忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/04/18(Thu)21:37

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

無駄に頭使った

カテゴリー:1日の出来事

2007/09/21(Fri)21:51

えー、昨日は劇場版BLEACHを見てました。
やはり映画ではこの辺が限界ですか。
もうちょっと長いといい感じだったかもしれないですね。

まあ、それで見終ってからは色々集めてました。
劇場版シャナのOST,テーマ、挿入曲とかミクとか。
あと、ノリでNiceBoatも取ってきたけど見てすぐ消した。
School Daysがいつになるのか出てるかと思ったけど出てなかった。

それで、寝たのが4時ごろ。
起きたのは11時過ぎ。
まあ、途中に1時間くらい起きてた時間があるんですけど、よく寝れました。
またちょっとアニメを集めてからブランチを食べてヤマダ、GEO経由で学校へ。
今日は(というか、も)研究のほうはほったらかし。
もうどうでもいいよ。
で、研究室ではエディターをやってました。
まず、背景画像読み込みのファイルを開くのウィンドウにプレビューを入れました。
そのあと、現在編集中のパックをエクスポートさせるためにC++。
文字列がいっぱいで頭が痛くなりました。
大まかに実装したところで時間になったので部室へ。

部室に行ってみると珍しい人が来てました。
君を待っていたんだよ!
ということで、伝えることを少し伝えました。
というか、他は言うの忘れてただけなんですけどね・・・。
次会ったらもっと言います。
で、先ほどの続き。
と、ここで実行ファイルの引数が長くなりすぎると落ちるんじゃね?と思いつき、
1時間近くやっていた作業が無駄になりました。
しかし、このままでは使いにくいので、ちょっとエクスポートの部分を変えることに。

まず、エクスポートを選択するとセーブされる旨のメッセージを表示。
もしOKを押したら新規作成なので作られた場合は名前をつけて保存、そうではない時は上書き保存をして
その保存したファイルを名前を付けてゲーム使用形式に吐き出すようにしました。
まあ、あとはダイアログのタイトルをつけたほうが分かりやすいのでそうします。
それから終了時、開く選択時、新規作成選択時に編集中の内容は破棄されますが、みたいなダイアログを表示するようにしました。
しかし、クローズボックスの時はなぜかうまくいかず。
どうも別なことをしないといけないみたいです。
何の資料もない状態では先に進めないのでデバック。
そしたらとんでもないバグがあった。

まず、新規作成時。
うまくリストが初期化されてない。
これはinit関数をいじったらうまくいきました。
次に一度クイズ数の多いものを読み込んだあとにクイズ数の少ないものを読み込むとデータベースがぶっ壊れる。
これは予想外でした。
対応したと思ってたからです。
原因は読み込んだものが今のパックを上書きしてしまうので、
リストのデータ数とパックのデータ数が違っていてエラーとなる、というものでした。
試行錯誤の末、結局読み込み時は別にパックを生成してそっちに読み込ませるようにしました。
なんかnewしたあとにdeleteしないのは変な感じ。
まあ、結構手探りだったけど直ってよかった。
これでちょっとはエディターらしいことをやってくれるでしょう。
みんなにいじってもらいたいですな。

で、時間になり帰宅。
また帰りにパンとお菓子を買ってきました。
出費が・・・。
まあ、数百円ですけどね。
最近腹が減るというより、何かを食べたい衝動に駆られるんですよ。
なんでしょうね。
家に帰ってきてからは劇場版シャナを落としてます。
mkvなんで一度エンコードかけないといけないのですぐには共有できませんが、
欲しい人はamemboで取って行くなり、俺に命令するなりしてくださいな。

さて、今度は何を見ようかな。
来週にかけて色んなものが終わるからそれまでに整理しないと。

拍手[0回]

PR

No.1119|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :