忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/03/29(Fri)08:25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

FF4やってます

カテゴリー:ゲームとか

2011/03/27(Sun)19:53

えと、先週来たFF4コンプリートコレクションをやってます。
実は、FF4最後までやったことなかったりします…。
FFは4、5、6を最後までやったことがなく、
ドラクエは4、5を最後までやったことがありません。
友人や先輩たちには、なぜそれだけ名作を避けているのか分からないと
言われたことがあります。
まあ、オレのゲーム歴にちょうど穴のある時だったんで…。

今日で9時間くらいプレイしました。
で、最後のクリスタルを手に入れるべく、
封印の洞窟に向かうところです。
その前にあちこち行ってみたんですが、
奥まで行けませんでした。
おとなしくストーリーを進めます。

FF4コンプリートコレクションは、FF4と、
携帯で配信された後日談であるジ・アフター・イヤー、
そしてそれらをつなぐインタールードで構成されています。
しかし、どうもジ・アフターがメインっぽいです。
取説もジ・アフターの説明の方が先にあります。

まだFF4オリジナルしかやってませんが、いろいろ気になってることがあります。
まず、UMDを起動するとオートセーブに対応してますというメッセージが出るんですが、
なんかPSPのワーニングメッセージで、エラーっぽい音でちょっとびっくりします。
あと、初めてセーブするときにセーブデータがありませんとエラーメッセージが出る。
そりゃあ、初めてやるんだから無いのは当たり前ですよ。
セーブデータがない状態でモンスター図鑑とかを見ると、
やはりエラーメッセージが出る。
別にエラーにしなくてもいいじゃん。

もっと細かいこと言うと、セーブメニューから抜けた後に
一時的にメニューが消えるのが気になる…。
終了処理が完全に終了するまで残しとけばいいじゃん。
しかも、ゲームに戻ってくるのちょっと遅いし。

と、まあ、システム面では気になってるところがあります。
中身は、SFC版(これしか知らない)のグラフィック、音楽がベースを壊さないようにきれいになり、
新しくエフェクトがついたり、ところどころムービーが入るようになってます。
他は昔と同じです、たぶん。
個人的には、エンカウントを少し直して…、てやるとFF4じゃなくなっちゃうんですかね。
1、2歩歩くとエンカウントするのはちょっと・・・。

色々アイテムとか取り逃してますが、なんとかやっていってます。
だんだん敵が強くなってきたけど、
まだレベル上げ作業に入るほどではないからいいか。
さて、封印の洞窟を突破しに行きますかね。

拍手[0回]

PR

No.2094|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :