忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2017/04/27(Thu)08:26

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

Lunascapeの調子が悪い

カテゴリー:1日の出来事

2015/05/27(Wed)21:21

本当は、報告した方が良いのかもだけど、ちゃんとまとまってないんで。
というか、面倒なんで。

最近Lunascapeの調子悪いです。
6.9.4か5あたりでマウスジェスチャーが効かなくなったのが6.9.6で直りましたが、他にも怪しい動きします。
あ、ちなみにTridentで、IEは11、OSはWindows 7 Home x64(SP1)です。

自分は以下のような設定をしています。(デフォルトかな?)
・リンク上で左クリックと右クリック同時押しでリンクを別タブで開く
・右クリックを押しながら上ホイールで左のタブを表示
・右クリックを押しながら下ホイールで右のタブを表示
・マウスジェスチャーで上にしたらページを更新
・マウスジェスチャーで下にしたらタブを閉じる
あと、もともとなのかはわかりませんが、Ctrl+←で左のタブの表示、Ctrl+→で右のタブの表示となります。

が、あるページ(どこか特定のページというわけではなさそう)で、そのページ内のリンク上で左クリック+右クリックで陸先をを別タブで表示したあと、以下のような状態となります。
・Ctrl+←やCtrl+→が効かなくなる
 →新しいタブにフォーカスが当たってないのか、一度ページ内をクリックするとできるようになる
・右クリック押しながら上ホイールして左のタブを表示すると、そのタブが閉じることがある
 →マウスジェスチャーの下が働いてる??
・右クリック押しながら下ホイールして右のタブを表示すると、そのタブが更新されることがある
 →マウスジェスチャーの上が働いてる??

で、今日、急にニコニコ動画のページを開くとフリーズするようになりました。
Tridentの別プロセス化により追加されたと思われるlstrident.exeがCPU1個を使い切り、うんともすんとも言わなくなります。
このとき、Luna.exeのプロセスを終了させちゃうとlstrident.exeが残りっぱになるので、Luna.exeからプロセスツリーを終了させるか、lstrident.exeも終了させないといけないようです。
Flash広告を読み込んだあたりでフリーズするようになったような気がしますが、ちょっと前のFlashの更新が関係してるのかな?
ちなみにIE11ではちゃんと表示されてる。

バグレポートを見ると、特定のページでフリーズしたりする人がいるらしく、今は6.9.7で修正予定だとか。
この記事を書いてる時点ではまだ6.9.7は出てないですけど、ずっと使ってるので早く直ってくれるとうれしいです。
次で上の挙動が直ってなかったら・・・、ちゃんとまとめて報告ですかね。
報告って、なんか緊張するんですよね。
オレが間違ってるんじゃないかとか、気のせいなんじゃないとか、オレの使い方がおかしんじゃないかとか。


追記。
なんか、Flashとか関係なさそうな気がしてきました。
で、中途半端にニコニコ動画が開けてしまうと、フリーズ→Lunascape強制終了→Lunascape起動→強制終了前のページを開く→ニコニコ動画が開く→フリーズ→・・・
となりました・・・・・・・。
自分は、lstrident.exeを終了させたら次回起動時に前回のページが開かなくなったのでなんとかなりました。
セーフモードの起動方法を覚えておかないと。

拍手[0回]

PR

No.2192|Comment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字