忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2017/05/25(Thu)04:35

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ホームページを更新してみた

カテゴリー:1日の出来事

2011/08/15(Mon)10:50

昨日のことですけど、ホームページを更新しました。
更新内容としては
・背景画像素材の追加
・背景画像素材のページの表示方法を変更
・自己紹介のページを更新

追加した背景画像は下のようなやつ。
21-01.gif
並べた時のイメージはホームページを見てくださいな。
元ネタはひだまりスケッチ ☆みっつで、ちらっと出てきた背景です。
うん、似てない似てない。
というか、64×64では小さいっすね。
128にすればよかったかな。
けど、そうするとドット打つのが・・・。

素材ページの変更は、JavaScriptを使わなくして、
直書きするようにしました。
今まではファイル数だけ指定しておいて、並べるのはJavaScriptでやってたんですよ。
あと、背景画像の切り替えとか。
けど、携帯だとJavaScriptが使えなかったり背景画像を切り替えられなかったりしたので、
スクリプトを使わずに直書きするようにしました。
サンプルは、それぞれの画像に、その画像を背景としたサンプルページを表示するようにしました。

これが結構大変だったんですよねー。
今までforループでよかったのを手で作り直すんですから。
もー、面倒だし時間かかるし。
結局更新終えたのが今日の朝1時過ぎ。
なーんかいい方法ないかなー。
サーバサイドプログラミングでもできればいいのか。
でも、ジオシティじゃCGIすら使えんしなー。

まあ、一応それっぽくできたので良しとします。
けど、もうちょっとやり方があるかなーと。
ジャンルごとにページを分けるとか。
今は120以上の画像が1ページに表示されちゃうから、
携帯だとメモリ不足になりそう。(オレの携帯では問題なかったけど)
まあ、携帯で見るものでもないし、いいか。

そんなわけで、約2年ぶりくらいにホームページを更新しました。
しかも、自己紹介とかまだ大学のときのだったし。
今度はFFTA2のデータベースの更新かなー。
まだXML→HTML変換プログラムが不完全だしなー。
データも全然そろってないし。
妥当性検証のために見ていたFFTA2Wikiもなんか表示できなくなってるし。
別のサイトで頑張るか。

拍手[0回]

PR

No.2140|Comment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :