忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/04/28(Sun)01:29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ちょっと真面目な話

カテゴリー:プログラムとか

2006/09/08(Fri)21:59


昨日の日記と打って変わってちょっと真面目な話。

JavaのStringをいろいろいじくってます。
テキストから読み込んで文字列操作をしていて気が付いたのですが、Javaの改行部分がなんかおかしい。

例えば
string
33
見たいなテキストを読み込んでstrというString型にするとします。
そうするとindexOf(' \n')の挙動がどうも・・・。
最初の"string"を取り出すのに
str2 = str.substring(0, str.indexOf(' \n')-1);
としないと動かないことがあります。
うーん、何なんだろう。
俺の理解力が不足してるのだろうか??

ここで"g"に焦点を絞って2行目の"33"をintで取り出そうとすると
int ii = Integer.parseInt(str.substring(str.indexOf('g')+3));
としないとexceptionが帰ってくることがしばしば。
あ、strの最後には改行なしです。
あるとなんとかexceptionと言われます。

と、まあ、こんな試行錯誤を繰り返してました。
Javaの仕様なのかDojaのせいなのか、はたまた俺のJava技術&知識不足なのか。
これで最後の理由で無かったらかなりへたれですね。
バイト配列で読み込んでStringにしてるのが問題なのか?
でも、そうしないと無理だしな…。
うーむ、難しい。

まあ、気合ですね、気合。

拍手[0回]

PR

No.292|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :