忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/05/04(Sat)19:50

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

暑かったらしい

カテゴリー:1日の出来事

2009/08/29(Sat)22:01

今日は暑かったらしいですね。
オレは引きこもってたので分かりません。
冷房も効いてたし。

昨日はふつーに仕事でした。
これからの作業にNetBeansを使えるか検証してくれ、と言われたので色々いじってました。
知っている人は知ってると思いますが、NetBeansはJava Swing GUIをGUIで作れる、てやつです。
イメージとしてはVSのGUI作成みたいな感じですね。
うーん、なんていうか、これ使えないね。
コードガシガシ書いたほうが早いような・・・。
つーか、他で作ったものをNetBeansで使うのに以外に苦労する。
あと、表とかのデータ管理が面倒。
ネットのサンプルどおりやってもうまくデータが反映できなかった。
それから、NetBeansで作ったもののカスタマイズが大変。
これを仕事で使うのはちょっと・・・。

で、結論。
NetBeansは使えません。
Swingを使える人は自分で書いた方がぜんぜん早いです。
それに今まで作ってきたのなら使えるコンポーネントもあることでしょうし。
使わないなら使わないでいいんですが、それだと別の問題が。
全員が全員Swingを使えるわけではないので、使えない人は勉強しないといけない。
で、Swingを使えるようになるにはそこそこ時間がかかるわけで。
まあ、テキストフィールドとかラジオボタンくらいまでなら1週間くらいで覚えられますが、
レイアウトとかイベント関係とか、表やリストのモデルやらレンダラーやらまでやると
かなり辛いものがあります。
特にレイアウト!
頭の中にあるものどおりにしようと思ったらマジで辛い。
さらに上に行くとUI変更とかがでてくるわけで。

そうすると、勉強している間は仕事が進まなくなってしまうので、
Swing初心者でもGUIを作ってもらえるようにNetBeans見たいのを探してたんですが、
期待はずれの結果となりました。
GUIだけ作れるだけでいいのに・・・。
こんど、Visual Editorを試してみようと思います。
が、どこで落とせるのやら。
オフィシャルのダウンロードページがPage Not Foundとか死ねばいいのに。
無理だったらSwingを使えない人は通信部分とかデータ処理部分とか、
あとはGUIの共通コンポーネントあたりを作ってもらうようにしますかね・・・。
なんとか使えるパーツを残していかないと・・・。

そんなことをやって、定退。
昨日は強制定退日だったんで。
巡回があって、残ってるのが見つかるとイエローカードをもらいます。
予め申請してればいいらしいのですが。

帰ってきてから夕食を食べてゾイド。
大分ストーリーの核心に近づいてきましたな。
ソラノヒトも出てくるようになったし。

日が変わるくらいに寝て、今日は10時くらいに起きた。
それからDQ9。
久しぶりだな・・・。
ずっと宝の地図の洞窟に潜ってました。
もっとレベルの高い地図じゃないとクエストを消化できない・・・。
金も足りない。
く。

午後くらいからゾイド続き。
途中、買い物に駆りだされるも、帰ってきてからゾイド。
ミィがデレた。
まあ、これは置いておいて、最後まで見てスパロボに出るだけのことはあるなーと思いました。
最後の方、ラスボスが今までのボス級ゾイドを大量に放ち、
主人公側は最初は苦労してたそいつらを難なく撃破する。
そして、次々仲間が倒れ行く中、残った仲間と協力してついにラスボスを撃破!
と、こんな総力戦はガンダムなど、スパロボ常連陣ではよくあること。
エヴァとかラーゼフォンみたいのにはないけどね。
結構楽しめました。

次はひぐらし解を見ようかなと思っている。
・・・、耐えられるかな、色々と・・・。
ひぐらしの次は仮面のメイドガイでまったりしたいところ。
まだ地獄少女3もあるし、ちょっと落ちそうなシャナIIもある。
うーん、まったり系が足りるかな・・・。
スケッチブックでも挟むかな。

さて、またアニメにしますか。
最近モンハン3もやってないな・・・。
時間が足りないね。

拍手[0回]

PR

No.1797|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :