忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/03/29(Fri)15:31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

突発集会

カテゴリー:1日の出来事

2007/04/29(Sun)23:55

今日は友人に臨時収入があったとのことで急遽集会が開かれました。
今日の夕食は肉。
ごちになりました。

今日は10時ごろ起きてずっとPCの整備をしてました。
なんかネットにつないだらやたらフレッツスクエアにつなごうとするので
色々設定をいじってたのですが直せませんでした。
なので接続ツールを再インストールしてました。
それでようやく入れ終わったのでつないでみたら変な不具合は消えました。
しかし、WMPでストリーミングが見れないという不具合は消えず。
WMPを入れなおすしかないんでしょうか。
面倒です。

15時ごろからゲーム情報集めをしてました。
HPで情報を公開してるのですが、こういうのを作ろうと思ったのは
サイトによって扱ってる情報が違うことがよくあるんですよ。
例えばFFTAではあるサイトではクエスト情報は少ないけどジョブ情報が豊富で
別のサイトではクエストの修験条件まで書いてるけどその他の情報が乏しいとか。
こういう情報を統合したようなものを作りたいと思ったからです。

今集めてるいる、というかノリで情報をexcelにまとめてるのはFFTA、聖剣CoM、リヴィエラ(GBA版)、ポケモンDPくらいかな。
現在の状況は下のとおり。
FFTA:
クエストの概要はほぼ100%。
それと武器、防具、アクセサリを約90%くらいだと思う。
欲しい情報はジョブデータとアビリティのデータ、そしてクエストの詳細情報。
クエストの詳細情報は例えばどんなタイプのクエストとかどこで起きるかとか敵とか。
それとクエストリストに入らないクエストもいくつかありそうだからその情報も欲しいところ。
それからフローチャートみたいなものも作ってみたいですね。
ま、この辺はネットを漁ればそれなりのものが出てくると思いますが、やっぱ自分でやってみたいところなわけです。

CoM:
ぶっちゃけ、そんなに乗せることはないと思います。
てか、これHPに公開しないと思うし。
今のところジェムリストが90%くらい、ジェム合成はたぶん100%に近い感じだと思う。
ジェムリストを100%にするのは通信しないといけないものとかあり、たぶんオレには無理。
今武器などのアイテム情報を集めようとしてます。
集められない情報も多そうなんで他のサイトからパクって来ますかね。
それとも攻略本を中古で買いますか?

リヴィエラ(GBA版):
これはほとんど進んでいません。
てか、どうやってexcelにまとめようかも考えていません。
そしてリヴィエラの攻略サイトがまともなのがたった1個。
これはきつい。
しかし、このサイトだけあればいいから俺が集めなくてもいいような・・・。
でもこのゲームなかなか面白いからやりたいんですよねー。
今はChapter1のマップが半分くらいです。
まだおまけの部分とかアイテムとかブレイクとか欲しい情報がてんこ盛り。

ポケモンDP:
これも最近作り始めたばっかで全然情報が集まってません。
今は図鑑作り中。
まだ30番くらいまでしか作ってません。
しかも3つくらいサイトを見て情報を寄せ集めています。
これ結構大変なんですよ、excelに打ち込むの。
一回打ち込んでしまえばcsvに吐き出してHTMLにするプログラムは組んだんで楽なんですけどね。
あとは技情報やマップ、ダンジョン、アイテムや技・秘伝マシーン、トレーナーなどが
あれば情報サイトとして成り立つかと。
公開するか分かりませんけどね。

と、まあ、今ある情報はこれくらい。
なんかこれ見て、これなら知ってるぜ、とか、
うちもデータ集めたんよ、とか言う人がいればぜひ情報提供をお願いします。
と、こう書いてるのは身内しか見てないという前提があるからなんですがね。
ここに書いてないものでもexcelとかにまとめてもらえばHTML吐き出しさせますよ。

ま、これだけ書きましたが、見てる人はこう思うことでしょう。
お前、馬鹿だろ?
と。
えー、確かに馬鹿ですよ。
現部長にも言われましたし。
でも、いいんですよ。
こうやって人生には1%も役に立たない馬鹿なことをして楽しむというのもまた人生だと思うんです。
色々と嫌なことうまくいかないことがありますが、皆さん楽しんでいきましょうよ。

と、変なまとめ方で終わってみる。
何書いてるんだろうな、俺・・・。

拍手[0回]

PR

No.943|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :