忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2017/10/20(Fri)03:24

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

マリカ―7始めました

カテゴリー:ゲームとか

2011/12/03(Sat)02:02

帰ってきてからマリカ―7をやっています。
カーブするたびに体が動いたり、自分で仕掛けたバナナやこうらに引っかかるなんてデフォルトだ!

まあ、特段書くことがあるわけじゃないんですけどね。
一応50CCで全カップをクリアしました。
いやー、なかなか面白いコースですねー。
結構分岐があるコースが多いですね。
状況によって通るコースを分けたりするといいかも。
オレはそんな器用なことできませんけど・・・。
あと、少しの段差でもジャンプアクションができたりするので、
そういうところも見逃さないようにしないといけないですね。
特にタイムアタックでは。

で、50CCをクリアした後、タイムアタックに挑戦してみました。
コースは2つチャレンジしました。
キノコカップのキノピオサーキットとデイジーヒルズ。
操作キャラはマリオで、カートはダンガンダック、
タイヤは前者のコースはワイルドタイヤ、後者はノーマルタイヤ、
カイトはフラワーカイトを使いました。

まあ、あれですよ、全然いいタイムが出ないんですよ・・・。
キノピオサーキットはジャンプ台を使ってたんですが、
ジャンプアクションがうまく出せなくて、ずっと1分31秒くらいでした。
で、あとで配信されたゴーストの人をまねてSカーブの方から砂地でキノコを使うようにしてみました。
何度もやって、ようやく1:29.726と、1分30秒を切ることに成功しました。
ふー。

これを出した直後くらいはオレの持っているゴーストデータの中では2位だったんですが、
今見たら3位になってますね。
2位の人は1:29.144。
もう少しうまくやれば抜けそうな気がする。
というか、この人メタルマリオ・・・。
結構やってるなー。
ちなみに1位の人は1:26.632。
住所がNintendoになってるから任天堂の人かな?
はえー。

で、次にデイジーヒルズ。
こっちは他の人のゴーストを参考にせずに頑張ってみました。
で、なんとか1:52.339というタイムが出ました。
このブログを書いてる時は2位です。
やたー。
1位は、Nintendoの人で1:51.111。
あと1秒か・・・。
ま、これ以上は無理だな。
上のタイムを出した時は3位とは結構差があったと思ったんですが、
今は1:53.658という人が3位にいますね。
明日になったらもっと早い人のゴーストが来ることでしょう。

と、こんな感じでマリカ―7が始まりました。
ひとまず、ミラーを出すところまで頑張ってみようと思います。
100CCでも結構ギリギリだったから150CCなんて無理なんじゃ、と思い始めています。
まあ、少しずつやっていきますよ。

拍手[0回]

PR

No.2164|Comment(0)Trackback(0)

前に進めなくなりました

カテゴリー:ゲームとか

2011/11/26(Sat)14:57

えと、先ほどまでFF零式をやっていたんですが、どうにもPSPの調子が悪いです。
アナログパットで上に倒したら下(手前)に移動する・・・。
あと、何もしなくても下(手前)に移動することがある・・・。

ブリューナクのミッションをやってたんですが、おかげで何回警戒ロボットに見つかったことか。
回避や攻撃も、「なんでそっち向くの??」という感じでうまくできず。
もーーー!!
これではまともにプレイできません。
弟にPSPを借りるか・・・。
でも、弟のPSPもアナログパットが怪しいと言ってたような。
やっぱ、モンハンが原因かね。

オレが持っているのは1000で、マルチプレイができないから
新しいのを買おうかとも思ったんですが、もうすぐVita発売ですしね。
ところで、Vitaではマルチプレイできるのかな?
というか零式は対応するのかな?

はてさて、この零式はどうしようか。
誰かただでまともに動くPSPくれないかなー。

拍手[0回]

No.2163|Comment(0)Trackback(0)

久しぶりにPS3で遊んでみた

カテゴリー:ゲームとか

2011/11/24(Thu)00:00

今日は、ちゃんと暦通りお休みでした。
で、いつも通りぐだぐだ過ごしてました。

昼前までは、まあ、MTGのデッキを見たりボーとしたり。
夕食後、久しぶりにPS3を起動しました。
体験版を漁っていて、コールオブデューティーを見つけたのでDL。
両さんがやっていたので、オレもちょっとやってみようかと。

DLしている間、PS3版MTGをやってました。
コスつえー。
いや、弱いんだけどつえー。
緑のデッキで行ってみたんですが、どーもうまく行かない。
森が5枚連続で出てきている間、相手は着々とクリチャー、山をそろえて・・・。
何とか最初の手札にあった熊とかを出したんですが、
すぐにトゲ撃ちの古老が出てきて、あっという間に消されました。
それからはもう何を出してもトゲ撃ちの古老に消されました。
もう10ターン目くらいからはずっと無双してましたよ。

で、諦めて再度挑戦。
今度は土地の巡りがよさそう。
熊出して、エルフを出して土地を確保しつつ、と。
で、ガラクの群れ率いが来たので出しました。
手札が枯渇気味でしたし、敵の0/4壁がうざかったので。
そしたら、次のターンで大地の飛礫で速攻消されました。
ちょーん。

そのあと何回も挑戦するも散々。
クリチャーが死亡するたびに+1/+1カウンターを置く先制攻撃のやつが出てきた後に
定期的に大地の飛礫を打たれる。
で、トゲ撃ちの古老が出てきたり、赤マナタップ、墓地から2枚追放で2ダメの奴とかが出てきて
あっという間に手に負えなくなりました。
他にも何とか蔦壁とクモでしのいでいたらコシの急使の森渡りで削られたり。
むー、タフネス2が多いから耐えきれねー・・・。

5回くらいやって、緑デッキを諦めました。
で、白デッキにしたら1回で勝てました。
1/1でも装備したら二段攻撃とかおいしすぎます。
剣とか装備させたらたいていサクッとやれちゃいます。
そんなわけで、5ターンくらいで倒せちゃいました。

もう勝てたからいいやと思って、コールオブデューティーを始めました。
操作法わかんねー。
べるぜバブみたいにぐるぐる回ってることはなかったですが、
狭いところで手榴弾を投げちゃって、慌てて逃げたら敵にヘッドショットを喰らいました。
他にもしゃがめなかったので隠れきれてなかったり、
いつの間にか後ろに回り込んだ敵に撲殺されたり・・・。
あ、あとロープを降りようとしたらブレーキを忘れてそのまま地面に激突したなんてこともあったな。
うん、オレには無理だ。

と、まあ、いろいろ無駄に時間を過ごしてました。
なんか寒いせいか、頭がふらつく・・・。
久しぶりにPS3なんてやったせいもあるかもしれない。
明日は仕事だから、もう寝ますかね・・・。
休まないようにしないと・・・。

拍手[0回]

No.2162|Comment(0)Trackback(0)

FF零式プレイ開始

カテゴリー:ゲームとか

2011/10/27(Thu)20:49

家に帰ってくるとFF零式が届いていた!
ということで、プレイしています。

・・・が、うん、なんだろ、これ。
ゆっくりやっても1時間もしないうちにDisc1が終わりDisc2へ。
Disc1のメディアインストール意味があったのだろうか?
フルインストールだと、Disc1は800MB以上、Disc2は1200MB以上、
トータルで2GBくらい必要なんですけど。
時間もかかる。
というか、もうDisc2だからDisc1の方は消していいんですか?

一応、1章?をクリアしたけどまだ何もできない状況。
というか、メディアインストールが終わらん。
早く終わってくれないかなー。
やっぱあれだね、UMDはだめだね。

これからちゃんと遊べるんですかね。
ちなみに、オレのPSPは1000なので、マルチプレイができません。
なんかマルチプレイしないと手に入らないアイテムがあるとか。
やめてほしいわ。

拍手[0回]

No.2157|Comment(0)Trackback(0)

過去を変えずに結果を変える

カテゴリー:ゲームとか

2011/10/01(Sat)22:27

えと、昨日MTGの新ブロックであるイニストラードが発売されました。
また箱買いしちゃいました。
てへ。

ただ、今回はちょっと使えるのが少なかったです・・・。
基本的に墓地に送ってどうのという戦法を使わないので、
その戦法がそれなりにメインのカードが多いとちょっと・・・。
両面カードも、それほどうまーなカードがなかったです。
引きが悪かったか・・・。

で、MTGのこと書いているのになぜにタイトルがシュタインズ・ゲートなのかと
いう疑問を持つ人が・・・、まあ、いないか。
これ読んでいる人なんて皆無だしね。
まあ、でも、何をとち狂ったのかこの記事を読んでしまい、
気になった人のために理由を書いておきましょうか。

理由はこの記事を読んだからです。
第30回:清水直樹のデッキ構築劇場・満月のデックコンストラクト
http://mtg-jp.com/reading/gekijo/002173/

気になった人はこれを読めば分かるでしょう。
ただこれが言いたかっただけです。
「ゼリー男」を「ゼリーマン」と読んでしまいました。

また買ったカードを眺めてなんかいいデッキ作れないかなーとかやってましょうかね。
人間向け装備品は今のデッキに入れられるな。
あとは、特に入れるものがない・・・。
新しいデッキでも組むかなー。
でも、さすがに4つ目は。
あんま使えない赤黒デッキを崩すかね。

それにしても、忍者ブログのこのエディタどうにかならんのかね。
文字列選択→リンク挿入→スクロール→リンクした文字列選択
とかすると変な感じになって文字が消えるんだけど。
IE9がいけないの?Lunascapeがいけないの?エディタがおかしいの?

拍手[0回]

No.2153|Comment(0)Trackback(0)

参戦から1週間

カテゴリー:ゲームとか

2011/09/26(Mon)21:23

先週のことですが、グランナイツヒストリーを買いました。
ユニオンに所属し、マインという名でユニオンS騎士団を率いております。
いかんせん、戦略がずたぼろなので、戦争はおろか育成モードでも負けることがままあります。

今は育成モードの方を中心にやってます。
ボスが強いっす・・・。
昨日くらいにドラゴンを倒して秘宝2つ目を手に入れたところです。
次に勝つ自信がないっす・・・。

育成の合間に戦争もやってます。
始めてから4人ほど育成し、トータル8人2部隊を戦争に送り出しています。
基本的には自動にしてるんですが、フェーズ終わり間際は手動でやってます。
その方がアイテムもらえるんで。

ただ、初めにも書いた通り勝率がよくないです。
自動も手動も。
みんなつえーのなんのって。
いや、オレが弱いだけか?
あと1歩というところまで行って負けるならまだしも(かなり悔しいけど)
HP400せいぜいの時に7、800のダメージで1人ずつ撃破されたときはへこみました。
負けた後、もう一回同じ場所に行くと同じ人がいて・・・。
あそこまで強くなれるんですね。

最近は結構マンネリしてきたので、そろそろ新しいキャラでも育てようかなーと思ってます。
やるなら強いのを作りたいので、見習い中は全部訓練に費やしたいと思ってます。
まだ許可書足りないんですけどね。
あと、作るキャラの方向性が見えてこない。
どんなの作ったらいいんだ?

1つ考えたのは防御がちがちのやつ。
これを前衛に置いて後衛の魔法で攻撃するような感じ。
あとは高攻撃力&俊足タイプとか。
まあ、どちらにせよ、特定の場面でしか活躍できず、
色んな人がいる戦争モードではそんなに活躍しないでしょう。
あと必要なのは回復役だなー。
いつもじり貧になる。
ピンチになる前に敵を倒せればいいんだけど、そんなに甘くもなく。

戦争モードと言えば、最近ユニオンは攻められっぱなしですね。
一時は領土が6になったのに、現在は2個も奪われて4。
やはり両勢力に一気に攻め込まれたのが痛かったのかな。
今また1個奪われそうです。
この頃はアヴァロンが元気ですね。
人口が多いのもそうですが、普通に強い人が多いような気がします。
あまり領土を取られるとアイテムがしょぼくなるんでこれ以上は取られないでほしいですね。
他のユニオン勢、頑張れ。(他力本願)

さて、また育成してますかね。
金がー・・・。

拍手[0回]

No.2152|Comment(0)Trackback(0)

フロンティアゲートとかコープスパーティとかグランナイツヒストリーとか

カテゴリー:ゲームとか

2011/09/17(Sat)23:09

うん、タイトルが長い。
えと、かなりお久しぶりです。
相変わらずダラダラしているマインです。
今日帰ってきてAmazonを見てみたら1~3で届くということで、
グランナイツヒストリーを購入しました。
連休中は遊ぶぞー。

今週の月曜の話ですが、引きこもりのくせにヤマダに遊びに行ってみました。
特に目的があったわけでもなく、だらだらと徘徊してました。
まずは携帯コーナーに行って冷やかし。
Windows Phoneを触ってみました。
すげー快適でした。
iPhoneとかほかのスマホなんて比べ物にならないくらいスムーズにスライドし、
ブラウザなども快適に動作してました。
ちょっとOfficeの使い方がわかりませんでしたが、XBoxLiveを使えたりと、
Windowsユーザーだけでなく、XBoxユーザーも使って損はないような気がします。
ちょっと心が揺らぎました。

そのあとはゲームを見たりテレビを見たり。
テレビは、REGZAががんばってるような気がしましたね。
解像度が結構高いし、映像きれいだし。
あとは今は撤退したWoooはHDD内臓なので録画するときは色々買いそろえなくて楽かなと。
ただ、容量少なかったですが。
これだったら外付けでも・・・。

ゲームは、ポケモンホワイトの中古でもあれば買ったんですが、
特に目新しいものはなく・・・と思ってたらグランナイツヒストリーなるものを発見。
ファミ通でちょっと目をつけてたんですが、あまりリサーチしてなかったので
iPad売り場に行って情報を集めてみました。
が、よく分からない。
このときはYahooの情報にはレビューが2件しかなく、あ
まり面白くないと書かれていてもそれが本当かはわからない。
公式を見ても、(当たり前だけど)好評ということしか分からない。

けど、ちょっとやってみたいと思って買おうと思ったんですが、
家に帰ってゆっくり調べて、Amazonで買った方が安そうだったので、
その時は買いませんでした。
ヤマダを出る前にヤマダの本屋でジャンプを購入。
ジャンプ買うだけで8ポイントも付くとは!
せっかく月曜が休みでヤマダに行けたのに、
今までコンビニで買ってたのは何だったんだ・・・。

帰ってきてグランナイツヒストリーの公式やらファミ通記事やらを見て、
やっぱやってみようと思いAmazonへ。
来週3連休だし。
と、Amazonに行ってみて愕然。
お届けに6から9日かかるだと?
連休が終わってしまうではないか。
ということで注文せずじまい。
あーあ、買っておけばよかった・・・。
500円プラスくらいなら許容範囲内だし。

で、がっかりしてそのあと特にやることがなくなりました。
まあ、なので体験版を漁ろうかと。
まずは、前ファミ通で先行配信していたフロンティアゲートの続き。
ダウンロードしたの先週の金曜日くらいで、少しやっただけでした。
いくつかクエストをやってみました。

戦闘は単調ですね。
○ボタン連打で基本的に問題ない。
ま、死亡カウンター付きのモンスターがいたので思ったよりダメージが多くて
回復アイテムも使いましたけどね・・・。
武器の改造とかもしてみましたが、見た目が変わるだけで性能が上がらん・・・。
上がってるのか?
それと装備詳細画面が見難い。
装備を買うときいちいちプレビュー画面を経由しないと
装備詳細画面と現在の装備との比較画面を移動できない。
プレビュー画面はデータ読み込みがあって重いし。
なんか、もっと次が気になるような体験版を配信すればよかったのに。

まあ、そんなわけで、すぐにフロンティアゲートは飽きたので別のをやることに。
次に目を付けたのはコープスパーティ。
サブタイ忘れたけど多分2にあたるもの。
これ、なんていうエニグマ?
「この学校で起きたことは決定してる」って、シュタインズ・ゲート?
「黒い影に・・・」って、エニグマあるいはAngel Beats?
まあ、そんな感じ。
一応、攻略を見てやったのでバッドエンドは見ずじまい。
見る気が起きない。

最初はマップ移動が分からずずっとサーチモードやってました。
一度電源を切ってしまい、それからまたあのOPを見てげんなりしました。
体験版だとシステムデータが作成されないので初回とみなしてOPがカットできないようです。
まあ、これはわざわざ買うものじゃないな、ということで第1章を流しておしまい。
ユメもキボウもない。

月曜は、夕食後から夏目友人帳を第1期から見てました。
まだ見てなかったので。
で、結構面白かったです。
なので、2期、3期と少しずつ見ていき、昨日、ようやく3期最新話まで見ました。
ふー。
オレはこういうの結構好きです。
タイトル忘れたけど、大学生の時に見た女子高生とその妹の物の怪物語みたいでした。
(もののけ?もっけ?どっちだっけ?)
また見直してもいいかなー。

と、いろいろ書きましたが、まあ、先週も今週もぐだぐだ過ごしてましたよ。
来週もぐだぐだ過ごす予定ですけど。
早くグランナイツヒストリー来ないかなー。

タイトルもなげーけど、くだらない本文もなげーな。

拍手[0回]

No.2150|Comment(0)Trackback(0)

3周目クリア&全エンディング?

カテゴリー:ゲームとか

2011/09/03(Sat)22:05

今、グングニル3周目をクリアしました。
エピソードサイドAで、ちゃんとアリッサが来てくれました。
これでエンディングはすべてかな?
アリッサが来てくれるサイドAなら、まあ、まだ許せるかなと思いました。
でも、もう少しすっきりしてほしいところ。

そういうわけで、ようやく3周目クリア。
本当は昨日のうちにクリアしたかったんですが、
デスクトップの方でCDドライブが認識されなくなったという非常事態に対処してたら
疲れ切ってしまい、さっさと寝てしまいました・・・。

戻ってグングニルのお話。
今回で結構データが集まってきました。
ただ、宝箱の方が全然。
敵のレア武器とかもそんなに取れてないです。
ギルド情報もまだあるし・・・。
それからオブジェクトのアイテムとか・・・。
全体としては75%から80%といったところですかね。
あと何回クリアしたらいいんだ?

えと、これだけだとあれ何で、アリッサが来るサイドAの出し方でも書こうかと。
と言っても、別サイトにも書かれてることなんですけどね。
条件は以下の通り(あくまでオレの時の話。他にもあるかも)
・サイドAの条件を満たす
 具体的には、9つある選択肢で、5つ以上平和的な選択をする
・アリッサが戦線に立てるようになった後、すべての戦いに出陣させる
・クリア時、アリッサの撤退数が0
これでアリッサが来てくれます。

アリッサ加入がシーン14以降と遅く、その時のレベルが1ですが、
意外に使える子なのでガンガンレベルを上げられると思います。
武器に豪槍一本鬼(ロベルトゥスのランス)と、移動&ジャンプ+1&そこそこ高い防御の戦衣ヴァルキュリエを装備するだけでかなりの強さになります。
3周目では、スペシャリティを結構上げていたジュリオなんて目じゃないほど活躍しました。
豪槍一本鬼なんて持ってねーよ、という場合はシャングリラもそれなりに使えると思います。
シャングリラはシーン23で、自軍側の岸にある騎士石像を壊すと手に入ります。
(余談ですが、シーン25の戦いの前にアリッサが掲げたり、公式HPにあるアリッサの立ち絵で持っているランスはシャングリラです)

まあ、こんな感じ。
グングニル自体そんなに中身ないんで、アリッサが来るエンディングを見たらもうプレイすることはないでしょう。
他にエンディングがなければ、ですが、
やりこみたい人は全アイテムを集めたり、NIGHTMAREにでも挑戦すればいいと思います。
そんなゲームです。

そんなわけで、アリッサが来てくれたんですが、これからどうしようか。
集めたデータもいい感じに中途半端だけど、またやるのもなー。
うーん、テキトーに流してみるかな。

拍手[1回]

No.2148|Comment(0)Trackback(0)

だらだらしてました

カテゴリー:ゲームとか

2011/09/01(Thu)00:19

今週末もだらだらしてました。
あ、「今週末」というのは、今輪番就業で、月火と時々水曜も休みだからです。
明日は大荒れの天気の中出社。
どうせ引きこもってるから週末は天気悪くていいのに。
タイミング悪いなー。

そんなわけで、基本的に昼寝してアニメ見てグングニルをやってる生活でした。
今日は昼寝しすぎた・・・。
気持ちわりー・・・。
しかも、妙に暑いせいか悪夢を見る。
ああ、誰か死んだよ、あれ・・・。

アニメは、メジャー陣を中心に、今回はべるぜバブを片付けてました。
べるぜバブ、何かとネタが多いですな。
ざわざわ、とか、オレはクイズ王(本当は海賊王)になる!とか。
あと、ツンデレが漫画版より強調されていると思います。

グングニルの方は、今3周目。
アリッサが轟槍一本鬼の天上天下鬼哭響で敵をバッタバッタとなぎ倒してます。
ダメージが700オーバーとかなりのもの。
ずっとスペシャリティを上げているジュリオがよくて500くらい。
ジュリオなみだ目。
ま、まあ、風属性がついてるせいということで、なんとか・・・。

今回はもう攻略見てもいいかなーと思って見てみたら、意外に中身がなくて残念。
うーん、もうちょっとストーリーどうにかなったと思うんだが・・・。
結局、すべて解決しないままなんかなー。
エンディングも、AとBの2つしかないようです。
で、Aの隠しストーリーがあるとか。
今はこれを見ようと頑張ってます。
トゥルーエンドないんかな・・・。

ただ、攻略もビミョーに活気がないんですよね。
ふつー、Wikiとかって攻略掲示板みたいのあるじゃないですか。
まっさらなんですけど・・・。
理由としては、グングニル自体が有名でないことでしょうかね。
リヴィエラからそうですけど、このシリーズ(と言うのかな)がそれほど世間に知られていないというか・・・。

他にもいくつか攻略サイト見てみましたが、あまりデータがまとまってないというか・・・。
1つものすごい頑張ってるのがありましたが、なんかギルドに関する説明が間違ってるような。
このサイトには、雇用できるユニットのレベルはランダムを書いてありましたが、
オレの経験では、進捗具合では変わるが、同じタイミングでは固定だと思ってます。
2周目と3周目で同じだったので。
もしかしたら1周目はランダムなのかな?
だとしても、「1周目はランダム」と書くべき。

データの方も、結構集まってきました。
まだ完全でないのが、ソード、レイピア、グリモア以外のアクション習得修練度(?)、
宝箱情報、ギルド雇用最低金額くらいですかね。
あとは大体データ取れたと思う。
これをどうまとめるかだなー。
別に公開しなくてもいいかもだけど、ここまでそろえたら公開したいと思ってます。

で、攻略サイトを見ていて、気まぐれで公式に行ってみました。
そしたら、ファンサイトキットなるものが手に入るではないですか。
もちろん使用許諾等々ありますが、攻略サイトを作るくらいなら問題ないはず。
さっそくダウンロードして中を見てみました。
うーむ、きれいだ。
特にユニットの立ち絵。
絵描きさんすげー。

と、今日まではこんな感じ。
今SCENE24が終わったところ。
次がなかなかきついんよね・・・。
ただ倒すだけなら全然問題ないんだけど・・・。

さて、そろそろ寝ようかな。
最後に今更どうでもいいことを書きます。
シュタインズ・ゲートで、FBから携帯奪う必要なかったんじゃないかなーと。
FBのメアド分かってるんだし、ダルの技術なら送信元を偽装できるだろうし、
送信元を改ざんしてDメールを送ればよかったんではないかと・・・。
え?改ざんはよくないって?
別にDメール送ったらその事実すらなかったことになるんだし・・・。

拍手[0回]

No.2146|Comment(0)Trackback(0)

FF零式体験版

カテゴリー:ゲームとか

2011/08/14(Sun)08:47

昨日寝る前にFF零式体験版をやってみました。
PlayStation@StoreでDL出来ます。
で、プレイしてみたことをちょろちょろと書こうかと。

まず、すでに発表されている通り、声優陣がものすごい豪華です。
どんだけ声に金かけてるんだ、ってくらい。
どんな人が出てるのかは、公式に行くなりしてください。

OPムービーが終わり、プロローグに突入。
プロローグ重いわー。
やっぱ、戦争よくない。

プロローグが終わったらようやくキャラを操作できるようになります。
操作してみて最初に思ったこと。
それはカメラワークが悪すぎる!
モンハンみたいに移動(スティック)でカメラを動かさないようにしてくれよ・・・。
おかげで戦闘中に回避すると敵を見失う。
やりにくいやりにくい。
あと、ファントマ回収がちょいと面倒でした。
もちょっと楽に回収できるようにならないかな。
あと、S.O.要請だっけ?あれなに?

まあ、そんな感じ。
この体験版では、3つのミッションが遊べます。
自分がやったのは難易度が普通の最初のミッション。
上にも書いた通り、カメラワークに翻弄され、いつの間にか死んでました。
HPが減ったらキャラの色を変えるとか、すぐに気付けるようにしてくれると・・・。
あと、最初に選んだキャラがすぐにリザーブに行ってしまうのだが、
こいつらってもう復活できないの?
と、若干戦闘システムで?が多かったです。

他のシステムは、なかなか面白いと思いました。
魔法もFFおなじみのものが出てくるのですが、
それぞれ射出方法が違うものが存在し、
例えば同じファイアでもRFとMISというのがあり、
RFは前方高速射出、MISは誘導射出といった感じ。
それぞれ、ファントマを使用して威力やMP消費効率などを強化できます。

それと、キャラクターと軍神(ようは召喚獣)のアビリティもAPを使用して覚えさせたり出来ます。
あと、アイテムも成長できるものがあるらしいんですが、
成長できるアイテムがありませんでした(装備を外せばいいのかな?)。
なかなかやり込めそうです。
体験版は物が少ないですが、製品版ではそれなりにあることを望みます。

で、FF零式はアドホック通信によるマルチプレイに対応してるんですが、
さっきAmazonで予約しようとしてこんな文章を見つけてしまいました。
「本作ではアドホックモードによるマルチプレイに対応しておりますが、
PSP本体の型番がPSP-1000の本体ではアドホックモードを使ったマルチプレイを
プレイすることができません。」
な、なんだってー?
ぐはー、オレのPSP、1000だよ。
それ以外は、今のところ制限はなさそうですが、
これではこのゲームの目玉を使えないという状況・・・。
く、これは弟のPSPをパクるしか・・・。

と、まあ、こんな感じ。
30分くらいしかプレイしてないので。
個人的要望としては、やっぱり「カメラワークをもっと!」ですかね。
オレ個人の問題として、PSP本体をどうするか考えないと・・・。
Vitaが出ればそっちを買うのだが、まだ発売は先だし・・・。
やっぱ弟にPSPを借りるしかないのかな。

あ、書き忘れましたが、体験版で戦闘訓練含むミッションをクリアすると服をもらえます。
この服は製品版に持っていくことが可能だそうです。
ただ、セーブデータは引き継ぎ不可とのこと。
引き継げるのはシステムデータだけのようです。

拍手[0回]

No.2139|Comment(0)Trackback(0)