忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/04/18(Thu)17:45

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

FF零式体験版

カテゴリー:ゲームとか

2011/08/14(Sun)08:47

昨日寝る前にFF零式体験版をやってみました。
PlayStation@StoreでDL出来ます。
で、プレイしてみたことをちょろちょろと書こうかと。

まず、すでに発表されている通り、声優陣がものすごい豪華です。
どんだけ声に金かけてるんだ、ってくらい。
どんな人が出てるのかは、公式に行くなりしてください。

OPムービーが終わり、プロローグに突入。
プロローグ重いわー。
やっぱ、戦争よくない。

プロローグが終わったらようやくキャラを操作できるようになります。
操作してみて最初に思ったこと。
それはカメラワークが悪すぎる!
モンハンみたいに移動(スティック)でカメラを動かさないようにしてくれよ・・・。
おかげで戦闘中に回避すると敵を見失う。
やりにくいやりにくい。
あと、ファントマ回収がちょいと面倒でした。
もちょっと楽に回収できるようにならないかな。
あと、S.O.要請だっけ?あれなに?

まあ、そんな感じ。
この体験版では、3つのミッションが遊べます。
自分がやったのは難易度が普通の最初のミッション。
上にも書いた通り、カメラワークに翻弄され、いつの間にか死んでました。
HPが減ったらキャラの色を変えるとか、すぐに気付けるようにしてくれると・・・。
あと、最初に選んだキャラがすぐにリザーブに行ってしまうのだが、
こいつらってもう復活できないの?
と、若干戦闘システムで?が多かったです。

他のシステムは、なかなか面白いと思いました。
魔法もFFおなじみのものが出てくるのですが、
それぞれ射出方法が違うものが存在し、
例えば同じファイアでもRFとMISというのがあり、
RFは前方高速射出、MISは誘導射出といった感じ。
それぞれ、ファントマを使用して威力やMP消費効率などを強化できます。

それと、キャラクターと軍神(ようは召喚獣)のアビリティもAPを使用して覚えさせたり出来ます。
あと、アイテムも成長できるものがあるらしいんですが、
成長できるアイテムがありませんでした(装備を外せばいいのかな?)。
なかなかやり込めそうです。
体験版は物が少ないですが、製品版ではそれなりにあることを望みます。

で、FF零式はアドホック通信によるマルチプレイに対応してるんですが、
さっきAmazonで予約しようとしてこんな文章を見つけてしまいました。
「本作ではアドホックモードによるマルチプレイに対応しておりますが、
PSP本体の型番がPSP-1000の本体ではアドホックモードを使ったマルチプレイを
プレイすることができません。」
な、なんだってー?
ぐはー、オレのPSP、1000だよ。
それ以外は、今のところ制限はなさそうですが、
これではこのゲームの目玉を使えないという状況・・・。
く、これは弟のPSPをパクるしか・・・。

と、まあ、こんな感じ。
30分くらいしかプレイしてないので。
個人的要望としては、やっぱり「カメラワークをもっと!」ですかね。
オレ個人の問題として、PSP本体をどうするか考えないと・・・。
Vitaが出ればそっちを買うのだが、まだ発売は先だし・・・。
やっぱ弟にPSPを借りるしかないのかな。

あ、書き忘れましたが、体験版で戦闘訓練含むミッションをクリアすると服をもらえます。
この服は製品版に持っていくことが可能だそうです。
ただ、セーブデータは引き継ぎ不可とのこと。
引き継げるのはシステムデータだけのようです。

拍手[0回]

PR

No.2139|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :