忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/03/19(Tue)11:35

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

なんかノリで作っちゃった

カテゴリー:3DCGとか

2007/04/22(Sun)15:36

なんか最近すごい勢いでブログを書いてる気がする。
まあ、あまり気にしない方向で。
で、久しぶりにshadeをやってました。
いったいいつ振りだろう・・・。
まだまだ作りたいのはたくさんあるんですよねー。
前消えちゃったんで・・・。

で、まあ、今回は春っぽいのを作ってみようかなー、なんて思ったのでこんなのを作ってみました。
spring_image.jpg
えーと、桜のある土手道のつもりですがあんまうまくいってないですね・・・。
オレの技術でノリで作るとこの辺が限界です。
というより桜のテクスチャの著作権の問題が・・・。
誰かいいのくれませんかね・・・。

今日は雨です。
昨日が花見でよかった・・・。
一部今日が花見の人もいるようですが、なんていうか、ご愁傷様・・・。
この時期に雨とかありえないですよねー、毎年のことですけど。

来月5月7日に実家に帰ります。
内定者懇談会なるものがあるので。
交通費出してくれるようなのでぼったくってきますかね。
それとゲーム会社は全部落ちたと思ったのですが、今更次の選考の案内が来ましたよ。
まだ日程は未定て、何じゃそりゃ?
まあ、あんまメジャーなとこじゃないですけどね。
交通費が出るなら行ってもいいかな、と思ってます。
まだ就活は完全に終わらんか・・・。
というより入社決定の手続きをちょっと遅らせてもらわないとダメかも・・・。
ああ、めんどい。

拍手[0回]

PR

No.935|Comment(0)Trackback()

ネタ作り中

カテゴリー:3DCGとか

2006/11/17(Fri)23:28


来週の火曜限定のものを作ってます。
またアニメーションです。
明日は勉強会なので今日と明後日くらいしか時間がありません。

しかし、今回はちょっとむずそう。
ちょっと生き物っぽいのが入るので。
あと動きがちょっと複雑かな。
ちゃんとモーションつけられるだろうか。

拍手[0回]

No.425|Comment(0)Trackback()

一応完成ということで

カテゴリー:3DCGとか

2006/10/16(Mon)00:27


まだ日が変わってまもないですが・・・。

Happy Birthday!!

birthday.jpg

今日は先輩とうちの弟の誕生日です。
普通は家族以外の誕生日は覚えないのですが、
弟と同じ誕生日ということで先輩の誕生日を覚えました。

で、作ったのは上のもの。
・・・、まあ、あれです、ぜんぜんうまくいってません。
特にろうそく!
これろうそくジャナイ!コレハナビ!!(ちょっとパワポケ主人公風)
これでもちょっとはましになったんですけどね。
最初の設定ではダイナマイトか魔法薬とかの調合に失敗したときの爆発みたいだったんですよ。
shade7で作ったのですが、6のような方向とかの設定が分からず、こんなんのになってしまいました。
ま、まあ、実際に花火をケーキに刺したことがあるのでご愛嬌ということで。
ちなみに文字の部分はTextEffectではなく自分で開いた線形状を書いて掃引しました。

今回作ったのはこれだけではありません。
なんと!馬鹿なことにこのケーキにアニメーションを付けて、ハッピーバースデイの曲もつけてmmfにしてしまいました!
なお、このmmfは公開しません。
MIDIかっぱらってきたものなので・・・。
携帯のファイル制限がきつかった。
本当はあれとかこれとか付けたかったのに・・・。
あ、そういえばまだ送ってなかったな。
あとで送っておこう。


先ほどまでARIAを見てました。
見ていてちょっと思ったのは猫の平均寿命てどれくらい??
何はともあれ、こいつ、相当長生きだよな。
さすがケット・シーと関わりがあるだけのことはある。
そして、その猫の昔(おそらく数十年前)の写真を見て「若い」と言っているあなた!!
何で違いが分かるのですか??
俺にはどう見ても今と変わらないようにしか見えないのですが?
・・・、まあ、きっと実物を見れば分かるんですよね、たぶん・・・。

拍手[0回]

No.358|Comment(0)Trackback()

ねみー #2

カテゴリー:3DCGとか

2006/10/10(Tue)08:43


早くも本日2回目の日記です。

徹夜しました。
今学校です。
眠いです。
本当に眠いです。
でも今寝たら敗けです。
絶対に授業までに起きる自信がありません。

起きてる間はずっと来週月曜限定のものをshadeで作ってました。
うーむ、あれはああしたかった。
あ、ああすればよかった、とあとになって思いつくわけです。
おかげで時間がかかりました。
もうちょっと色んなものを作って経験を積みたいですね。

おれは今までshadeではすでに出来上がってるものしか作ったことがありません。
例えばラグナロク、アーティファクトなどの空想のものや携帯のような現実もの。
つまり独創性、オリジナリティーに欠けているわけです。
何かを(再現できるかどうかは別として)再現できても自分オリジナルのものはできないのです。
友人のように自分で考えてそれを3Dにできるようにしたいものです。

一応風景はオリジナルですが、どこかで見たものをまねてるだけかも知れません。
それに風景をやるのにshadeは向かない気がします。
もしかしたらおれの技術不足のせいかも知れませんが。

話は戻りますが、今作ってるものはうまく行けば来週の月曜にここの日記でお披露目となると思います。
まあ、だれも気にしませんけどね。
おれのHPの方もだれも見に来ませんし。
ただ、とあるマイミクさんには見てほしいものです。

おお、そういえばこれをもとにすればクリスマスのものにも応用できるかも知れない。
よし、がんばろう。


で、これからクイズです。
徹夜あけにクイズとかあり得ませんが、今からちょっとがんばって単語を覚えます。
はあ、つらい。

拍手[0回]

No.346|Comment(0)Trackback()

3D景観ソフトが無料

カテゴリー:3DCGとか

2006/09/02(Sat)03:19


えと、マイミクのGIAさんの日記に書いてあることを流用させていただきます。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=210304131&owner_id=808123

3D景観ソフト「Bryce5」が期間限定で無料でダウンロードできます。
ちょっとほかのサイトも見てみたのですが、期間は9月6日までのようです。
何かどっかで12月まで無料みたいなのを見た気がしますが、
たぶん気のせいでしょう。
眠いからあまり覚えてません。

使えるようになるまでの手順を少し紹介します。
まあ、別に紹介するほどのものではないのですが、
英語読むのが面倒な人向けということで。
いや、むしろわかりにくいかな・・・。

1. http://www.daz3d.com/program/bryce/bryce5free.php
の少し下の「Download Bryce5」の下の画像をクリック。
2.ページが変わって上のほうの「Download Now」をクリックするとダウンロード開始。
3.ダウンロードしてきたzipファイルを解凍。
4.解凍してできたフォルダの中の「Bryce5.exe」を探して起動。
5.途中で「まだ登録されてません」みたいなことを言われるから「Continue」をクリックして登録ページに行く。
6.メアド、名前、ニックネーム、誕生日などを入力して登録する。
7.登録(正確には仮登録)が終了すると先ほど入力したメアド宛にメールが来るので、メール本文内のリンクをたどって本登録する。
8.本登録が終わると別のページに飛び上のほうにシリアル番号があるのでコピーする。
(このシリアル番号は「DAZ」のホームページからログインしても見れる)
9.「Bryce5」に戻りニックネームとシリアル番号を打ち込む。
10.「まだ設定が完了してません」見たいな事を言われるので「Continue」を押してまた別のページを表示する。
11.「Download」のところがあるのでそれをダウンロードする。
12.落としてきたものを解凍して、その中のものをすべて「Bryce5.exe」と同じところにある「presets」フォルダ内の移動させる。
13.これで使えるようになる、はず。

で、GIAさんも書いているようにインターフェースがちょっと独特。
ほかのソフトに慣れてると使いにくいかも。
あと当たり前ですけで、すべて英語です。
英語に対して強い拒絶反応を示す方は絶対にやらないでください。

それでちょっとこれをやってみました。
ちゃんと操作方法を読まずにやったので、
どこをどうしたらどうなるのかわからないまま使ってみました。
で、できたのがこの画像。
bryce5.jpg 
うーん、何がなんだか。
極めるとこんなのができるらしいです。
すごいですねー。
ちょっと真面目にやってみようかな…。

あと、使い方がわからないときはチュートリアルを見ましょう。
サンプルと一緒においてあったりします。DAZ公式ホームページのもの。もちろん英語。
こっちは操作説明のほうかな。日本語です。


FF3はようやくデッシュが消えました。
メデューサを倒したところです。
もう眠いので寝ます。

拍手[0回]

No.279|Comment(0)Trackback()

3DCG

カテゴリー:3DCGとか

2005/09/10(Sat)23:23

今、3DCGをやってます。
トップの絵、昨日作ったんですが、絵からでは分かりにくいですが、
かなりうまくいってないところがあるので作り直しています。

はあ、でもなかなかうまくいかない。
どうしてだろう。なんか解決法を見つけなければ。

拍手[0回]

No.594|Comment(0)Trackback()

Regina Artifactum #2

カテゴリー:3DCGとか

2005/09/09(Fri)08:07

先ほど日記を書いてからまた3DCGをやってました。
寝ないで何やってるんだか。

で、ひとまず完成かな、てのがこれです。
Regina_Artifactum2.jpg
だいぶらしくなったと自分では勝手に思ってます。
色はアニメを参考にしてみました。

トータル製作時間、6時間。
でも、このうちの2時間ぐらいはmarimoのテストに費やしました。

拍手[0回]

No.592|Comment(0)Trackback()

Regina Artifactum

カテゴリー:3DCGとか

2005/09/09(Fri)05:08

えー、タイトル見て分かる人には分かると思いますが、今回はちょっとマニアック(?)なネタです。
(文法が間違ってる可能性大ですが、勘弁してください。)
ちょっとだけ3DCGを作る予定が、色々試しているうちに夜が明けてきました。
で、そのとき作ってたのがこれです。
Regina_Artifactum.jpg
まだ大まかな形しか出来てませんが、これからもうちょっと付け加える予定です。

これ分かる人、オレのマイミクじゃ一人位じゃないかな。

拍手[0回]

No.591|Comment(0)Trackback()