忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/04/19(Fri)10:46

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

脱線

カテゴリー:1日の出来事

2007/09/19(Wed)22:16

えー、昨日のスポーツがきいてます。
布団に入ってから寝るまでの時間が短かったし、結構長く寝ました。
朝起きてもなんか疲れてる感がありました。
体なまってるなー。

まあ、そんなわけで、朝から疲れてました。
それで、ボーとしながら午前の数分を過ごし、そのあとブランチ。
その後家を出てヤマダとGEOをはしご。
それから研究室に行きました。

研究室で先輩に動作チェックを頼まれ少しお手伝い。
そのあと自分の作業をしてました。
最近アルゴリズムのところではなくGUI周りをよく見てます。
やっぱ、Javaの部分はすごいね、これ。
よくまあこれだけ作ったものですね。
それで、ちょっと新しいものが見つかったのでJavaAPIで見てました。
ん?これリストにも使えるんじゃね?

すぐにJavaDriveで調べてみると似たようなものがありました。
これを導入すればJLabelをリストにぶち込めるからToolTipsも付けられる。
で、そのToolTipsにクイズの問題文を入れればオンマウスでどんな問題か分かる!
これなら最初の5文字が同じでも見分けられるから編集が楽になるはずだ。
と、いうわけで脱線してクイズエディターのアップデートをしてました。

まずはJLabelをJListにぶち込むための下準備。
サンプルを見てそれ用のクラスを作りました。
で、研究のプログラムで使われてたとおりinstanceofを使うことで入れるデータの判別をつけました。
それからToolTipsを設定。
コンパイルして実行してみたら出来ました。
が、何かがおかしい。
どうも改行ができてない様子。
まさか、改行は反映されないのか・・・?

すぐにネットでいくつか回って見ましたが、なかなかいいのが見つからず。
なので調べる方向を少し変えて色んなSwingのサンプルを見てみることに。
そしたら、ありました。
setToolTipsに入れたデータはどうもHTML形式で表示されるようです。
つまり、改行は無視されます。
しかしHTMLなので
setToolTips( "<html> data1 <br> data2 </html>");
とすることで改行ができるのです。
変なの。
まあ、何はともあれ、改行コードが見つかったら変わりに<br>タグを入れることでToolTipsに改行を入れることが出来ました。

それからクイズの追加と削除のテスト。
ちょっとだけリストに追加するものが変わるのでこれをチェックしないとやばいんですよね。
幸い追加と削除は大体まとめてあったので変更が楽でした。
しかし、削除にバグが・・・。
これは前からあったものか?
トレースしてみると、どうも保存と初期化が前後している様子。
それから削除のやり方にも無駄があった様子。
なので、全て直してました。

気付いたら17時。
今日は部室に行かなくてはならないので部室に行くことに。
が、誰もいない・・・。
悲しい・・・。
昨日のスポーツがきいてるんですかね。
そこで鍵を借りてこようと警備員室に行くがいない・・・。
17時35分に帰ってくるということなので売店で立ち読みして時間をつぶしてました。
それで、35分に行ってみると、今度は20分後に戻りますとなっていました。
えー・・・。
売店で時間をつぶすのも限界なので夕食を食べることに。
食後、17時50分ちょっとすぎに行ってみたけどまだ戻ってない様子。
まあ後数分だったので待ってたのですが、18時になっても戻ってこない。
えー・・・・・・。
なんだろうこれ・・・。
さすがに待つのに飽きたので帰ることにしました。
タイミング悪いな、俺・・・。
ということで、部室に行ってやる用事を済ませてません。
明日やります、多分。

で、帰ってきてからまたちょっとボーとしてました。
まあ、アニメ収集はやってましたけどね。
それから次に何を見ようか考えてました。
しかし、なんかそういう気になれない。
でも見ないと色々積むので見ることに。

で、見始めました。
このアニメ、出てくるキャラが何気にひどいです。
クソ外道のクソマニアの男は出てくるし、
妹が姉の写真をHPにアップしたり、訪問者とやり取りしたり、
お母さんも結構なこと言ってるし、お父さんは多分ロリコン。
ちなみにお父さんは妹に普通なら殺されてます。
それと、このクソ親父!
Ready Go!とか言わない!
キャラかぶるから!!
まあ、ここまで言ったら何を見てるか分かると思います。
サブタイが長いですね、これ。
何文字だっけ?
一個が90文字越えでもう一個は80とかその辺じゃなかったかな?
確か歴代2位と4位だったような気がする。
どうでもいいけど。
しかし、なぜか一気に見る気がせず、途切れ途切れに見てます。
集中力がなくなってるのかな・・・。

最近気温の上下が激しいですね。
一昨日の夜の室温は31度でした。
昨日の夜はは25度でした。
朝起きたら30度でした。
今は27度。
どれも窓を開けて風通しをよくしていました。
皆さん風邪をひかないように体調管理はしっかりしましょう。

さて、続きを見るか。

拍手[0回]

PR

No.1117|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :