忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2017/12/15(Fri)15:36

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

空いた

カテゴリー:1日の出来事

2007/10/09(Tue)22:31

日記が1日空きました。
仕方ないです。
昨日は20時に寝てしまったのですから。
やっぱ祭りあとなので疲れてたんですかね・・・。
2日分なんで長いです。

昨日の午前からNOIRを見てました。
が、それほど長続きせず・・・。
ちょいと重たいですからな。
で、CCFF7をやってました。
FFコミュの攻略トピとか見てると、俺はまだまだやりこんでないことに気付く。
最後までやりたいですな。
一応、できる限りのミッションのデータはすべて集まった。
まだ20代前半なのでそれほど出来ませんけどね。
即死はやめてほしい。

夕方になり、そろそろ夕食の準備をと思っているとメッセが。
登録祭りだそうです。
一気にメンバーが増えました。
これ、全員がログインしたら大変なことになるな・・・。
メッセは色々大変でしたからな。
特に部長。

この間、俺はTVRIPをがんばってました。
いやー、時間かかりますなー。
ちょっと画面がぼやけるが、まあ、親に渡るものだからいいか。
また性懲りもなくオンラインストレージのアカウントを取って上げました。
消された原因が分かれば対策は何とでもできるのだが。
そして、それと平行してCCFF7のデータの整理もしてました。
このときに立ち上がっていたソフトは
BitComet、amembo、excel、PictBear、Messenger、Lunascape、aviutl。
すごいですね。
これがノート1台で動いてたんですから、重くて当たり前。
エンコードはデスクに任せればよかったと反省。
でも、デスクはデスクで動いてるからなー。

それで適度なところで落ちて夕食。
食後睡魔に襲われ寝ました。
・・・多分寝てたと思います。
というか、そうであると願いたい。
約4時間ほど寝てたと思うのですが、おそらくこの半分以上がうなされてたと思います。
悪夢ならまだいい。
金縛りにあってました・・・。

両手首を後ろからつかまれ、そして顔の右後ろに誰かの顔がある気配。
立っていれば後ろから抱きつかれている感じですが、仰向けだったんですよね・・・。
なんか右耳のところでささやかれてました。
多分相手は女性。
また、です。
これで何回目だ・・・。
ただ、首が動かせなかったので前と同じかどうかは分かりませんでした。
幾度か気合で振り切ろうとするも、今回は振り切るのに時間がかかりました。
体のどこかが動けば金縛りは解けるんで。
結局、1時ごろまで寝ては金縛りにあって、それを振りほどくということを何回かやってました。
足の上にいた人がどいたとたん足がすごく軽くなるとかほんと気持ちが悪かった。

それからまた寝ようとしたのですが、寝れず。
仕方ないので起きてCCFF7をやってました。
マップ書くのめんどい・・・。
と、そんなことをしていたらなんと7時。
朝食を食べたらまた眠くなったので、アニメ収集しながら寝ることに。

そしたらまたなんかよく寝れんかった。
今度は体の内部から圧力がかかって、鼓膜が破れそうな感じでした。
これ、時々なるのですが、嫌な感覚なんですよ。
また寝たり起きたりを繰り返しながら、ちゃんと起きたら12時を過ぎてました。
ああ、ランチが・・・。
それから出かける準備をして13時半頃研究室へ。

今日は結構人がいました。
でも、俺は研究の作業はやらず。
今度、部でプログラム勉強会を開こうと思ってるんですよ。
で、その準備をちょっとやってました。
調べれば分かることなのですが、自分で調べると時間がかかるし、
そもそもそういうことができるのかすらわからなければ調べようないと思うんです。
また調べてもそれを実際にどう使うのかはやってみないと分からないわけで、時間がかかります。
なので、俺が今まで調べてきたものをちょっとでみんなに教えられたらなー、と思い、こういうことをやろうと思いました。
後輩も賛成してくれたし。

まずは何を教えるか。
一気に難しいこと教えてもいいんですが、それだと1年生がついてこれなくなるかもなので、
最初は簡単な文字列操作から入ることに。
char*のほうです。
strlenとかstrcpyとかこの日記を見ている人は分かりますよね?
分からない人はCの勉強をやり直しましょう。

次にstring。
これはよく使う関数を教えて、実際にサンプルを見せたり
スクリプト解析の基礎をやってもらったりする予定。
何気に3年も理解してない人がいるので覚えてもらいたいところ。
それからvector、map。
どちらもゲームを作る上で使うもの。
ここでイテレータ関係を触ってもらって、簡単なデータベースの読み込みをしてもらうかと。
ま、ほんと簡単なものでRPGのキャラデータを入れてもらうかと。

そして、多分これが文字列の目玉、ワイド文字。
これ結構調べてテストプログラム組まないと分からないんですよねー。
そんなことやってたら時間がかかるのでマルチバイト⇔ワイドの変換関数や
2バイト文字の判定方法まで教えるつもり。
これが出来ないとDirectXライブラリは途中でつまずきます。
ま、ごり押しでもどうにかなりますがね。
それで最終回になると思われる時間にちょっとしたtipsを。
alt+F8とかランチャーでも使ったsystemとかディレクトリ走査とか。

これくらいまで考えて腹が減ったので部室に移動。
部室では特に何もやることがないので、勉強会用のサンプルプログラムを書くことに。
あとスライドも作ったの方がいいのかな。
まあ、これはおいおい。
夕食後は後輩も来たのでこれについて意見を聞きました。
それで、エフェクト(パーティクルとか)関係、パッキング関係、移動(落下運動とか)関係もやってほしいとのこと。
それとDirectX。
エフェクトとパッキングは後輩とやっていくとして、移動はどうやろうか。
ま、前作ったパーティクルダンスに重力をつけたやつを作り直すかな。
問題なのがDirectX。
俺もライブラリ作ったけど面倒なんだよね。
部品ごとに少しずつ説明する感じになると思います。

まあ、こんな感じで、後輩に何かを残そうとしてます。
これのきっかけがCCFF7、というのはいつかのブログに書いたともいます。
部の勉強会ではC++がメインですが、俺はJavaのほうも色々やったので、
これについてはこのブログに書こうかと思ってます。
多分勉強会で教えることも書くと思う。
他にもshadeのこととかも書けたら書きたいな。

今後輩がテンプレートをがんばっていたり、トランプをがんばったりしてます。
時折、手助けをしながらやってます。
こういう空気いいわー。
研究室を大違い。
やる気が出るね。

時間になり退室。
途中買い物をして帰宅。
帰るとeMuleにメッセージが。
このごろメッセージが結構来るな。
ここでちょっと今まで来たものをいくつか紹介。(日本語訳)
・護くんに女神の祝福を当分消さないでください!お願いします!!
・ずっとつないでおいてください。
・あなたのリストは神です。これからもお世話になります
最後のはご丁寧に日本語で書かれてました。
いやー、まあ、あのリストですからねー。
そりゃ、すごいですよ。
共有しているものは全員に公開しているので見放題の取り放題。
まあ、eMuleで共有してるのって持っているものの半分くらいなんですけどね。
全部やったらもっとすごいことになります。
ふははは。

と、ここでちょっと思う。
特に共有しなくてもいいのでは?
俺の知っている人はニコニコで見るだろうし、
eMuleも俺が取ってくる時につければいいから特につけっぱにする必要がない。
うーん、どうなんだろ。
まあ、いいか、今のままで。
欲しいものがあればもって行くがいいさ。

さて、何をやろうかな。
NOIRでも見るかな。
今日は何話見れるか・・・。

拍手[0回]

PR

No.1137|Comment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :