aチャンネルっぽくまったりしてます。
何が見どころって、あっかり~んの不憫さ具合でしょ。
OP前からピンボケしたりUFOにパンされたりといろいろ。
ボッスンばりに主人公としての立場が危ぶまれます。
そこが面白い。

次に、続編情報でも。
9/26かその辺にイカ娘第2期がやるそうです。
げそ~。
それと、今度ミルキィホームズの第2期もやるそうで。
来年だったかな。
第2期やるのか―と思いましたが、確かに最後に新キャラが出たりしてましたからな。

アニメつながりでもう1つ。
あと15分ほどでエヴァ劇場版:破がやります。
オレは既に予約済み。
序見てないんですけどね!

次はマンガ情報。
シュタインズ・ゲートらぶChuChu(正式名称じゃないよ)のコミックが無料で読めるよ!
2つありました。
見たい人は今すぐファミ通.comにGO!

まあ、これだけです。
あ、あと、グングニル2周目クリアしました。
今度はSIDE-B。
アリッサらを信用しない方向で回答していったらバッドエンドでした。
エンディング、あと何個あるんだろ。

さて、グングニル3周目でもやろうかな。
何個かランク4の武器を取ったけど、まだありそうだな。
次で取れっかなー。
ある程度運が必要だからなー。

拍手[0回]

No.2143|Comment(0)Trackback()

AppleMobileDeviceServiceのCPU使用率が高くなる

カテゴリー:1日の出来事

2011/08/15(Mon)15:50


なんか、最近だと思うんですが、PCを立ち上げるとAppleMobileDeviceServiceというプロセスの
CPU使用率が25%くらいになる現象が発生するようになりました。
最後のアップデートが原因かな?

この問題、一応「コントロールパネル」-「管理ツール」-「サービス」から
「Apple Mobile Device」というサービスを再起動すると正常(CPU使用率0%)になりました。

PCを起動した後いちいちこれをするのは面倒なので、どうにかできないかなと
Google先生に聞いてみました。
で、検索して出てきたのが以下のページ。
https://discussions.apple.com/thread/3233271?start=0&tstart=0
他にも何人かいるようです。
現象としては、最近のアップデートでAppleMobileDeviceServiceが1個のCPUをフルに
使うようになったということらしいです。
下から2つ目の投稿に、解決方法が紹介されているんですが、
入れ直すのが面倒なので、当分はサービスの再起動で頑張ります。
サービス再起動のバッチをスタートアップに入れてうまく行くかな。
次のアップデートで直るといいんだけど。

これとは別のことですが、どうも忍者ブログのエディタの挙動が怪しいです。
改行がキャレットのあるところで改行されない。
改行位置がキャレットの1文字後ろになる・・・。
「とGoogle」で、「と」の後ろにキャレットを移動させて「Google」を改行しようとすると、
「oogle」が改行される。
IE9でも同じ現象を確認。
使いづらいなー、もう。
最近このエディタが変更されたんだが、これだったら前の方がよかったです。
あと、このエディタ上でクリックするたびにスクロールバーが少しだけ伸びたり縮んだりする。
何やってんだろ。


2011/08/18 7:25追記
AppleのページでAppleMovileDeviceServiceのCPU使用率が高くなる現象を調べてみたら、
日本語のページが出てきたのでメモ。
https://discussionsjapan.apple.com/message/100604083#100604083
下の方に、再インストールした製品のリストがあるので、やる人は参考にしてみてはいかがでしょう。
入ってる場合はSafariも再インストールしないといけないみたいですね・・・。

拍手[3回]

No.2141|Comment(0)Trackback()