忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2017/06/29(Thu)04:18

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

3Dきもい

カテゴリー:1日の出来事

2007/11/06(Tue)23:16

えー、研究でJava3Dを使うのですが、これきもいです。
何でこんな変なことになってるの?
DirectXに慣れすぎたか・・・。

今日はバイトだったので7時起きです。
が、昨日というか今日はあまり寝付けず、寝たのは多分3時近くだったのではないでしょうか。
つまり、めちゃくちゃ眠いわけですよ。
まあ、7時に起きたらちょっと早かったので朝食を食べてからアニメを見てました。
こういう少しの時間をある程度有効的に使っていかないと大変なんで。

で、バイト。
今日は人がとても少なかった。
いいことだ。
が、1回ミスをした。
すぐに他の人が気付いてくれたので助かった。
眠いとこれだからな。

昼頃家に帰ってきて昼食。
眠い。
で、ちょっとネット徘徊をしてました。
それで遊びすぎた感があります。
13時ごろ家を出て研究室へ。

研究室では先週のSCCPの課題の答えを作ってました。
Cて面倒だね。
クラス使わせろ、forの中で変数宣言させろ。
まあ、実際に作ったのはC++の環境なんですが、1年生に見せるのでCにしなくちゃいけないわけですよ。
さらに、1問目はよく分からない人が多いと思ったのでほとんど1行ごとにコメントを書いてやりました。
これがまた手間でしたね。
さすがに2問目は疲れたのと、1問目と重複するところが多かったので減らしましたが。
今思えば、もうちょっと説明すればよかったと後悔。
ま、分からなかったら聞け、な?

で、気付いたら16時。
時間かけすぎろ、俺・・・。
このときに部室に行ってもよかったのですが、ちょっと研究の方もやろうと思いやってました。
いやー、相変わらずこのプログラムはすごい。
データがちょっとずつ形を変えながらあっちこっち行く。
トレースが大変だ。
常にJavaファイルを4つは開いてないとできんよ。
もうちょっとまとめてくれればいいのに。
あと、このクラスはstaticでいいような。

で、17時ごろ疲れたので部室へ。
そこで作業をしようと思ったのですが、なんかJava3Dがうまく動いてくれなかったので
後輩にクラスを少しずつ教えることに。
初めてだとクラスってよく分からないですよね。
ま、使っていくうちにわかってくるようになるよ。
俺なんか今だ半分も理解してないけどね。
この辺も勉強した方がいいのかね・・・。

で、夕食中に後輩と雑談したり、戻ってきてからまたJava3Dに挑戦してみたりしてました。
結局Java3Dは動かず。
どうもライブラリの登録ができてない様子。
てかさ、デフォルトで3D入れとけよ。

家に帰ってきてライブラリ登録をしてみました。
そしたらちゃんと起動はするが何も表示されず。
サンプルをコピペしたら動く。
何じゃこりゃ??
それでごちゃごちゃやってたら表示されるようになった。
どうもCanvas3DをJPanelにaddしてからContentPaneに加える時は
JPanelとCanvas3DにsetPrefferedSizeを設定してやることが必要みたいです。
なぜかは知らん。
一応表示はできるようにはなったのですが、BorderLayoutでNORTHを設定してるのにビミョーに上が空いてる。
パネルの大きさはあってるはずだけどな。
もういいよ。

そのあと球を真ん中に表示させてみたのですが、デフォルトのビューポイントだと近すぎ。
しかし、カメラの設定が分からない。
それで調べてみたら、まずビューポイントをuniverseから取ってきて、
それをTransform3Dで平行移動させるらしいです。
先生にOpenGLみたいなものだと説明されましたが、なんとなく納得。
しかしきもいな。
DirectX風にするためにいくつか関数を作ってやろうか。

一応カメラの移動と球の生成が出来たのでこれで自分のやりたいことが出来る環境にはなりました。
まあ、もうちょっと関数を作って操作しやすくしたいところですが。
それはおいおいということで。

明日はスポーツに行きます。
そのために今日SCCPの答えを作ってたんですから。
一応昼ぐらいに研究室に行ってちょっと作業をして16時くらいになったらさっさと退室しますか。

えー、アニメが積んでます。
いくつか字幕付きですがコンプリートしたのがあるのでデスクに送りたいのですが、
そのデスクトップが結構いっぱいいっぱい。
これでもかなり焼いたんだけどな・・・。
まだ足りないのか。
俺にアニメを片付ける時間をくれ。

最近ひぐらし解が集まりにくいです。
あるにはあるのですがコーデックがx264のものが多い。
まあ、DivXに再エンコードすればいいんですけどねー。
結構面倒なのでやってませんが。
それはそうと、ひぐらし解18話を入荷しました。
と、いっても、これで反応するのは一人だけなんですけどね・・・。

さて、一応次のステップに進めるようになったからアニメでも見るか。
それにしても眠い。

拍手[0回]

PR

No.1169|Comment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :