忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/04/21(Sun)01:25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

研究は終わりにしたい

カテゴリー:1日の出来事

2007/12/07(Fri)23:54

昨日は弱音を吐いてすみませんでした。
友人の話しを聞いてちょっと気が楽になりました。
持つべきは良き仲間、良き友ですな。

昨日はバカップルを見てました。
最後の最後までバカップルでした。
最後を見て、あー、まあ、もうどうでもいいけどさ、と思いましたね。
そんな感じです。
この世界にあるビアトリスというのは気や魔力ではなくノルンのような感じを受けましたね。
OPとかこのアニメがあってこその感じでかなりクレイジーでした。

で、最終話まで見てから布団に入りました。
が、寝れない。
バイトで朝は早いというのに寝れない。
ずっと研究のことを考えてました。
輪郭調査順に頂点を登録し、またそのときにベクトルを保存してやれば
次の頂点がどこにあるか分かるかも、という考えの下、シュミレートしてみました。
3D空間に頂点を配置し、かつベクトルを正常に取れたとする場合、
ある頂点のベクトルと、そのベクトルが指す頂点のベクトルを比べて
滑らかになるもの(傾きが同じもの)であるなら元の頂点のベクトルを更新し、
先までに指していた頂点を削除、というようなことをすれば
無駄な頂点がはじけて、かつベクトルを保存できるのでメッシュ生成に役立てないか、
と、色々考えてました。
一応、この方法では側面は少なくともうまくいく・・・と思う。
問題は上と下だよなー。
ちゃんとトライアングルファンで登録できればいいけど。
人間の認識力ってすごいです、はい。

と、多分3時とかその辺に寝たと思います。
起きたのは7時半頃。
眠い。
今日はバイトを休んでしまおうか、と思いましたが、
昨日バイト先の作業をする上で重要な人が早引きするかもという話を聞いてたので
今日は行かないとやばいと思い、がんばっていきました。
で、バイト先の人に研究のことを聞かれたのでちょっと説明。
かるーくだけど説明できるようになってたか。
研究は終わりにして論文に入ろうかな。

今日はバイトに行って正解でした。
来客数がこの2週間で一番多かった。
これでオレが休んでたらてんやわんやだったかと。
バイト先の人に感謝されてしまった。
まあ、一応お金もらってるんでね、それなりの仕事はしますよ。

で、昼頃帰宅、そして昼食。
今日は後輩が研究室に来るかもということなので急いで食べてから学校へ。
ちょっと早めに着いたので先生に俺の研究の件と後輩の件で質問に行きました。
そしたらまたタイミングが悪い。
12時45分頃学校に着いたのですが、13時からミーティングがありいなくなるとのこと。
それで時間が空くのは15時ごろ。
でもオレはSAの代理で14時50分から18時まで無理。
そして18時半からは勉強会で夜まで無理。
ああ、やっぱ先生との相性が・・・。
今度月曜にちょっと報告に行こうと思います。

で、そのあとちょっとしたら後輩が来たので俺の研究のことをちょっと説明。
そのあと3Dに関してちょっとした知識を教えてました。
うーん、オレ意外に色々やってたんだな。
ここまで話せるとは思わなかった。
全部独学だけどな!
だって、誰も教えてくれないしー。
うちの研究室は3Dメインじゃないんでね。
DirectX3Dはそこそこいじったのですが、Java3Dはマジで分からん。
ちょっとネットで調べた程度。
今度本でも買ってこようかなー。

で、後輩にデモとして俺の作ったプログラムと卒業した先輩の作ったプログラムを比較しながら見せました。
そしたら以外にオレのプログラムがいい感じに動くことが判明。
ま、俺のはメッシュが張れてないので正確に比較はできないのですが、
同じ(ような)形状を生成するのにオレのプログラムは先輩のと比較して
スピードが5倍以上、使用メモリは4分の1から6分の1、
ソースの長さは多く見積もっても5分の1以下。
これにメッシュ生成アルゴリズム、インターフェースの強化、画像入力処理をつけても
パフォーマンスはいい気がする。
処理を少しでも早くするために色々やりましたからな。
あと、オレのやつは多少頂点データをいじりやすくなってるので無駄を省く時はやりやすいかも。
実はもう少しforループを減らせたりしますが、そうすると見難くなるかも知れないのでやめました。
でもあれをクラス化したら大丈夫かな?
ま、そんな感じ。
これで論文書けないですかねー。
というか、研究はここまででいいですか?。
後は後輩に丸投げしたいところ。
ねぇ、もうゴールしていいよね?

と、そんなこんなを話してたらSAの時間。
慌てて演習室へ。
意外にこのクラスにPandDメンバーがいたのでびっくり。
ちなみに向こうもびっくり。
まあ、そりゃいつもは居ない人間が居たらびっくりですよ。
で、そこそこ質問に答えて、採点してました。
SAってあんな感じでよかったのかな?
ま、いつか聞いてみよう。
もしまた代理とかやってほしかったら気軽に声かけてくれ。
多分対応できると思う。
で、授業終了直前にちょっと問題が発生したけど、
SSBに連絡を取ってもらうことで何とか解決しそう?

授業後は夕食を食べてから勉強会。
今日はパッキング。
みんなで講師をいじってやりましたとさ。
半分くらいオレが質問に答えたりしてたような。
やっぱプログラムは経験ですよ。

勉強会終了後、クイズのデモを一部の人に見せました。
オレがこの2日でつけた新たな処理、それは複数人プレイ。
パッドで入力することで、他の人に答えがばれることなく、
かつクイズに挑戦できるようにしました。
まだ微妙にバグがありますが、これは今度の月曜に他の人の協力を得て直していきたいと思います。
で、そのあと後輩にJava3Dを上げてちょっと話をしたら教室を施錠して部室に行くことに。

施錠するために警備員室に連絡をしたのですが、
ちょっとしたら警備員室から電話が。
「あ、ごめん。今ちょっとそっちにいけないから窓をチェックして、電気を消しておいてくれる?」
な、何があったんだ、とそのときは思いました。
部室に行く時に警備員室の前を通るのですが、そのときに使用終了のサインをしました。
そしたら警備員さんが
「ああ、ごめんね。今ちょっとカップめんのお湯がね・・・」
え?カップめん??
つまり図式にすると、
カップめん>>>>>越えられない壁>>>>>>>職務
ですか??
ちょっとわらた。

部室で雑談をしたあと帰宅、アニメの整理に追われてます。
早くDVDに焼かないと。
でもその前にノートのアニメをデスクに転送しないと。
でもその前にビデオを見ないと。
と、こんな感じ。
ビデオを全部見て消したので容量が空きました。
今がんばって転送中。
いつになったら終わるかね。

明日は撮影会。
色々変なことしてくるぜ!

拍手[0回]

PR

No.1201|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :