忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/03/29(Fri)14:20

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

眠い

カテゴリー:1日の出来事

2009/10/24(Sat)23:53

今日も眠いっす。
でも、今日は久しぶりに気持ちよく寝れた気がする。

昨日はJava Swingの仕様に苦しめられていた一日でした。
レイアウトのBorderLayoutの描画がおかしい。
BorderLayoutの特徴として、CENTERに配置したコンポーネントは
親コンポーネントのサイズに依存すると言うのがあります。
が、昨日やってみたところ、なんかサイズがうまく変更されなくて試行錯誤してました。
よく分からないのですが、親コンポーネントが表示されていない(isShowing()がfalse)の時に
addしてもBorderLayoutのCENTER配置としてうまく処理されていなかったようです。
うーん、一回の描画の処理が多すぎたかな?
強引に解決しようと、ComponentListenerでもつけて
componentShown()でaddしようとしたんですけど、
JPanelを使っているせいかcomponentShown()を通らなくて困った。
なので、もっと強引に、フラグを持たせてrepaint()を通るたびに
isShowing()を調べて、初めてisShowing()がtrueになったらaddするようにした。
まったく、どうなっているのかね。
まあ、もっと強引にやれば、ComponentListener.resized()でサイズ計算してもいいんですけどね。
面倒なのでやめました。

昨日は先輩も早く帰ったので、キリのいいところで帰ってきました。
帰ってきて夕食を食べてからエレメントハンターを見てました。
うーん、大分大人の黒いところが・・・。
NHK教育にしては大分切り込んでいるような気がするが、最近はこんなものなのかな。
22時になったら今度は戦う司書。
あれ?あの人死んじゃったよ?
そこそこ中心的な人物じゃなかったの?
来週からは新展開ですかね。

今日はちょっと遅めに起きました。
で、とろとろと支度をして耳鼻科に。
今日の鼻の調子はよかったですね。
何で病院に行く時に限って調子がいいのかね。
また、「問題ないですね」とか言われたらどうするの。
今度、超音波メスでの治療(手術)を受けようと思い、紹介状を書いてもらいました。
これでうまく言ったらこの鼻の息のし難さから解放されると思います。
でも、来週は紹介先の病院が休診なんですよね・・・。
再来週か・・・。

帰りにGEOでマンガを読んできました。
FAIRY TAILはなかったのでクレイモアとハヤテを読んできました。
クレイモアは、大分飛んでいるのでよく分かりません。
ハヤテはアニメ第2期終了以降を中心に読んできました。
彼女はあんな感じでしたか・・・。
人間じゃないっすね。
相変わらずのハヤテの不幸ぶりとモザイクが必要な演出が面白いです。
あれって、ゼロとソレスタル・ビーングの方々ですよね。
端にいた人はちょっと分からなかった。
新しいのも結構入っていい感じです。
ハヤテは集めてもいいかもと思ってきました。

帰ってきて、昼食を食べたら最新のエレメントハンターを見てました。
まあ、なんていうか、ところどころはてなマークが・・・。
色々リスクを背負って一人の女の子をコロニーから脱出させました。
ここは別にいい。
でも、脱出させた目的は彼女に協力を要請するため。
決して、ただ脱出させるだけが目的ではない。
しかし、地球に着いてちょっと落ち着いたら彼女の行動を完全に自由にして、
なんと故郷にまで帰らせる始末。
えと、協力して欲しいんじゃなかったんですか?博士?
それとも、故郷から戻ってきたら協力してもらうんですか?
前、時間が無くなってきたとか言ってませんでしたっけ?

そんなどうでもいい疑問を抱えながら昼寝。
今日は気持ちのいい昼寝でした。
いつもはかなり辛い感じなんですけど、今日は普通だった。
昼寝するのが辛いって、なんかやばいですよね・・・。

起きてから夕食、そしてポケモン。
二人でバトルフロンティアに挑戦。
弟がせっかちで、通信の遅さにぶちきれてました。
オレはこういう正確なのでまったりとやってました。
ファクトリー3回戦目で運負けして終わりました。
あそこであいつを倒せてれば違っただろうに・・・。
この後は虫取り大会に参加。
ツチニンをゲット。
あと行くところは、やっぱりサファリかなー。
あとは水曜と木曜のラジオとか。
パールからつれてきたほうが早いかね。

23時ちょっと前からはテガミバチ。
リアルで見てるアニメの1つです。
最近はちゃんとリアルで見ないとなーとか思ってきてます。
学生時代に比べるとものすごい変わりようです。
・・・、実はそうでもなかったりするんですが・・・。

さて、そろそろ風呂に入って寝るかな。
明日は何をしよう。
アニメでも見るか?
見るにしても何にするかが問題だな・・・。
なんか明るいものを見たいが・・・。

拍手[0回]

PR

No.1842|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :