忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2017/12/17(Sun)23:06

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

方針

カテゴリー:1日の出来事

2007/11/05(Mon)23:29

今日メールを出して明日先生と話そうと思ったのですが、
今日は先生が研究室にいたので無理やり予定をねじ込んで話してきました。
まあ、当たり前ですけど、色々言われたわけですよ。

今朝はちょっと早めに起きて昨日のアニメの続き。
寝る前にすももを見始めました。
なんていうか、バカですね。
たまにはこういうのを見るのもいいでしょう。

で、昼ちょっと前に出かけたのですが、途中管理人さんに捕まりました。
なんでも前出てきた画面が出てこなくなったとか。
それでちょっと見てみたら参照しているディレクトリが違ってたようです。
このソフトの仕様が分からなかったので詳しくは教えられませんでしたが、
ここをこれにしてくださいという感じで教えてきました。

学校に着いてからランチ。
で、そのあと研究室。
先生と話しました。
今回はちょっとけんか腰。
まずオレの考えを伝えました。
そしたら、それの何かに役立つの?と聞かれました。
それで何も、と言ったらそれじゃあ意味ないよね、と言われました。
前にも書きましたが、オレは研究をやりたいわけじゃないんです。
この研究室に入って今やってることをやろうと思ったのも誰かのためとかそんなんじゃなくて自分のためです。
ただ先輩のプログラムで自分が使えそうなところをパクろうと思っただけです。
で、この目的はすでに半分くらい達成されています。
だからぶっちゃけた話、もうどうでもいいわけです。
が、まあ、先生としても何かをさせないといけないわけで、俺も何かをしなくちゃいけないわけで。
それで自分の性格やスタンスも含め、色々言い合ってたらなんとなく方針が決まってきました。
ひとまず、今やることは2個。
まずは先輩のプログラムの解析及びステップを文章化。
そしてオレの考えたやり方の、目的が先輩のプログラムと同じものを作ること。

今の段階での研究内容は先輩のと自分の比較、及び両方での問題点と利点を洗い出すこと。
そして目的は問題点の把握と、もしできれば改善。
論文の概略はイントロダクションで一般的な3DCGのことに少し触れ、そこからちょっと専門分野の話、
そのあと内容に移って、先輩のプログラムの説明をしてから
考え方や手法選択の理由など自分のプログラムの説明、
その後双方の比較をしてから問題点利点を挙げて、今後に期待、みたいな感じになるかと。
まあ、なんていうかほんと、テキトーですよ。
こんなんでいいんですかね。
ものすごい不安だったり。
まあ、なげやりになって、もう卒業できなくてもいいや的な雰囲気になってきてますが。

で、思ったより長くかかり、1時間もかかりました。
で、そのあと先生に言われたとおり、先輩のプログラムのステップの説明を書くことに。
何で作ろうか悩んでたのですが、ひとまず手書きでかるーく書いてみることに。
解析したのがかなり前なのでそこそこ忘れていました。
やはり自分で作ったものじゃないとすぐ忘れますな。
で、1行ほど書いたところで、先生に呼ばれました。
そしたら今週末にやるPC甲子園のLAN設営に行くが行かないか、と言うこと。
まあ、ちょっとエンジンがかかり始めた頃でちょっとビミョーでしたが、行くことに。

講堂の会場に入り、LANを引きました。
いやー、このLANの束はすごいですな。
20本以上ありましたよ。
がんばって各PCから邪魔にならないようにLANを引いて、テーブルの足にテープで固定。
そのあとこれまた人が蹴らないように注意しながら他のLANと纏め上げていく。
最後の方はどのLANがどの束からでてるのか分からないくらいカオスな状況になりました。
結構区分わけはしてたのですが、あの狭いスペースに何本もLANがあるので途中で混乱しそうなるのです。
あらかた終わったところでオレは夕食を食べに消えました。
今日の夕食は食べたかったのでね。

で、そのあと部室へ。
そこで先生に言われたことその2のファーストステップをやってました。
ものの見事に自分のやりたいことが1時間もかからずに完成。
うーん、思ったより早かった。
まあ、もうちょっと見直したほうがいいところがあるのですが、ネットがないので調べられませんでした。
部室にもネットを引いてくれよ、学生課!
うちの部じゃ必須なんよ。
プログラマもグラフィッカも企画もサウンドも。
まあ、そんなわけでそれ以上進められなくなったのですが、
変更が簡単になるように関数分けをしておきました。

それで時間になり帰ることに。
帰りに食料とお菓子を購入。
家に帰ってからエンコードをアニメ収集。
これらにPCのリソースを使われたのでさっきの続きが出来ず。
まあ、仕様がない。
で、先ほどエンコードが終わりました。
大分アニメが集まったのですが、共有にしているデスクがちょっといっぱいいっぱい。
これも早くどうにかしたいんだけどな・・・。
見るより明らかに集める方が早い。
マジで研究とかやってる暇ないよ。(普通逆だけど)
さっきmixiのニュースで共有動画に求めるは画質とか書いてありましたが、
アニメに関しては、俺にはたいてい無縁な話です。
ま、俺をなめるな、と。
・・・。
・・・。
すみません、調子に乗りました。

今から自分の方の作業に入ろうと思ったのですが、
明日はバイトで7時起きなのでやめることに。
が、せめてJava3Dくらいは入れておこう。
それにしても、研究室では先輩のプログラムを見て、
自分の時間は自分のプログラムを組むとなると結構面倒だな。
まあ、できなくはないな。
あとはどれだけモチベーションが続くかだ。

拍手[0回]

PR

No.1168|Comment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :