忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/05/02(Thu)19:52

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

見直し重要

カテゴリー:1日の出来事

2007/10/26(Fri)22:04

さっさと昼のを埋めます。
今日実感したこと。
見直しって重要ですね。
ま、今回のはそれほど大事にはならなかったですけど。

前のブログ後授業開始。
先生の話を聞いて、それから調べ物。
ぜんっぜん、俺の知りたいことが出てこねー。
こういうソフトがあるんだから、絶対この手法があるはず。
どういう風に検索かけたらいいんだろ。
これが見つかれば俺の論文の4分の1くらいは終わったも同然なのに。
自分で考えなければなりませんかね・・・。

で、授業はすぐ終わりました。
ああ、眠い。
そのあと演習室に行って勉強会のハンドアウトを印刷。
予めほとんど印刷してたので楽でした。
そのあと部室に行き雑談。

夕食時になり学食に行き夕食。
今日の秋鮭丼はうまかった。
またでないかな。

食後は会場に行きスタンバイ。
今回はvectorとmap。
どちらも紹介程度ですが、何ができるのか、どんな関数があるのか、
そしてその使い方と結果はどうなるのかを見せました。
超駆け足+テキトーでしたが。
それで、最後のページ。
ちょっとしたRPGのキャラクター読み込みをやってもらおうと思ったのですが、
ほとんどの人はやらず、というかよく分かってなかったのでハンドアウトのサンプルを打ってました。
俺の作った模範解答っぽいのは読み込みと表示だけでなく、
ちょっとゲームっぽくしてみました。
といっても、別に攻撃とか魔法とか選択できるのではなく、
2人選んでどちらかが死ぬまで攻撃しあうだけの簡単なものですが。
今度の月曜までにコメントを書いて部室においておかないと。

で、今日のハンドアウトにもミスがありました。
見直ししてなかったから簡単なところをミスってました・・・。
まあ、それほど大事なところでなかったのでよかった。
ただ、map::eraseはちょっと説明不足でしたな。
改訂版を上げておきましょう。
あと、vectorもよく分からないと思い飛ばしたところがあるので補足として付け加えておきますかね。
またページ数が増える・・・。

みんなが自分の作業をやっている間、俺が暇だったので俺の作ったネギまのマニアッククイズを流すことに。
マニアックですが、やっているうちにいくつか解けるようになります。
そういう問題です。
スタディーはすごいがんばった。
クイズを作っている間は片手にネギまのマンガ、片手に辞書、PCにはwikiを出してました。
どんなの作ったか興味のある人は言ってもらえればクイズゲーム本体とネギまクイズパックを渡しますよー。
というか、まだ19問しか作ってないからがりがり作ってかないとな。
で、これを流してたらバグを発見。
確かにこの処理をやってる人はいなかった。
俺もチェックをしてなかった。
やっぱり見直し、というかいろんな人に作ってもらうって重要・・・。
自分じゃなかなか気付けないもの。
ボタンの方があらかた片付いたので、今度はこれをやりますか。
あと、後輩からエディタについて要望があったのでこれも入れないとな。

で、時間になり撤収。
帰宅してきました。
帰りに夜食を買ってきてしまいました。
この頃よう食うわ、俺。
何だろうね。
太る前兆かね。
で、このブログを書いているうちに完食。
ま、パンですからね、すぐ食い終わります。

明日は朝からバイト、というか研修。
紹介してくれた後輩に週3になったことを伝えたらそんなに人手不足だったのか、と驚かれました。
明日は7時起きですかね。
休日に7時起きとかめったにあるものじゃない。
起きられるかね。
このバイトも見直し重要なんだよなー。
ダブルチェックどころかトリプルチェック、しかも高速で出来るようにならないと。
いい修行だ。

さて、CLANNADがようやく16:9ででるようになりました。
ただ、まだ安定したところ(遅いんだよな)からではないのであとで置き換えるかも。
あと、CLANNADのOPEDも取ってこれる予定なので、
ブックレットとか今度もって行きますね。
ついでにスクールデイズのED集もそのときに渡します。
と、ちょっと諸連絡っぽくなりました。

これからFFTA2。
バイトがあるためそれほど長く出来ないのが辛い・・・。

拍手[0回]

PR

No.1157|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :