忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/03/29(Fri)22:17

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

乗り遅れたので別のことを書こう

カテゴリー:ゲームとか

2011/08/04(Thu)21:51

今週はH×Hのニュースで盛り上がりましたね。
来週から連載最下位のニュースにプラスして、なんと、今秋新アニメ!
声優さんが変わるそうで。
誰なのかは確認していないです。

と、この話があったのは月曜日。
もう今更なので別のことを書こうかと。
とはいえ、特別書くこともなかったり。
まあ、なので、今日買ったファミ通からちょっと気になったものを上げてみようと思います。

まず一番に目についたのは「ロボティックス・ノーツ」なるゲーム。
「世界戦変動率1.048596」という文字列を見たらピーンとくるでしょう。
(ピーンとこなかった人は土曜深夜TVKを見るなりニコ動行くなり、
ゲームショップに走るなりしてください)
そう、世界戦変動率(ダイバージェンス)と言ったらシュタインズゲート!
本作は、シュタインズゲートを開発した5pbが送る、
シュタインズゲートの9年後を舞台としたゲームなのです!
(なんか気分で!をつけてみたり)

今回はキャラクター紹介とフォーントリガーに取って代わったポケコントリガーの紹介がメインで、
どのようなストーリーなのかは大雑把にしか出ていませんでした。
ただ、同じシュタインズゲートの世界ということでメイクイーン製の猫耳が出ていたりと、
それなりにシュタインズゲートとの接点はありそうです。
ちなみに、キャラクターの中に「小動物系」キャラクターがいるんですが、
この小動物も怖くならないでしょうね?
発売予定は来年の2012年春だそうです。
ずいぶん先ですなー。
ちょっと気になるので、時折チェックしようと思います。
ところで、世界戦変動率1.048596てシュタインズ・ゲートの世界線でしたっけ?

次に目についたのは「ガールズRGP シンデレライフ」。
まあ、タイトル見て分かる通り、女の子向け(?)の奴です。
なぜこれに目を付けたかというと、それは登場する超VIPにカイジがいたから!
デフォルメされた絵にはちゃんと「ざわ ざわ」が描かれてました。
他にもジョーやルパンやサラリーマン金太郎や、
なぜかイナズマイレブンのキャラ(GOだから大人の方らしい)が出てたりします。
どういう経緯でこれらのキャラが登場することになったのやら・・・。

そして、最後の方で「ヒーローズファンタジア」が目につきました。
これは特殊能力を使用するアニメ作品の主人公が一堂に会してストーリーが展開されるRPGだそうです。
なんていうか、スパロボの異能バトルアニメ版みたいな感じ?
10作品出てるんですが、名前だけ知ってるけど見てないのがそれなりに・・・。
R.O.Dなんて懐かしいのもあります。
登場作品にはDARKER THAN BLACK(1期&2期)、舞HiME、BLOOD+といったものがあるんですが、
なぜかこの中にケロロが・・・。
ケロロって特殊能力とか使ったバトルなんてあったっけ?
てか、ギャグ&まったりアニメでしょ?
もしかして劇場版?
ていうか、オーフェンやらスレイヤーズやらスクライドやらがいる中で明らかに見劣りするんですが・・・。
システムとしては、ヴァルキリープロファイルに似た感じがしましたね。
なんかただのキャラゲーで終わりそうな気がしますが、体験版が出たらやってみようかなーという感じです。

と、なんとなーく、ノリでテキトーにぐだぐだ書いてみました。
シュタインズゲートをクリアして、今ちょっとゲーム熱が冷めてるんですよね。
積ゲーはたくさんあるんですが、なんかゲームモチベーションが・・・。
何か新しいゲームをやりたくなっちゃうんですよ。
でも、今特に買いたいゲームがない。
次買うのはFF零かなーという感じ。
でも、これ、10月なんですよね・・・。
それまでにグングニルとEDFIAでもやってますかね。
・・・、すぐに飽きそうだ。

拍手[0回]

PR

No.2133|Comment(0)Trackback()

全コンプリート

カテゴリー:ゲームとか

2011/07/26(Tue)20:57

昨日、シュタインズゲート(PSP版)で、エンディング、TIPS、CGを全コンプリートしました。
マジで疲れました・・・。

何回かやったんですが、一向に紅莉栖エンドに辿り着けなかったので
攻略サイトを見ることに・・・。
見てみると、意外と条件が厳しいようなゆるいような感じでした。
見る前はもっと前(紅莉栖に携帯のマナーについて言われたりするところとか)から
フラグがあるのかなーと思ってたんですが、そうではなかったです。

基本的にはメールの返信ですね。
どのキーワードに返信するかでいろいろ分岐してました。
まあ、つまり、どのメールのどのキーワードに返信したかを全部メモして
全網羅しないと紅莉栖エンドにはたどり着けなかったわけで。
トゥルーエンドは紅莉栖エンドに加えてさらにフラグを立てないといけないので、
これもまた普通にプレイしただけではたどり着けないわけで。
オレがたどりつけなかったのは当たり前でした。

一応、紅莉栖エンドまでにうろうろしてたので、
CGもTIPSも紅莉栖エンドとトゥルーエンドのもの以外はそろってたので、
全エンディングを見たことですべてコンプリートしました。
謎もすべて解けたし、なんとか最後はハッピーエンドになったし。
まあ、あえて言えば、クリスには最後にもう少しだけ3週間のことを思い出してほしかったですね。

と、ようやくコンプリートしました。
細かい分岐(ストーリーやらメールやら)は見てませんが、
XBox版みたいに実績というのはないのでまあ、いいかなーと。
で、コンプリートした後力尽きました・・・。
まだ22時くらいだというのにベッドに入って寝ました。

が、3時くらいに虫に刺されて起こされました・・・。
右手の中指の第2関節あたりを刺されてしまい、
右手の甲のほとんど全体が赤くなり、かゆみが肘にまで来ました。
薬を広めに塗ったんですが、すーすーしてよく寝れませんでした。

いつ寝たのかはわかりませんが、起きたら9時でした。
それから起きて、アニメを見てました。
昼寝をはさみながら、ようやくアスタロッテのおもちゃを全部見ました。
まあ、特に感想はなし。
あえて言えば、ハヤテを思い出させるなーと思ったくらいですかね。

前期で残すものはノイタミの2本とメラメラ?か。
あ、PCで録ったのはまだまだいっぱいあるな。
むー、あの花は面白いらしいから早めに見たいが。
まだ前期の見てないので今期のものは継続しているものとバカテス以外は見てません。
ただ、前回のBLOOD Cが録れてなかったので、今までのを見てニコ動で見ようと思います。
見るのたまってんなー。
テレビの方は早く見ないとすぐ容量いっぱいになるからなー。
どれから見るべきか。

明日は久しぶりの水曜出社。
ああ、たるー。
まあ、どうせ定退するんだろうけど。

拍手[0回]

No.2131|Comment(0)Trackback()

うへー

カテゴリー:ゲームとか

2011/07/20(Wed)21:49

ずっとシュタインズゲートやってました。
うへー。
こういう展開しますか。
収束するかものすごい心配したじゃないか!
初回プレイでいきなりバッドエンドとかだったら立ち直れないですよ。

たどり着いたエンディングは「透明のスターダスト」。
いわゆるまゆしぃエンドでした。
うーむ、予想はしてたけどトゥルーエンドはなかったか。
まあ、初回でいきなりそこに辿り着くのは奇跡っしょ。

今回はただ単にメールをすべて返信して、
電話も出て、全員の夢希望を犠牲にしたら辿り着きました。
ということは一番スタンダードなエンディングだったのかな。
他にあるとしたら全員(タイター含む)が救われるトゥルーエンド、
絶望しかないバッドエンド、と、他の女性ごとのエンディングかな?
クリス、るか(アッーの方?)、フェイリスあたり?
まさかシャイニング・フィンガーエンドなんてのは・・・。
バッドエンドはできれば見たくないですね・・・。
オレの想像ですが、ものすごい絶望というかひどいことになりそうで・・・。
これ見たら夜寝れるかどうかも怪しいくらいの絶望感が漂いそうです。

CGもTIPSもそれなりに抜けがありました。
これを全部集めたころにはすべてのエンディングが見れるんでしょうか。
あと、SOUNDも1つだけ抜けてました。
きっとトゥルーエンド用に違いない!
はてさて、どうやったらトゥルーエンドに行けるのやら。
攻略を見ればすぐですが、さすがにたかだか1周したくらいでは見たくないですね。
3周くらいしてバッドエンドでも見たら攻略を見ます。

それにしても、ほんと色々凄い展開をしてくれました。
途中、あんまりにもあんまりだったんでちょっと落ち着きがなくなりそうでした・・・。
あと、小動物がものすごい怖かったです・・・。
一回プレイしたけど、まだまだ解明されていない謎も多い。
トゥルーエンドですべて解明されることを切に願います。

そんなわけで、今から2周目。
少しやらないと興奮して寝れない・・・。

拍手[0回]

No.2130|Comment(0)Trackback()

EDFとかシュタインズゲートとか

カテゴリー:ゲームとか

2011/07/13(Wed)22:12

また大分空きましたなー。
まあ、特に誰も見てないようだから別に1か月くらい空いても問題ないんですけどねー。

仕事の方で右往左往してました。
いやー、もう、なんていうか、あれなんですよ・・・。
あと、週末がずれたりとか。

そんな中、今は2本ゲームをやってます。
シュタインズゲート(PSP)とEDF:IA。

EDFは基本的に弟と二人でやってます。
相変わらずクモきもいわー。
一番嫌なのはティックという小さいクモですね。
体にくっついてきて爆発するきもいやつです。
小さいしトリッキーな動きするから当てにくくて。
それをほぼ無限に生み出すボンバースパイダーも嫌い。
マジで死ねと思います。

このEDF、いろいろあります・・・。
まず、BGMをONの状態だとある程度プレイしていると、
ポキュッ、パキッ、といった異音を発するようにします。
他のサイトを見てみると、PS3はほかにも同じような人がいるとのこと。
発売元はこれ確認してないのかね・・・。
早いと10分くらいでなるようになるんだけど・・・。
他に、フリーズしたりPS3が落ちたりします。
フリーズは、まあ、時々あるんですが、PS3が落ちるのはどうにかしてほしいです。
どちらもまだ1回しか起きてないからそれほどの頻度とは思わないですが。
でも、買って3日で起きるって・・・。
他にもローディングが長いとか選択メニューに戻れる箇所が少ないとかありますが、
こんなの上のことに比べたら些細なことです。
要望としてはBOTのAIをどうにかしてほしいです・・・。
これが死んで、生き返らせようと近づこうとするのはいいんですが、
なぜ目の前に壁があるのにひたすらぶつかってるんだろうか・・・。

で、テレビを他の家族が使っててEDFができないときはシュタインズゲートをやっています。
ゲームとアニメだと細部が違うんですねー。
というか、ルートが違うんかな?
まあ、もうトゥルーエンドにはたどり着かないのはわかってるんですけどね。
今はひたすら返信してます。
そんなこんなで、Chapter4に到達。
男の娘が女の子になりました。(なったと思う)
あとは秋葉が秋葉じゃなくなって、もう一人くらい死んで、と。

シュタインズゲートはアニメも見てます。
先が気になるーー。
ようやくジョン・タイターが自分の正体を明かしました。
はたから見てると、ほんとやっとかという感じですね。
次はどんな展開になるのやら。

と、そんな感じで、結構ゲームやってました。
あと、アニメも少しずつ消化中。
そふてにっを制覇、そのあとはアスタロッテのおもちゃを7、8話くらい。
バカテスにっの予習編と1話も見ました。
今期はほかに面白いのあるかなー。

さて、明日は仕事。
・・・仕事だよな??
週末が土日じゃなくなったから感覚がおかしい。
そして15日はMTG基本セット2012の発売日。
またボックスで買います。

拍手[0回]

No.2128|Comment(0)Trackback()

お前は鬼か

カテゴリー:ゲームとか

2011/06/12(Sun)23:18

1か月ぶりくらいにスパロボZIIをやりました。
相変わらず紅月カレンの紅蓮弐式が強いです。
なんせ格闘が高い上にフルカスタムボーナスで輻射波動機構の攻撃力+500、
エースボーナスで格闘武器によるダメージ1.1倍ですから。
鬼のような強さです。

今回、カレンに気力限界突破と連続行動を覚えさせました。
カレンは闘争心持ちなので、エースを取らせればバトル開始時に気力が115になります。
つまり、初っ端から輻射波動機構が使えるわけです。
敵に近いところに配置しておくと、いきなり敵を2機撃墜できます。
1機撃墜してまた移動できるのでボスにすぐに殴り込みに行けます。
ターン終了して敵が攻撃してきてもことごとく撃墜できます。
気力+(命中)も持っているのでガンガン気力が上がっていきます。
輻射波動機構はバリア無効化も付いてるのでバリアがあろうとほとんど瞬殺です。
次元獣なんかと相性がいいですね。
DMバスターのクロウも形無しです。
実際、次元獣退治ではクロウよりも活躍してました。

今日でヴィラルを倒して次はついに螺旋王と激突することになりそうです。
ここで、イベントでダイグレンとグレンラガンの合体技が披露されたんですが、
その時のダメージが14万・・・。
いやいやいや、いくらイベントとはいえやり過ぎでしょ。
オーバーキルにもほどがある。
ちょっと同情するわ・・・。

そんな感じで、とうとう会社の先輩が強すぎると言っていた螺旋王とやり合います。
・・・、当分先のような気がしますがね。
時間かかりそうなので平日にやるのはちょっと・・・。
まあ、気長にまったりやりますよ。

拍手[0回]

No.2125|Comment(0)Trackback()

装備は護石で決まる

カテゴリー:ゲームとか

2011/05/16(Mon)22:47

MHP3でちょっと大剣を使ってみたくなって、防具を作ってみました。
溜め短縮か何かの護石にスロットがあれば・・・。

武器:大剣なら何でも、たぶん
頭:ディアブロSヘルム+短縮珠【1】×2
胴:ディアブロSメイル+短縮珠【1】×2
腕:ディアブロSアーム+速納珠【2】×1
腰:ガンキンSフォールド+短縮珠【3】×1
足:ディアブロSグリーヴ+短縮珠【1】×1+抗震珠【1】×1
護石:王の護石(聴覚保護1、火耐性9)+短縮珠【1】×1
--------------------------------
防御力(守りの護符と守りの爪あり):初期293、最大435
火耐性:15
水耐性:-9
雷耐性:-3
氷耐性:-14
竜耐性:-7
発動スキル:耐震、火耐性【小】、納刀術、集中、抜刀術【技】

むー、氷耐性が低すぎだろ・・・。
凍土のクエストなんかに行ったらサクッとやられるな。
火耐性がもともと高いのになぜ護石で火耐性をつけたかというと、
これしかいいのがなかったからです・・・。
護石が溜め短縮5にスロット1でもついていれば砥石使用高速化がついたかもしれない。
あ、でも武器スロットが必要かな?
そして、胴をガンキンSとかにすればもしかしたら抜刀術【力】も付いたかも。
ほんと、装備は護石に引きずられますな。

さて、試しに何か狩ってみようかな。
いい大剣持ってないけど・・・。

拍手[0回]

No.2113|Comment(0)Trackback()

やっとクリアした!

カテゴリー:ゲームとか

2011/04/30(Sat)20:48

MHP3の話です。
やっと、村最終クエ、終焉を喰らう者をクリアしました!
といっても、昨日の話ですが。

装備は以前紹介した回避装備に、
弓をジンオウガ素材で作成できる王牙弓【稚雷】。
弓をこれにした理由は、イビルジョー、ナルガクルガ、ティガレックスの3匹とも雷が弱点ということです。
アルクドスジョーヌという選択肢もありましたが、
状態異常系のビンが使えませんが、まあ、そこは手数で勝負ということで。
火力不足が否めないということで、ジンオウガ弓にしました。
発動スキルは、以前と変わらず集中、回避距離UP、回避性能+2、隠密。
ぶっちゃけ、隠密とか空気です。
回避に自信のある人はシルソル装備などで火力を底上げするのもいいと思います。

ドリンクは攻撃力アップ【大】とネコの毛づくろい上手が発動しました。
毛づくろいは、イビルジョーの唾液による防御ダウンに少しは有効だったかなと思います。
道具は回復薬、回復薬グレート、秘薬、こんがり肉といったいつもの回復系、
シビレ罠と落とし穴、トラップツールに電光虫、そして捕獲用麻酔玉の捕獲系、
それから大タル爆弾Gとそれの素材である大タル爆弾とカクサンデメキン、
眠り生肉、シビレ生肉、けむり玉、閃光玉を用意しました。

開始直後に肉を仕掛けて眠ったら爆弾Gを頭部に仕掛けました。
麻痺ったらもうひたすら攻撃。
通常の立ち回りも、なるべく間を開けないように最小限の回避動作で済ませます。
回避した後はイビルの方にスティックを倒してRボタンを押してすぐにタメ動作に入って、
できる限り貫通で攻撃しました。

15分少し過ぎに捕獲準備。
シビレ罠を設置したのですが、効果時間があまりにも短く捕獲玉を投げ切れませんでした。
シビレ罠を使うときは設置する前に捕獲玉を2個投げておいてからの方がいいですね。
結局、落とし穴を使ってから捕まえました。

ナルガとティガが出てくる前に薬と調合を終わらせます。
爆弾の調合で、1個しかできませんでした・・・。
ナルガが落ちてきそうなところにシビレ罠と爆弾Gを設置。
降ってきたらけむり玉を使ってティガから隠れます。
が、ビミョーにナルガが罠にはまってくれませんでした・・・。
少し攻撃すると怒り状態になって特攻してきたところでうまくはまってくれました。
そうしたらもう攻撃しまくるしかない。

何回か攻撃してからけむり玉を投げて、またナルガを攻撃。
これをけむり玉がなくなるまで続けました。
途中、けむり玉の効果がなくなったときは肝を冷やしました。
が、ティガがあまりにも遠くにいてこっちを向いてなかったので何とかけむり玉を使えました。

これでけむり玉がなくなる前にナルガを倒せればよかったんですが、
そううまく行かなかったです。
けむり玉がなくなってからは2匹の動くに注意しつつナルガを攻撃してました。
そろそろナルガ捕まえられるかなーと思って罠を仕掛けたら、
ティガがかかりやがった。
空気読めティガ。

結局、罠を全部使ってしまったので(1個調合に失敗した・・・)結局そのまま狩りました。
残るはティガ1匹。
残り時間も20分近くあるので前よりは余裕がありました。
あとはいつものように狩っておしまい。
いやー、苦労したー。

これで村クエをすべてクリアしました。
モンハンは、あと集会クエを全部クリアしたら大体終わりかなー。
ああ、でも、もっといい護石や他の武器で遊んでみたいなー。

ああ、そういえば、今週のファミ通のMHP3の談話に、
Gについての質問に対して「夏には・・・」ということが書かれていたような。
このGって、アイルー村のこと?
MHP3Gのことだったらいいな。

拍手[0回]

No.2108|Comment(0)Trackback()

スパロボZIIやってます

カテゴリー:ゲームとか

2011/04/17(Sun)22:14

先週の飲み会はちょっとひどかったので心を閉ざして過ごしてたマインです。
お久しぶりです。
まだ生きてます。

先週の金曜日からスパロボZIIをやってます。
まずは00ルートからやってます。
で、昨日今日とやって、今ようやく16話をクリアしたところ。
1話に1時間くらいかかってやってます。
メインメンバーは、00、W、マクロスF、主人公です。
コードギアスは紅蓮弐式だけ使ってます。

00の刹那は最初から連続行動を覚えているのでアタッカーに最適です。
今作をやって一番驚いているのはWのデスサイズ。
ビールサイズの射程が3と、Aだったかの時より使いやすくなってます。
さらにハイパーじゃマー・スラッシュというのもあり、射程が1~4と広く、
威力もなかなかのものです。
半面、EN消費量も上がっているので、ここら辺は改造等でカバーしてます。
あと、意外に使えているのが紅蓮弐式。
回避率もそこそこ、輻射波動によるダメージ軽減、近接攻撃のそれなりにあります。
攻撃の方は、カレンの性能によるのかもしれませんけど。
逆に使えないのがマクロスFのルカ。
てめー、何回死にやがるんだ?

まあ、そんなわけで、今のところは冒険せず、自分の知ってるところを使ってます。
だんだん刹那、デュオ、クロウだけでやるのはつらくなってきたので
そろそろ他の奴も育てようと思います。
なんかいいのいるかなー。

拍手[0回]

No.2104|Comment(0)Trackback()

FF4って

カテゴリー:ゲームとか

2011/04/04(Mon)22:35

FF4ってアイテム無限に盗めたっけ?
FF4ってアイテム100個以上持てたっけ?

昨日あたり、ようやくラスダンと思しき場所に乗り込みました。
SFCの時は月に行ったところまで、
GBAは地底に行ったところまでしかやったことなかったので、
色々手さぐりでした。

FF4って意外に順序の制限ってないですね。
リヴァイアサンに遭遇して仲間とばらばらになったあとにトロイアだっけ?
でギルバートと再会するときに、先にギルバードに会ってしまうと
「いや、すでにダークエルフに盗まれて・・・」って、
いつ知ったんだよ、おい、という感じです。
あとは、シルフの洞窟に行く前に鉄巨人が出てくると
いつの間にかヤンがシルフと一緒にいたり。

まあ、こんな感じでいろいろぶっ飛ばして進めてます。
昨日は、ちょっと召喚魔法を集めようかなーと思って
コカトリス狩りをしてました。
結局、手に入りませんでしたが。
この時にアイテムを無限に盗めることに気付きました。
そして、アイテムを100個以上持てることに気付きました。
FF4ってこんな感じだったんですね。
知らなかったです。

さて、またラスダンに潜ってアイテムを回収しときますかね。
いちいち戻るのめんどー。

拍手[0回]

No.2101|Comment(0)Trackback()

FF4やってます

カテゴリー:ゲームとか

2011/03/27(Sun)19:53

えと、先週来たFF4コンプリートコレクションをやってます。
実は、FF4最後までやったことなかったりします…。
FFは4、5、6を最後までやったことがなく、
ドラクエは4、5を最後までやったことがありません。
友人や先輩たちには、なぜそれだけ名作を避けているのか分からないと
言われたことがあります。
まあ、オレのゲーム歴にちょうど穴のある時だったんで…。

今日で9時間くらいプレイしました。
で、最後のクリスタルを手に入れるべく、
封印の洞窟に向かうところです。
その前にあちこち行ってみたんですが、
奥まで行けませんでした。
おとなしくストーリーを進めます。

FF4コンプリートコレクションは、FF4と、
携帯で配信された後日談であるジ・アフター・イヤー、
そしてそれらをつなぐインタールードで構成されています。
しかし、どうもジ・アフターがメインっぽいです。
取説もジ・アフターの説明の方が先にあります。

まだFF4オリジナルしかやってませんが、いろいろ気になってることがあります。
まず、UMDを起動するとオートセーブに対応してますというメッセージが出るんですが、
なんかPSPのワーニングメッセージで、エラーっぽい音でちょっとびっくりします。
あと、初めてセーブするときにセーブデータがありませんとエラーメッセージが出る。
そりゃあ、初めてやるんだから無いのは当たり前ですよ。
セーブデータがない状態でモンスター図鑑とかを見ると、
やはりエラーメッセージが出る。
別にエラーにしなくてもいいじゃん。

もっと細かいこと言うと、セーブメニューから抜けた後に
一時的にメニューが消えるのが気になる…。
終了処理が完全に終了するまで残しとけばいいじゃん。
しかも、ゲームに戻ってくるのちょっと遅いし。

と、まあ、システム面では気になってるところがあります。
中身は、SFC版(これしか知らない)のグラフィック、音楽がベースを壊さないようにきれいになり、
新しくエフェクトがついたり、ところどころムービーが入るようになってます。
他は昔と同じです、たぶん。
個人的には、エンカウントを少し直して…、てやるとFF4じゃなくなっちゃうんですかね。
1、2歩歩くとエンカウントするのはちょっと・・・。

色々アイテムとか取り逃してますが、なんとかやっていってます。
だんだん敵が強くなってきたけど、
まだレベル上げ作業に入るほどではないからいいか。
さて、封印の洞窟を突破しに行きますかね。

拍手[0回]

No.2094|Comment(0)Trackback()