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マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

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2024/11/28(Thu)08:28

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だらだら、まったり

カテゴリー:ゲームとか

2008/02/26(Tue)00:26

というわけで、今月最後の実家での1日はいつも通りだらだら、まったり過ごしてました。
基本的にずっと引きこもってたわけですが、ちゃんとジャンプは買ってきました。

今日は7時起き。
なぜって?
起きちゃったからです。
起きてから朝食を食べてSO1。
ラスダンは意外にシンプルな作りで迷わずにラスボスに到着。
が、スキルの設定を変えないまま戦闘に入ってしまったので全滅しました。
次はちゃんと装備も整えました。
いやー、Dragon Howlが強い強い。
えと、日本語名は何だっけ?
吼竜破?
すぐに変換で出てこないの嫌だな。
この技がですね、多弾式でかつ硬直が少ないんですよ。
ないに等しいかもしれませんね。
なのでMPが尽きるまで連発して相手をはめられるわけです。
時々敵がぴよったりしてくれるからなおいい。

ラスボスは結構いやらしい攻撃をしてきました。
強制的に画面中央に移動させられたり、
多弾攻撃の後に全体魔法を食らわせてきたり。
第1形態を倒したらムービーが入って第2形態へ。
こいつも嫌な攻撃してくるなー。
が、Dragon Howlではめてたらなんか倒しちゃった。
SO2でもお世話になりましたからなー。
まあ、それでエンディング。
エンディング時にシウスと戦ったのですが、これもDragon Howlで倒しました。
タフのくせになんだよ、この経験値は。
3桁?
どこの雑魚敵ですか。

で、まあ、めでたくエンディング。
ここでゲームを中断して昼食。
実際はすぐに昼食じゃなくてネット徘徊してたんですけどね。
食後は親に頼まれた買い物とジャンプを買うために外出。
弟が出かけてなかったのチャリを借りていってきました。
親に頼まれてたものは買えず。
ジャンプは最後の1冊でした。
あぶねー。
家に帰ってからはジャンプを読んでました。
大分見るものが少なくなってきた・・・。
もっと面白いの入れてよ。
次号予告にH×Hがちゃんと載ってましたよ。
今度はどれくらいやるんだろう?
1ヶ月?2週間?
まあ、すぐ休載するんでしょうけどねー。

ジャンプを読み終えたらSO1の裏ダンへ。
ここの敵、レベル高!
別に強いというわけではなく、単にもらえる経験値がバカみたいに多い。
何いきなり5レベも上がってるのさ。
その後も戦闘ごとに3,4レベ上がりやがって。
すげー。

この裏ダンには他にもちょっとしたおまけがついてます。
同人誌即売会場があったり、オラクルの部屋があったり。
(正確にいうと、オラクルの部屋に裏ダンがあるんですけど)
このオラクルの部屋では制作者の声が聞けます。
オラクルとは別の内容でした。
ちなみに、執筆の時にミスって生成される預言書は1~6をそろえると
オラクルはクリア後に意味のあるものby○○(○○に入る人の名前を忘れた・・・)
みたいな文章ができ、クリア後のオラクルの部屋に入るためにオラクルが必要であることを示唆してます。
裏預言書には預言書は10年も前のものだけど、みたいなメッセージがあります。

地下15階くらいで見えない道でつまずいたのでいったん休憩。
その後は寝たりボーとしたりしてました。
休憩後、またSO1を再開。
今度は最深部までいき、そこにいるボスを倒しました。
やっぱDragon Howlで。
そのあと宝箱でEternal Sphereの効果を得ることのできるアクセサリ(名前忘れた)を取り、
他のどうでもいいものも一応全部取って帰還。
これでこのセーブデータでやることはガブリエルセレスタを倒すのみ。
倒せる気がしねー。
バブルローションとか使うか?
SO2と違って過去に戻れないのが痛いですね。

そのあとはネットで情報収集。
途中で殺しちゃったキャラはどうやったら本来の姿に戻るのか調べてみました。
そしたらオレのプレイスタイルじゃどうにも仲間にはいらなそう・・・。
今度はこの情報を元にプレイしてみようと思います。
それにしても、ここのサイトビミョーに見難いな・・・。
データが集まったら作るかな・・・。

それから夕食、そして食後は親に頼まれたデータの打ち込み。
PCに慣れてないとこんなこともできないんですかね。
使うべきPCに振り回されてますよ。

作業終了後、弟が拾ってきたJOJOフォントを入れてみました。
これをうちの研究で作ったプログラムを通してみたら色々直すべき点が見つかった。
やっぱこういう風に色んなことをやらないと分からないことっていくらでもありますよね。
研究室では当分この作業とドキュメントの作成、プログラムの整理に終われそう。
帰ったら健康診断も受けないといけないし、引越しに関してあちこちに電話しないといけないのに。
ああ、面倒だ。

そのあとはJOJOを読んでました。
なんか実家に帰るたびにJOJOが増えてるんですけど?
ついに第6部まで来ました。
でも、今日は5部の最後まで読むのが精一杯・・・。

ここで話は変わります。
明日からモンスターファームオンラインがオープンβを開始するようです。
ちゃんとCD,DVDでモンスターが作れるらしいです。
ドライバも仮想ドライブまでちゃんと認識してくれるっぽい。
明日家に帰ったらやってみます。
ただ、推薦環境が高いのなんのって・・・。
あと、ひぐらしがDSでリリースされるようで。
全4部で構成され、オリジナル(新?)ストーリーも追加されるとか。
第1部は6月の中旬から下旬の間に発売され、それ以外は今のところ未定だとか。
これは買うしかないのか?
その前に4月2日がSO2SEの発売日ですな。
会社の帰りに時間があったら買ってこよう。
・・・何考えてるんだか。

また話が変わって、今度はアニメの話。
ハヤテがいつものソースでいつものクオリティで配信されなくなった・・・。
く。
ちゃんと一回出したら全部合わせろよ。
今は別ソースから取ってきてますが。
まだ2箇所あるから大丈夫!・・・のはず。
なくなったらオレは泣く。
あと結界師が終わりましたな。
大分前のような気がしますが。
これは1話から集められそうにないので地上は終了後のものは見たら消していくと思います。
これでまた大分容量が空くはず。

さて、今日は13時ごろのバスに乗って帰ります。
なんか天気が悪いそうで。
くそ。
バスの中ではおとなしく寝てよう。
なんか眠い。

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遊び心は重要です

カテゴリー:ゲームとか

2008/02/25(Mon)00:03

SO1をやっています。
大分奥義を身につけてきました。
それにしてもラティが奥義をまったく覚えん。
やっぱ格闘場か?格闘場なのか??

それでアイテムクリエーションをひたすらやっているのですが、
マスターシェフで穀物×穀物でこんなのができました。

うまい棒10
かばやき味
やおきん社長了承済 m(_ _)m
HP回復(単体)
HP回復 29%

ちょww。

他の味もあるのかな。
確かめたいがそのためにはお金が・・・。
オラクルといい、製作側の遊び心が見えて面白い。

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No.1305|Comment(0)Trackback()

ずっとFFTA2

カテゴリー:ゲームとか

2007/12/29(Sat)23:57

まあ、タイトルどおりです。
起きてからほぼずっとFFTA2をやってました。
食事もまともに取らず。

今日でFFTA2はかなり進みました。
ストーリークエストも残すところ1つになり、顔キャラもあと2人くらい。
一人はほぼ確実に入ると思うのですが、あいつが入るかどうかは分からない。
それにしてもこいつが仲間に入るとは・・・。
思いもしなかったな。

サブクエストの方も結構やりました。
現在のクエスト進行状況は400中250くらい。
もうちょっとやったかな?
自警団デビューがなかなか辛かった。
ゲストが5人、自分のパーティから1人を参戦させ、
こちらは一人も欠けずに敵を全滅させるというもの。
ロウは・・・、何か忘れた。
たいしたものじゃなかったと思う。
ゲストの中にからくり士がいて赤いゼンマイを持ってるわけです。
で、敵がそこそこ早いやつです。

まあ、何が言いたいかといえば、敵にヘイストがかかるとめっちゃしんどいんすよ。
このからくり士が最初の方に動くものだから余計に面倒。
ゲストのターン、敵にヘイスト。
敵の攻撃、3ループくらい。
自キャラが動く前にゲストの誰かが集団リンチされて死亡。
はい、クエスト失敗ー。
はあ、2回もやっちまったぜ。
敵からの攻撃に限って30%でもよく当たるんですよね。
毒を食らって死にました。

自警団デビューは何とかぎりぎりでクリアしました。
しかし、他にもクリアできないクエストがいくつか。
募集系はクリア条件が分からない。
一体どんなジョブ、或いは種族を派遣すればいいんだ?
それとも成果はランダムなんだろうか・・・。
まあ、がんばって探してみます。

現在顔キャラが6人。
ストーリークエストが残り1個というところでヴァンとパンネル(だっけか)が仲間に入りました。
こいつらハーディを面識があったんですね・・・。
12をやらないと分からないのか?
それかRWかね。
それともFFTA2仕様か?
デュアルホーンもクリアしたし、剣聖もあと1個でクリア。
まだ魔道士クラン(名前忘れた・・・)がまだでてこないな。
クリア後か?

夕方になり夕食を食べてからナショナルトレジャーを見てました。
なかなか面白かったですね。
まあ、ほとんどの映画にいえることですが、展開が速かったです。
時間に限りがあるから仕様がないんですけどねー。
で、見終わったのでファイルを消しました。
おかげで約4.3GB空いたよ。
これでまた取ってこれる。
さっきまで400MBしか空きが無かったからな。
今はリンとクラナド高解像度版を取ってるところ。
あとラグナロクバトルオフラインなんてのが落ちてたから拾ってるんだけど、
なかなか落ちない。
これは時間がかかりそうだ。

さて、明日はオフ会。
先輩たちに会ってきます。
問題は起きられるかだよな・・・。
あとはみんなについていけるかが心配だったり。
今日は早めに寝よう。

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No.1224|Comment(0)Trackback()

法なんてなくなってしまえばいい

カテゴリー:ゲームとか

2007/10/27(Sat)23:46

つくづく思いますね。
ロウがなければどれだけ楽になることやら。

今日は7時起きでした。
眠かったです。
でも、がんばって起きてバイトに行きました。
作業の確認だけなんでそれほど時間はかかりませんでした。
帰りに夕食の買い物をしてきました。
これで後はずっとFFTA2ができる。

帰ってきてからずっとFFTA2をやっています。
ロウがうざいです。
範囲攻撃禁止とか遠距離攻撃禁止とか。
時間がかかって仕様がない。
あと、一番厄介だったのはノックバック禁止。
これが出るときに限ってクリティカルを連発するんですよね・・・。
何でこううまくいかないのだろうか・・・。

で、FFTAをやった人ならロウを破壊すればいいとか日にちをずらせばいいと思うかもしれません。
それは無理です。
少なくとも今のところは。
クエストによってロウが決まってるっぽく、またアンチロウも今のところ存在していません。
なのでロウに従うしかないんですよ。
まあ、ロウを破った時のペナルティーはそれほど重いものではないので守らなくてもいいんですけどね。
一応、クエスト後にもらえるアイテムが増えるらしいんでできる限り守っています。

FFTAではそれほど金欠になりません。
クエストでアイテム、装備がもらえるからです。
が、FFTA2ではクエストで手に入るのはギルとおたから(素材)のみ。
時折、ボーナスとして装備が手に入る程度です。
つまり、新しい装備(アビリティ)がほしければ買わないといけないんです。
すぐに金欠ですよ。
あと10000ギルはほしいな。

今はメインクエストを含め、色んなクエストをやっています。
今回はクエストの推移(どのクエストをクリアしたらどのクエストが実行可能になるか)が分かるようになっています。
必要アイテムも、FFTAのように特別なアイテムではなく、
その辺のバトルで手に入るおたからなのでかなり楽です。
ただ、FFTAみたいにエンゲージと派遣だけでなく、
アイテム配達やスタンプラリーのようなクエスト、
バトルでも敵の全滅だけでなく敵を弱らせる、指定された数だけ倒す、トラップの破壊など、
とてもバリエーション豊かになっています。
なので、結構楽しんでやっています。

今はアニメを焼きながらFFTA2。
マジで容量足りんわ。
今回はまだ終わりそうにないBLEACHを焼いています。
一応100話くらいまでは見たのでDVD5枚ほどは焼けるかと。
それでも22GBくらいしか空かないんですよね・・・。
大変だな、こりゃ。

さて、またFFTA2に戻りますか。

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No.1158|Comment(0)Trackback()

泣ける

カテゴリー:ゲームとか

2007/09/16(Sun)18:59

泣けますなー。
今後の展開が分かってるので余計に。
またFF7をやり直したくなってきましたよ。

今日は午後になって起きました。
それからずっとCCFF7。
なんか体調が悪かったですが、気にせず遊んでました。
ミッションでは1000人組み手とか出てきました。
・・・、いや、マジでいい加減しろ。
上級兵×9と少尉×1のループなので、少尉のアルファベット(AとかBとか)を見れば残り何体か分かります。
が、A~Z×3+A~Vなんでかなり、てか、めっちゃ大変でした。
更に、敵によってはダイナマイトなる技を使ってきてHPを1にされます。
つまり、ちょっとでも気を抜くとゲームーオーバー、はい、やり直し。
俺は運がよく、何とか1回でクリアできました。
それにしてもクリアに何分かかったかな。
なんか1時間近くやって様な気がしなくもない。

ミッションが飽きてきたのでストーリーを進めてました。
あれ?こいつラスボス?
ぶっちゃけ、ミッションのほうが強いような・・・。
まあ、いい感じに癒しの風で無敵になったり、でかい攻撃の時はちょうどリミットブレイクが発動して
ほぼノーダメージだったせいですかね。
運は大事だね、うん。

それでボスと倒したらエンディング。
途中イベントバトルがあったりします。
これ、1000人組み手かと思いましたよ。
最初はひたすら粘ってましたが、どうも死亡イベントっぽい。
というわけで途中からテキトーに。
どんどん思い出が消えていきます・・・。

そしてエンディングムービー。
・・・、泣けるね・・・。
エアリスを頼む、て、このあとエアリスは・・・。
手紙88通は結局渡らずじまい。
これもなんかくるものがありました。
スタッフロールではFF7の音楽のメドレー。
これはよかった。
神羅、戦う者達、OP、etc.
最後はFF7のオープニング、クラウドの台詞、そしてcontinue to FF7で締め。
かっこいい。

えー、よく分からんと思いますが、見れば分かります。
というか、見ろ。
CCFF7はかなりグラフィックに力を入れています。
召喚のムービーは必見です。
特にオーディン。
かっけー。
グラフィックに力を入れているのはスタッフロールを見ても明らかです。
プログラマの何倍いるんですかね。
少なくとも5倍はいた気がする。

さて、クリア後セーブできたのでなんかクリア特典が付くのかな。
図鑑とか出てきたらいいなー。
ムービーが見れるとか。
召喚とかランダムなんで見たいときに見れないんですよねー。
まあ、何はともあれ、召喚を全て取って、ミッションをクリアして、マテリアを混ぜて遊んでますかね。
その前に夕食だ。
腹が減っては何とやら。

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No.1113|Comment(0)Trackback()

What the hell?

カテゴリー:ゲームとか

2007/09/16(Sun)05:08

果てさて、これは何事でしょう?
なんか午後の訪問者数が異常なほど多く、しかもマイミクじゃない方々。
日記がFF7ポーションだったからでしょうかね。

まあ、昨日もまたずっとCCFF7をやっていました。
ずっとやってると疲れますね。
なんか左手に違和感が出てきましたよ。

今回はストーリー、ミッションの両方を進めました。
最初のほうはミッションをやってました。
ユフィに遊ばれるザックス。
今はまだ途中なので話が完結してませんが、一体どうやってザックスのメアドを知ったんでしょうね。
あと、ムーバーなる敵がつえー。
2匹出てくると即死ですな。
デルタアタックだっけな、これ、1発1700くらい食らうんですけど、これを3回食らいます。
何とか2回を回避してももう1匹が絶妙なタイミングで仕掛けてくると3発普通に食らいます。
こっちのHPは高々4500くらい。
死にます。
見た目が雷なので雷無効を付けていったのですが無理でした。
じゃあ、魔法を駆使して速攻で倒すか。
しかし、すべてのダメージ(召喚は試してない)が10分の1になるので無理。
ははは、どうするかな。

これはちょっと対策が練れないのでここまでにしました。
次はバカンス編。
コルタ・デル・ソルにバカンスに行くことを許可してもらったザックス。
が、そこで事件が。
ジェネシスコピーが襲ってきたり、宝条の実験モンスターが脱走したり、モンスターが大量発生したり・・・。
それでどうにか解決してもスクワットしかしないという・・・。
これだけバカンスをつぶされ、会社側も困っている様子。
幾度となくバカンスを楽しむように、と言われてます。
何個かミッションがあるのですが、モンスター大量発生と最後のミッションはやばかった。
大量発生は、それは無双ですか?
軽く50匹はやった気がする。
最後のやつは海の漢とかいってベヒーモスみたいなやつなんですが、とてつもなくタフ。
タフなだけで助かりました。
結局、会社がくれたバカンスは全て水の泡となりました。

程よくミッションをクリアしたところで次はストーリー。
ストーリーのほうはニブルヘルムの惨事とその後、そして次なる決着へ、みたいなところまで。
ニブルヘルムの惨事はFF7でも描かれましたが、ここではクラウドがいない時の出来事もかかれてます。
神羅マンション(日本語では神羅屋敷)はこのときは平和ですな。
七不思議探索の時は敵は出てこないし、金庫のロストナンバーだっけ?、あのボスも出てきません。
金庫開けるの苦労しましたが。
忌み嫌われるもののカウントを間違えてて、何回1階と2階を往復したか。
結局、七つ目の不思議は取れず。
どこにあったんだろうな。
なんか結構すぐ見つかるところだったような気がする。
それからガンシューティングがありました。
最初はコツがつかめずミスりまくってました。

その後、ジェネシスを追いダンジョンへ。
ここで前のほうに書いたムーバーが出てくるのですが、このときようやく対応できるようになりました。
それは、無駄に攻撃ボタンを連打しないで、デルタアタック(だったような)の時は防御。
これでダメージが10分の1になります。
下手に避けようとして1000以上食らうよりはましです。
結構がんばって半分くらいまで進み、またミッション。

新たに50人組み手なるものが出てきました。
雑魚とはいえ、この数は面倒だ。
クリアしたら次は100人組み手。
しかもちょっと敵が強くなってる。
これもリミットブレイクや召喚のおかげで早めにクリア。
で、次が200人。
・・・、いい加減にしろよ・・・。
疲れたので、今回はここまでにしました。
ああ、眠い。

なんか昨日起きてから鼻の調子が悪い。
これはアレルギーだと思うんだけどなー。
秋の花粉症?
原因が分からないからたちが悪い。
あと、昨日は暑かったですね。
台風が来てるせいですかね。
今日も暑いのかな?

さて、デスクが正常に動くようになったら寝ます。
いい加減変なエラー出すのやめて欲しい・・・。

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No.1112|Comment(0)Trackback()

遊びまくりー

カテゴリー:ゲームとか

2007/09/14(Fri)23:23

えー、まだ遊んでます。
昨日からずっと遊んでます。
CCFF7面白いです。

と、言うわけで、昨日からずっと遊んでました。
今日の6時くらいまで。
グラフィックがきれいですね。
戦闘への移行もシームレスでとてもいい。
一応ストーリーをそこそこ進めつつ、ミッションもやってます。
最初の頃はvery hardでもクリアできたので、ああ、こんなもんか、と思ってました。
が、甘かった・・・。
HP3000くらいなのにまともに食らうと2700持ってかれる敵に遭遇。
ぎりぎり耐えても次の攻撃で死にました。
はあ、つえー。
なんかここまでくるとミッションはランクが違うらしく、
まだストーリーではラ系魔法も手に入れてないのにガ系が手に入ります。
なので、ここで終了。
このあと早い朝食を食べて寝ました。

起きたのは10時半頃。
今日はPandDの会議で俺の作ったランチャーを見せるために絶対に出席しなければならなかったので
がんばって起きました。
ねみー。
マジでねみー。
いえ、遅くまで遊んでた俺がいけないんですけどね。
それから起きたらNOIRの再エンコードが終わってたのでデスクに転送。
それからアニメの整理をしてからまたCCFF7。
今度はストーリーをメインにやってました。
ミッションですでにサンダガを手に入れてたので使ってみたら、これ強い。
雑魚なら一掃できる。
ボスにも何発か連続で当てられれば結構簡単に勝てる。
なので、結構楽ーに進みました。

14時ごろゲームを止め、学校へ。
途中ヤマダによってポイントをゲット。
この頃毎日行ってるなー。
ポイントをゲットできなくなったらDVDでも買ってまたやるか。
14時半過ぎに会議場に入りました。

今日の議題はいっぱいありました。
まあ、学祭が近いですからねー。
それで俺のランチャーを公開。
かなりテキトーですけど。
これが学祭で使われるっぽいです。
が、ここに一つ問題が。
俺は内定式にでるため、4,5,6といません。
・・・、めっちゃ山場やん。
会社はもっと空気読んで欲しい・・・。
せめて1日だったらよかったのに・・・。
直前の微調整が出来ないため、プログラムを後輩2人に渡してきました。

それからの時間はフリータイム。
後輩企画のゲームの仕様決めを聞いてちょっと意見を入れてました。
そのあと夕食時になったので学食へ。
学食でも色んな話をしてました。
このときに後輩に聞いたのですが、俺のオンラインストレージに上げたフルメタルパニックシリーズは
ちゃんと落とせるらしいですよ。
ぼくらのとアクエリオンも上げてほしいといわれましたが、
ぼくらのはまだコンプリートしてなく、アクエリオンは字幕つきなのであげないかもという話をしました。
誰かアクエリオン字幕なしがあればくださいな。
がんばってあげるんで。
ああ、その前に俺のPCの整理をしないときついな。
というわけで、連絡待ってます。

食後、部室に行かず帰宅。
家に帰ってからちょっと休憩してまたCCFF7。
敵が強くなってきました。
ドレイン連発するいやなやつや、やたら固い敵とかが出るようになりました。
そして、ようやくクラウドがでてきました。
潜入ミッションでは何回失敗したことやら・・・。
結局1個アイテムを取り逃しました。
それで、ボスを何匹が倒した後またミッションをやってたのですが、
いやーな敵がいました。
敵3体、しかもピヨらせてきたりストップをかけてきたりMPダメージだったりといやな攻撃。
ピヨり+ストップはいやだ。
せっかくストップが治ってもピヨって攻撃も回復も出来ない。
仮に敵の攻撃より早くピヨリが治ってもMPが0なのでアイテムで回復するも、
そのスキにアンチ行動弾+炸裂弾でまたピヨリ+ストップ。
敵が機械だからサンダガで一掃しようと思うも、魔法耐性でダメージは与えられませんでした。
リベンジでピヨリ無効、ストップ無効を付けていったのですが、
こんな時に限って速攻で殺せてしまったり。
運て大切ですね。

今多分後半に入ったところ。
もうちょっとやったら寝るかも。
眠いんで。
ああ、そう言えばマテリアの合成やってないな。
ミッションが終わって時間があいたらやってみようかな。
なんか色々飛ばしてる気がする。
2周やったほうがいいかな。
そうすると時間が・・・。

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ずっとFFCCRoF

カテゴリー:ゲームとか

2007/09/01(Sat)23:43

えー、昨日買ってきてもうすでにラスボスっぽい雰囲気が出てきてます。
なので、今はちょっと別なことをしてます。
しかし、金欠になるな・・・。

昨日のブログを書いてから少ししてやり始めました。
ボイスが入っててびっくりしました。
最初の方はチュートリアルがあってよかったですね。
最初のダンジョンは難しくなく、結構すんなり行きました。
ボスもノーダメージでいけるくらいの難易度。

ざくざくと敵をなぎ倒しながらダンジョンを攻略し、ストーリーを進めていきました。
あんま装備とかもこだわらなかったな。
全体の難易度が低めに設定されてるっぽいです。

中盤から後半はダンジョンも複雑化してきて、結構迷いました。
ボスも面倒なやつが多くなってきた。
雑魚敵も邪魔なやつが出てきた。
最初は使わなかったチャージアタックを使って何とか越せましたが、何回かゲームオーバーしました。

今、ようやく、と言うかもう事件の黒幕に挑もうとしています。
まあ、多分いきなりラスボスとはならないと思うんですけどね。
まだ側近を殺してないので。
面倒なやつじゃないといいな。
ちなみにここまでのプレイ時間は約9時間。
途中寄り道しなければもっと早くいけると思います。

今は装備生成をやっています。
素材とレシピと多少のお金が必要なんですが、うまくいくと装備にオプションが付きます。
しかし、素材と金が足りん・・・。
結構集めてたと思ったのですが、それでも一気に作るとなくなります。
なので、クリアしたダンジョンに行ってます。
ボス部屋にいるちょっと強い敵を倒すとボスを倒した時みたくアイテムが結構出てくるので、これを利用してます。
一回クリアしたダンジョンは解き直す必要がないから楽です。
それでも、もう10回くらいダンジョンにもぐりました。
でもまだ足りん・・・。
今度は素材がなくなってきた・・・。
早く在庫仕入れてくれないかな・・・。

このFFCCRoFの主人公側のキャラにミースというのがいるのですが、
こいつの台詞がネタっぽい。
ぬっころす
ゆとり教育の弊害
なぜ?WHY?
などといった言葉の入った台詞があります。
制作スタッフも遊んでますね。

ずっとアクションしてたから手が疲れたので今からアニメでも見ようと思います。
何を見ようかな。

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FFTAメモ書き

カテゴリー:ゲームとか

2007/08/27(Mon)00:20

まあ、あれです、タイトルを見て分かると思いますが、FFTAについてです。
FFTAに興味のない方はスルーしてください。

えー、前のブログのあと、FFTA英語版をやってみました。
結構違います。
システムから設定から。
まあ、どう違うかはあとのほうにでも書きます。

で、FFTA英語版をやるのは非常に簡単です。
こういったサイトからROMを落として、あとはVBAといったアドバンスのエミュレータでやるだけ。
日本語版とか関係なくできます。
が。
ただやるだけならこれで問題がないのですが、このままだとセーブができません。
一時セーブとかはできますけどね。
ポケモンでもセーブ形式をちゃんと指定しないとセーブできませんでしたが、
FFTAはそれだけではうまくいきません。
まあ、それで覚書にでも書いてみようかなー、と。

まず、英語版FFTAのエミュの設定から操作法、シンボルの配置などの攻略情報が載っているところを書いておきます。
ここです。
ああ、もちろん英語ですよ。
この程度の英語、ノリで読めますよねー。
それで、普通にセーブするためには以下のステップを踏む必要があります(あくまで俺のやったことを書くだけ)
1.ここに行ってGBATAというソフトを落としてくる。GBATAの欄の下の方にあるEnglishと書いてあるのがリンク。
2.落としてきたROMを解答してGBAファイルを抽出する。
3.GBATAのzipを解答してGBATAを起動する。
4.GBTAウィンドウの上のほうのFile Nameの右のボタンを押してFFTAのGBAファイルを選択する。
5.SRAM Patcherタブを選択する。
6.Save asは適当に。
7.下のPatchボタンをクリックすると、新しいGBAファイルが作られる。
8.VBAのオプション→エミュレータ→セーブ形式の自動とFlash 64Kにチェックをつける。
以上です。
最初にセーブファイルがあるとうまくいかないことがあるので一度起動してしまったら.savを消すことをお勧めします。

さて、これでVBAでFFTA英語版が動くようになりました。
面倒ですね。
まあ、あれですか、ちゃんと買えってことですかね。

始めにも書いたとおり、ちょっとやってみると日本語版とはかなり違うことが分かります。
見つけたところだけですがリストにしてみました。
・マーシュたちの先生の名前が出てくる
・雪合戦前のリッツの台詞が違う
・雪合戦が始まる時ちょっとした説明がある。このときマーシュの引っ越す前のところの話が少し出てくる
・雪合戦でマーシュのターンの時に向きによる命中補正の話がある
・シドが酔っ払っていない
・戦闘の途中でもセーブできるようになっている
・推奨行動を取るとジャッジポイントをもらえる。推奨行動はロウ確認画面で見れる。
・JPがないとコンボが表示されない
・最初のバトル終了後、ジャッジがロウ違反番号を言わない
・最初のバトル終了後のモンブランとの会話が若干違う

ほんの数分プレイしただけでこれです。
ちょっとしたチュートリアルっぽいことがあったり、キャラの設定が違ったりしてます。
特に推奨行動(Recommend) は完全に新しいシステムです。
まだ条件を満たしてないので正確にはわかりませんが、ロウと対になるもののようです。
可能性としてロウカードにも新しい種類があるかもしれません。
あと、クエストアイテムの最大所持数が日本語版より多くなって、ぬるくなっているらしいです。
更に、英語版ではリッツが仲間になるとか。
これらはWiki情報なんですけどね。
リッツがいつ、どうやって入るのかはやってみないと分かりません。

これだけ違うのになぜFFTAインターナショナルが出んのだ。
(これはWikiにも書いてあるけど)
FF7とかFF12はインターナショナルがあるのに。
英語版のシステムなどがFFTA2に継承されるのかな。
されなかったらまた英語版で追加があったりするのかな。
FFTA2を買って、インターナショナルが出たらちょっとへこむな。
出たら買っちゃうと思うけど。

と、いうわけで、FFTA英語版の設定と紹介でした。
FFTAファンはやったほうがいいですよ。
所詮ゲームなので、それほど難しい単語は使ってませんし、
読みにくいキャラ独特の話し方にはなってませんから楽です。
バンガ族の台詞には「ン」が入りますが、英語では"s"が重なるだけです。
クロノクロスより読みやすいです。
「クポ」も"kupo"で分かりやすいし。
分からない単語があれば辞書で調べて覚えればボキャブラリーが増やせるというものです。
あと、言い回しとかね。
どっかの教授の研究みたいに、ゲームで英語に慣れてみるというのもいいんじゃないですかね。

調べるのに大分時間がかかったな。
そろそろ眠くなってきたから寝るか。

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寝たりスパロボしたり

カテゴリー:ゲームとか

2007/07/08(Sun)21:39

今日の朝は先輩のゲームのデバックのお手伝いをしてました。
その後はスパロボをしてから寝ました。

起きたのは昼過ぎ。
最近アニメの更新が無いので、まったりスパロボ。
1ステージクリアするのに1時間くらいかかる。
まあ、アニメーションを飛ばせばもっと早いんですけどね。
1週目くらいは普通に見ようかと。

相変わらず、エヴァ組が強い。
ATフィールドで4000までダメージ無効って、ほとんど食らわない。
デフォルトにちょっと装甲を改造すれば当分はノーダメージでいける。
まあ、もう少ししたらATフィールド中和とかフィールド無効とか出てくるんだろうけど。
その時は強化パーツで補いますか。
あと、ベガさんが強すぎ。
避けるわ、攻撃は強いわ、もう言うことなし。
それに移動力もあるからあっちこっちにいけるのがいい。

それと、このMX、結構細かいところに凝ってますね。
声優が同じだと「声が似てる」というセリフが入ったり、
途中で終了する時にゼオライマーの二人が出てくるのも演出が凝ってる。

今眠いせいか、ちょっとしたミスでゲームオーバーしました・・・。
ああ、めんどい。
さっさと殺すか。

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