忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2017/05/25(Thu)04:34

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

へたれでした

カテゴリー:1日の出来事

2011/07/18(Mon)00:27

自分の作業がうまくなかったせいで残業でした・・・。
しかも、これで他の人にも迷惑をかけた。
へたれだな・・・。
ていうか、あの構造をどうにかしてほしい・・・。
色々見逃す。

そんなわけで、久しぶりの残業をして帰ってきました。
最近暑くて寝不足です。
窓開けて寝てるんですが、4時とか5時とか明るくなると目が覚めてしまう。
しかも、ここんとこ満月だったから0時とか1時とかでも明るくてよく眠れず。
コンボはきついっす。

帰ってきてからは夕食を食べながらアニメ。
フェアリーテイル、トリコ、青の祓摩師、シュタインズゲート。
シュタインズゲート、先が気になるー。
早く来週にならんものか。
え、ゲーム(PSP)やればいいじゃんて?
まあ、それはそうなんですけど、アニメも見たいじゃないですか。

アニメを見終わった後、NHK教育のITホワイトボックスなる番組を見てました。
最後の15分くらいだったけど。
今回は電子書籍のお話だったらしいです。
最後の方は著作権といった法律のお話。
著作権とかそういうの難しいんですよね。
仕事でもそういうところになるとピリピリします。

今は何でもかんでも著作権ですからねー。
オレなんか、自分の作ったものはほとんどライセンスフリーでいいかなーと軽く考えています。
使われるときに「ここからもらってきましたー」とか書いてもらえるだけでもいいかな、と。
改造も、「改造しました、もともとはこれです」とか書いてもらえれば全然かまわないです。
(まあ、そんなに誰かに使われるような物作ってませんけどね)

最近は攻略サイトもいろいろうるさくなってきてますよね。
無断転載禁止とか。
まあ、確かに「無断」はよろしくないかもしれませんが、
オレはあまり気にしてません。(無断転載されるほどの物作ってませんけどね・・・)
誰がどう使おうと、常識の範囲内であれば問題ないと考えてます。
こんな考え方はダメですか?

と、番組を見ていて少し考えてたことを思い出して書いてみました。
正直、法律とか全然分かってません。
オレのホームページとかいろいろ言われそうだなー。
こういう法律とか厳しいのがいろいろあると何か作って公開する気が失せるんですよね。
色々言われたりするのが怖くなるから。
著作権とか確かに大切だけど、厳しすぎるのもどうかと勝手に思ってます。

そ言えば、最近ホームページ更新してないな。
更新するようなことないけど。
少し前は自分が作ったJavaSwingコンポーネントとかを公開しようと思ったけど
会社で使ってるのもあって見つかると面倒なことになりそうだからやめました。
あとはFFTA2といったゲーム情報くらいかなー。
でも、データぜんぜん集まってないし。
Wikiとか見てもらった方が全然有用だし。

ちなみに、今手元にはFFTA、FFTA2、スパロボW、グングニルの情報が少しずつあったりします。
FFTAはもうやらないかなー。
一応クエストデータはあるけど、それだけ。
FFTA2の方はクエストデータが6割ほど。
出現条件が全然。
やりこみ要素なんてほぼ皆無。

スパロボWは15話くらいまでのマップ情報とフローチャート、
そこまでに登場するユニットおよびパイロット情報が少しある程度。
HTMLにはしてないです。(どういう風にまとめたらいいかな)
グングニルは、まだ始めたばかり。
一応、1周して手に入ったアイテムは全部Excelにまとめました。
今2周目の真ん中あたり。
まとめるの疲れるんだわ・・・。

なんだかんだ書いてたら長くなってしまった。
ということで、今回はこの辺でー。

拍手[0回]

PR

No.2129|Comment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :