忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/03/29(Fri)06:26

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

PCがー・・・

カテゴリー:1日の出来事

2009/06/11(Thu)22:01

デスクが死に、ノートまで調子が悪くなった・・・。
もー、今年は厄年やな!

昨日あたりからノートのデータをバックアップしようとすると、
リソースが足りねーよ、バーカ
と言うメッセージが出てきて画面がぐちゃる現象に悩まされていました。
今日、会社に行って、時間があるときに調べてみたら
どうも、ものすごいファイルをコピーしようとすると起きる現象らしく、
Windowsの仕様だそうで。
何じゃそりゃ?
で、オレがコピーしようとしてたファイル数はそんなにバカ多くはないけど、
万に近かったと思われる。
さらに、1個1個がそこそこの重さだったせいかと。
分割してコピーしたら大丈夫だった。

会社に行くと、会社の人のPCがぶっ壊れたとか。
オレがヒヤッとしたのは壊れた時にしていた手順を知って。
なんと、オレと同じ操作をしてた!
アマゾンで注文して確認メールを見ようとしたらPCが動かなくなったらしい。
オレもアマゾンでDQ9を注文してHotmailを見ようとしたら画面がくずれ、
それから調子が悪くなった。
な、何が・・・。

今日はちょっとしたプログラムの修正。
それと上のほうへの発表会に参加。
今度の上は結構高かった。
オレが発表者だったらフルボッコにされていたことであろう。
そのあとドキュメント作成。
なんとか作業を終わらせて明日休めることになりました。
わーい。

帰ってきてからバックアップの続き。
ついさっき重要なデータは外付けにコピーした。
ついでに、PCの環境をいじってメモリ領域を増やした。
リソース不足になった原因は主に2つほどあったっぽい。
1つは変なファイルがあった。
壊れてたりウィルスに感染してたりしたのがあった。

2つ目は外付けをでかくしたのが原因かと。
どうもPC電源連動型だとOS起動時にインデックスか何かは分からないけど、
外付け認識のためにメモリをかなり多く取ることが判明した。
今まではずっと起動してたため気付けなかったのと、
最近外付けのファイル数がすごい勢いで増加したので
OS起動時にコミットチャージが軽く700MBを超えていた。
今までは500MB程度だったのでメモリ領域は充分だったが、
この200MB以上増えたせいでメモリ不足に陥り、
それがファイル移動の際のリソース不足に発展し、
画面がくずれる、挙動があやしくなる、と言った現象をひきおこしたらしい。
現に、帰ってきた時はメモリ不足のときにでてくるエラーメッセージが表示されていた。
(なんか、セキュリティソフトのイメージが違うとかなんとか)
なので、メモリ領域を1024MB-2048MBに変更。
今のところちゃんと動いている。
あとは長時間起動させて様子見。

・・・、と、まあ、かなり心臓に悪かったわけです。
今もドキドキしています。
ウィルスチェックもフルスキャンしたし、もう大丈夫だと思いたい。。
もうPC買い換えた方がいいかな・・・。
バックアップも取ったし。
でも、Windows7までがんばってほしい。
それにしても相変わらずHTMLファイルのプロパティが変だな。
ファイル自体は開けるから問題ないと思うが・・・。
Lunascapeのせいかな?
時々コイツが悪さするんだよね。

そんなこんなで、かなり寿命が縮みました。
もっと安定してPCが動いてほしいと切に思う日々でした。

さて、PCはどんなもんかね?
モンハンでもやってるかな。

拍手[0回]

PR

No.1725|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :