忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2017/08/18(Fri)21:42

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

学祭

カテゴリー:1日の出来事

2007/10/07(Sun)23:24

おそらく学生生活、最後の学祭。
最後になるといいな。
なるかな。

そんなわけで、ちょっと寝坊しましたが、PandDのお手伝いに行ってきました。
まあ、特段何もやらなかったんですがね。
一応、クイズの修正をしたものを提出。
そしたら色々俺のゲームに問題が・・・。
まずは今まで作ったゲームのポケモン現象。
これは今のところ俺のライブラリが悪いとしかいえないし、直し方も分からない。
何だろ、これ。
今度テクスチャ関係のところを見てみるか。
それと部室のPCでライブラリをいじるか。

それからMoleXMoleが起動できないということ。
少しあとになって気付きましたが、画像ファイルの欠落でした。
ちゃんと管理しような、俺。
そしてクイズのバグ。
テキストスピード制御タグが効かないとのこと。
どうも、ワイド文字に対応した時にタグの判別を忘れたらしいです。
まったく、何をやってんだが。
いや、そもそも、こんなところで判別をやっているからいけないんだ。
これは今後の要修正箇所ですな。
まあ、今のままで修正してました。
大分手間取りました。

それで、後輩もゲーム中に微調整をしながらやってました。
その中の_s系の関数のワーニングがあったので取り方を教えてました。
これは今度やるプログラム勉強会のときに教えたいですね。

今回はそれほど展示数が多かったわけではないのですが、
そのぶん内容は濃いものばかりでした。
4人対戦ゲームも去年のにプラスされてましたし、別の4人対戦ゲームも作られてました。
それからいくつか後輩の作ったゲーム。
ワイザーとかやばい。
みんな、こいつ強い、といって遊んでました。
それに先輩グループの作ったゲームも1つ。
これをプレイしていた家族はあーでもない、こうでもないと、ちょっとけんかになってました。
まあ、それだけ楽しんでもらえたということです。

で、俺のゲームもいくつか遊んでもらえました。
1年の頃に作ったweaponhunter。
ちょっと使用するボタンが多くて操作に慣れるのが大変だったようですが、
小学中学年くらいの子達によく遊ばれてました。
さすがに2面くらいでギブだったようですが。
時間もそうですが、難易度もそこそこありますからなー。
そしてボタンdeげ~む。
これは小さい子供たちに遊んでもらいました。
ボタンの対応に慣れるのに時間がかかったようですが、慣れたら何回もプレイしてもらいました。

そして、⇒くん。
最初は「⇒」を読んでもらえませんでした・・・。
今度振り仮名でも振っておこうかな・・・。
で、このクソアクション、去年だったかのPC甲子園ほどガチの人がいなくて助かりました。
女の子が2人で四苦八苦しているのも見ました。
俺の見た限り、スペシャルステージまで行った人はいませんでした。
ま、対象としている人が対象としている人だし、仕様がありません。
ふははは。

まあ、そんなこんなでちょっと接客をしながらまったりとすごしてました。
研究室にも行かず。
だって、つまらなそうじゃないですか。
それに、準備の時とか行けなかったですし。
めんどいし(これが本音だったり)。
途中、ものすごい眠気に襲われましたが、OBOGの方々が来てくれたので目が覚めました。
クイズとかひどかった。
クイズを作ってくれた方々、どうもありがとう、そしてこれからもよろしくー。

最後のほうは4人ゲームでプレイしていた小学生も含め、うちの部屋はものすごい盛り上がりました。
いやー、すごかった。
いろんな意味ですごかった。
そこでPCの調子が悪くなった頃に時間切れ。
また来年来てくれ。
またバージョンアップしてるはずだから。

その後PandDで使った部屋を片付けました。
そしたら別のところの片付けも手伝わされました。
うちらの部はよく学祭の時に手伝いますなー。
まあ、人数もいますし、特に何もやってなかったのでいいですが。
ところで他の部の空いている人とかには何も仕事を振らないんですか?
模擬店の人は最後のほうには結構手が空いているようでしたが。

それでほぼ片付いたところで一応解散。
そのあと花火を見に。
今年のはすごかったですねー。
がんばって携帯で撮ってましたが、うまく写ってねー・・・。
デジカメほしいわ。
というわけで、いくつかピックアップしたものを。
725b3f71jpeg24df1883jpegf9e5728cjpeg645fd45bjpeg
なんか色がよく写ってません・・・。
こんなモノクロじゃないっす・・・。
ま、こんなので見るより、実物を見ろって感じですが。

それで花火終了後、解散。
と、言うわけではなく、なんかどっかに集まったりするそうです。
みんな元気ですね、若いですね。
オレは眠いので帰りました。

帰ってからはアニメ収集と親に頼まれてたもののリッピング。
エンコードに時間かかるわー。
というより、ビットレート上げすぎたかな。
そのあとご飯が炊けるのを待っていると友人からメッセが入りちょっと話してました。
食後はエンコードが終わるのを待ちながらデスクにアニメを転送しながらNOIR。
チャカの名前なんて覚えらんねーよ・・・。
今度絵付きの単語カードみたいなの作ってくれよ・・・。

一応一回エンコードが終わったのですが、画質があまりにも悪かったので
ビットレートを3倍にしてやりました。
後で冷静に考えれば2倍で事足りたような・・・。
まあ、またあとで編集するからな、そのときに問題がなければいいでしょ。

今10話を見終わったところ。
まだ半分行ってねー。
見たいけど眠くなってきた。
どうせ明日は休みだから今は寝て明日にしますかね。

拍手[0回]

PR

No.1136|Comment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :