忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2017/07/26(Wed)19:42

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

MTGやってる人はこのサイトを見ろ!

カテゴリー:ゲームとか

2012/12/28(Fri)22:04

もう今年のあと数日ですなー。
と、久しぶりのブログです。

今回、MTGをやってる人にぜひ紹介したいサイトがあります。
それがこちら↓。
MTGカード検索・デッキ作成支援サイト TeamY's

もうサイト名から分かると思いますが、オンライン上でMTGのデッキを組めるサイトです。
デッキを組むだけではなくマナカーブや色配分などの統計もとってくれます。
これだけなら、他のサイトにもありそうですが、このサイトが他と決定的に違う点は、
デッキビルダーと言うシミュレーターがある点です。
シミュレーターと言っても、対戦ができるわけでもMOみたいに自動ではやってくれるわけでもありません。
デッキ調整のために、試しにドローしてみて・・・みたいなことが出来るものです。

スクリーンショットはちょっとまずそうなのでなしで。(Wizardsさんに見つかるとうるさそう・・・)
結構本格的です。
デッキビルダーは1と2があり、2の方が本格的です。
ただ、Safari、Chrome、FireFoxでしか動きません。
これをやる為にオレはChromeをインストールしました。

使うためには、TeamY'sニユーザーを登録してからデッキを作成する必要があります。
デッキビルダー2の使い方ですが、
・手札のカードをダブルクリックすると戦場に出す
・戦場のカードをクリックするとタップ/アンタップする
・ライブラリをクリックするとドロー
・右下の「次のターン」をクリックするとアンタップ&ドローしてターン数が進む(自動的にアンタップ、ドローするかは左上の設定次第」
・カードをクリックおしっぱにするとメニューが開き、カウンターの増減、パワー/タフネスの変更、+1/+1カウンターの増減、タップ/アンタップ/反転/裏返し、カードの移動ができる
・左下の「トークン追加」でトークンを出せる(今は狼2/2トークンだけ)
・下の「マリガン」でマリガンできる(ドローできるカード数が減ります)
・「シャッフル」でライブラリをシャッフルできる
・カードをドラッグしてカードを移動できる(領域も戦場内も。戦場内の移動は設定で自動配置がOFFになっている場合)
くらいですかね。
一応、左上の「ショートカット」をクリックするとショートカット一覧が表示されます。

まだ開発中&運営者が多忙の為できないことも多いですが、それでもデッキ調整には十二分に役立ちます。
大会に出る人は、使ってみて損はないのではないでしょうか。
(調整に付き合ってくれる人がいるのであれば別ですけど・・・)

と、おそらく2012年最後のブログでした。


2013/12/10編集。
いつだったか、アドレスが変わってたので修整してみました。

拍手[0回]

PR

No.2175|Comment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字