忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/03/28(Thu)21:23

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

うしゃら、こらー! #2

カテゴリー:プログラムとか

2006/12/10(Sun)23:02


ええ、なんかすごい頻度で日記を書いております。
1日に2回、3回も書くともはや"日"記ではないですね。

えと、前の日記からそんなにたってませんが、これだけは書きたかったので書きます。

俺が作った対戦型ブロック崩しにネット対戦がついた!!!

と、思う。

まだあまりテストしてないから分からんのよー。
テストしたのもlocalhostだけだし。
それにまだ修正する箇所はいっぱいある。
でもこれを直そうとしたらまたちょっとずつ変更を加えていかないとなー。
ああ、めんどい。
あとはExceptionの処理か。
これはこれで大変だ。
まあ、ここまでやらんでもたかが課題だからいい気がしますが。

ここからは私信。
まあ、一応出せるような、出せないような微妙な状態ですけど出来ました。
が、念には念を入れてチャットのほうは作っといてください。
それが面倒であれば、俺が死ぬ気でがんばります。
以上。


ああ、疲れた・・・。

拍手[0回]

PR

No.471|Comment(0)Trackback()

はまった

カテゴリー:プログラムとか

2006/12/02(Sat)19:15


えと、色々はめられました。
いえ、ちゃんと事前に対処してれば問題ないんですけどね。

まず、プログラムのほうから。
DirectX 9.0c SDK October 2004 に d3dx9.dll なんてありません。
あるのはd3dx9d.dllです。
これ探すのに10分もかかりました。
ライブラリ内を少し書き換えました。

それとVC++6.0では以下のような書き方は無理です。
void Hoge()
{
for (int i = 0; i < N; i++) {
printf("something
");
}

for (int i = 0; i < N; i++) {
printf("something2
");
}
}
これはg++やVC++2005では大丈夫なんですけどね。
VC++6.0ではバグのせいでコンパイルエラーになります。
またライブラリを見直さなければ。

それからSDK October 2005 でDirectXプログラムを組んだ場合、
実行にd3dx9_27.dllなるものが必要になります。
しかし、これ単体での配布は認められてない(オレは知らずに配布してました)ので
いちいちMicrosoftからダウンロードしなければいけないのです。
面倒ですね。
これをRead Meに書くのも面倒ですよ。
普通に配布させろよ。

で、プログラム以外の話。
最近eMuleが不調と書きましたが、その原因が分かりました。
それはウィルスセキュリティのあるdllのせいでした。
このdllは意外と悪さをするらしく、他のソフトでもこれが原因で落ちることがあるそうです。
しかし、対象は今のところ分かりません。
一応これを使わないようにしてますが、ちゃんとeMuleが24時間働いてくれるか分かりません。
ソースネクストさんは12月中旬くらいに大規模アップデートする予定なので
それでもこれが改善されなければメール出します。

今日外付けとLANハブを買いました。
LANハブを買うにあたりLANケーブルも買いました。1本だけ。
家にあまりがあったのでそれ以上は買いませんでした。
帰っていざ接続しようとすると・・・、これLANケーブルじゃない!
家にあったLANケーブルだと思ってたのは電話線でした。
おかげ、ノートPCはネットに接続できません。
また買いに行かねば・・・。
明日ヤマダに行くと3日連続ですよ
ついでにDSソフト入れも買ってくるかな。

今は新しい外付けにデータを移しています。
さすがに100GB以上のものを移すのは時間がかかります。
これが終わったらamembo最新版が入ります。
1週間くらいは古いのもとっておきます。
繋ぎたい人は最新版を導入してください。

拍手[0回]

No.454|Comment(0)Trackback()

落ちてた

カテゴリー:プログラムとか

2006/10/18(Wed)22:34


えと、いつの間にか寝てました。
2時間くらいかな、意識が完全に飛んでました。
ああ、まだ眠い。

今日はテキトーに授業に出てテキトーに課題を終わらせました。
最近テキトーばっかだな。
まあ、別にいいんですけど。

今日はバイトがなかったので久しぶりに部室に行きました。
が、誰もいねー。
聞いたところによると毎週この時間はそうらしい。
はあ、左様ですか。
で、かなり久しぶりに自前ライブラリの更新作業をしてました。
その際、致命的な不具合を発見。
ポインタを使うことで回避しました。
なんかいい方法あるかな。
やっぱりベクターとかで読み込んだものは管理したほうがいいのかな。

それからサウンドのFree関数を追加。
今までなぜかFreeするとエラーが出ていたのですが、freeする順番に間違いがあったようです。
何とか動きました。

これからやらなければいけないことは、カメラの回転のバグ取り、Zソート関数の追加、クォータニオンの実装です。
あとパッド取得とか色々やりたいです。
やっぱ本買いましょう。
今からネットで申し込みますかね。

プログラム終了後、18時ごろ夕食。
秋ということらしく、今日の日替わり夕食は秋刀魚の塩焼き。
魚好きなオレにとってはご馳走でした。
うまかったです。ご馳走様でした。

で、帰ってきてからアニメを取ったりしている途中に落ち、今に至ってます。
むー、ゲームとかしたかった。アニメとか見たかった。
でも、寝たおかげでちょっと体調が回復。
結果オーライだったかな。

拍手[0回]

No.362|Comment(0)Trackback()

ちょっと真面目な話

カテゴリー:プログラムとか

2006/09/08(Fri)21:59


昨日の日記と打って変わってちょっと真面目な話。

JavaのStringをいろいろいじくってます。
テキストから読み込んで文字列操作をしていて気が付いたのですが、Javaの改行部分がなんかおかしい。

例えば
string
33
見たいなテキストを読み込んでstrというString型にするとします。
そうするとindexOf(' \n')の挙動がどうも・・・。
最初の"string"を取り出すのに
str2 = str.substring(0, str.indexOf(' \n')-1);
としないと動かないことがあります。
うーん、何なんだろう。
俺の理解力が不足してるのだろうか??

ここで"g"に焦点を絞って2行目の"33"をintで取り出そうとすると
int ii = Integer.parseInt(str.substring(str.indexOf('g')+3));
としないとexceptionが帰ってくることがしばしば。
あ、strの最後には改行なしです。
あるとなんとかexceptionと言われます。

と、まあ、こんな試行錯誤を繰り返してました。
Javaの仕様なのかDojaのせいなのか、はたまた俺のJava技術&知識不足なのか。
これで最後の理由で無かったらかなりへたれですね。
バイト配列で読み込んでStringにしてるのが問題なのか?
でも、そうしないと無理だしな…。
うーむ、難しい。

まあ、気合ですね、気合。

拍手[0回]

No.292|Comment(0)Trackback()

NullPointerException

カテゴリー:プログラムとか

2006/09/06(Wed)22:00


もういやになった…。
こればっか。

一応最初のやつが一区切りついたので別なのをやってます。
が、なぜか読み込みがうまくいかない。
何度やってもヌルポが帰ってくる。
で、あるところがうまくいっても別なところがだめ。
同じような処理してるのになぁ。

はぁ、もういやになる。

拍手[0回]

No.288|Comment(0)Trackback()

ゲームを作る前に

カテゴリー:プログラムとか

2005/09/15(Thu)21:03

昨日のテクスチャ貼りの処理を8枚まで増やし、ラップの種類を色々試して遊んでました。

さて、そろそろミニゲームでも作るか、と思いました。
が、重要な処理を忘れてました。それは、当たり判定。
これが無くてはゲームは成り立たないでしょ。
ということで、明日あたりにでもバウンディング・スフィアとバウンディング・ボックスを
なるべく理解して関数化しようと思ってます。

レイ衝突判定はどうしよ。
上の2つに比べて多少処理が重くなるらしいんですが、入れるべきでしょうか。

あとちゃんと仕様考えないとな。

拍手[0回]

No.599|Comment(0)Trackback()

プログラム

カテゴリー:プログラムとか

2005/09/14(Wed)22:38

今日は少しプログラムをやりました。
以前から困ってたテクスチャを3Dオブジェクトに貼る関数なり何なりを解決しようとしてました。

今までは1枚のテクスチャを貼るのは出来たんですが、2枚、3枚を貼るというのがなかなか難しい。
いや、プログラム自体は簡単なんですが、かなりの手順があり面倒。
そこでこれを簡単にするために関数化なりをしようとしてたわけです。

何とか関数化することに成功。
プログラマが少しの手順を踏めばアルファブレンディングを含めてテクスチャが貼れる様になりました。
今はまだ2枚しか張れませんが、明日にでもDirectXにおいて貼れるテクスチャ最大の8枚を貼れる様にする予定です。

ただ心配なのは、新しい機能をつけると以前作ったところでバグが発生すること。
一回テストにゲームでも作ってみますかね。

拍手[0回]

No.598|Comment(0)Trackback()

DirectX

カテゴリー:プログラムとか

2005/08/31(Wed)20:45

市場にはDirectXプログラミングの本がいくつかあります。
そしてそれを説明するサイトがいくつかあります。
が、SDKのバージョンによってはサンプルどおりに動かないものがかなりあります。

今日は文字列描写やってました。
昨日のうちにあるサイトからサンプルコードを落としきてそれ通りにやってみました。
けど、動きませんでした。
そこで部室にある本も見てみました。だけど動きませんでした。
仕様が無いのでインクルードしているファイルを見てみました。
でも、これ所々しか分からないんですよねー。
で、適当にそれっぽく打ってみたら・・・。
やっぱり動きませんでした。
で、もうちょっと考えてやってみたら・・・。
動いちゃった。
ん〜、こんなんでいいのだろうか。

拍手[0回]

No.581|Comment(0)Trackback()