忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2017/08/23(Wed)15:11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

普通に空いた

カテゴリー:1日の出来事

2008/01/19(Sat)22:30

普通に空いちゃいました。
昨日家に帰ったらゲームフラグが立ってしまい、日記を書けませんでした。

えと、どこから書けばいいのかな。
まずは一昨日のこんにゃくの感想からかな。
まあ、あれです。
最後まで見ても全部はわからなかった。
洞窟の落書きとか柱の落書きに全く触れとらん。
この辺はちょっと重要なところでしょ。
なんかフラグが立ったのに最後まで行けませんでした、みたいな感じでした。

そして最終話。
なんか思い出の子を探すとか言って結局勘違いで、
そしたら別の子が主人公に昔会ってたみたいな感じのシーンが1秒ほどある。
も少し振ってやれや。
ここまでが前半で、後半は卒寮式でそのまま最後まで。
アニメの最後に約束の場所で再会、とかあったらいい感じだったと思うんだけどな。
タイトルがタイトルなわけですし。
で、まあ、結論。
ToHeart2みたいにマルチスレッドがちゃんとまとまってなかった気がする。
デッドロックや矛盾はなかったと思うけどね。

そしてアニメの更新をチェックしてから寝て、7時起き。
特に見途中のアニメがなかったのでFFTA2のデータを集めてました。
そして時間になりバイトへ。
昨日も人が少なかったです。
よかよか。

バイト後、家に帰り昼食を食べてから学校へ。
学校に着いたらなんかやる気が出ず、FFTA2のデータの整理をしてました。
そしたら途中で友人からメールが。
授業あるよ。
・・・、マジですか??
あわてて準備をして教室へ。
5分の遅刻でした。
HPには授業あるって書いてなかったから安心しきってたのに・・・。
しかし、遅れてでも行った価値はあったと思いました。
論文のタイトルもなんかいい感じになったりリファレンスの書き方も教えてもらった。
メールをくれた友人に感謝。

授業の後半にちょっとプレゼンの練習をグループに分かれてしてみようかと言われました。
ちょ、もうスライドは消したって。
ノートも持ってきてないし。
ということで、自分のおぼえてるところを言いました。
後で思い返してみると結構抜けてたな。
やはり何を言うか位はメモってないときついね。
今度まとめておこう。

この授業でみんな結構論文を書いてることが判明。
研究室に戻ってみてもみんなLaTeXで書き始めてる。
オレ、まだなんですけど・・・。
ちょっと焦り気味でLaTeXを書き始めてみる。
文章自体はもうWordで書き終わってるんですけどね。
で、始めてみて最初につまずいたのはリファレンス。
やり方がわからん。
1年の頃にもらったハンドブック片手に挑戦。
でもなんか違う気がする。
もう少し調べたかったけど夕食を食べないとセミナーに間に合わないのでいったん中断。

夕食後研究室の友人に聞いてみたところ、なんとなくやり方がわかってきた。
しかしそれを試す時間はない。
そしてセミナー開始。
昨日のプレゼンは一人だけでした。
オレが言うのもなんですが、結構ぐだぐだでしたね。
全部スライドの文章を読み上げるだけ。
デモプログラムの説明が不十分のまま進める。
で、このプログラムのインターフェースが見にくい。
質問に対して的を得た回答ができなかった。
先生からはもうちょっと英語でのプレゼン、質疑応答の準備をして、
プログラムのインターフェースもちゃんと整理するように、彼だけでなくその場にいた全員に言ってました。
オレもちゃんと準備してぐだぐだにならないようにしようと思います。
・・・できるかね・・・。

セミナー終了後、先輩や友人とちょっと雑談。
部の方の会議が終わった頃を見計らって部室へ。
会議は後半のところでした。
特にオレは絡まないところだったので特に発言はせず。
会議終了後、プログラムを教えてる後輩が進展があったと報告してきました。
横でここはこうしたらいいよ、とすこーしだけアドバイス。
けどそれほど時間がなかったので途中で解散。

家に着いてからはFFTA2祭りでした。
ネットでFFTA2の攻略ページを3つほど漁って、できるところからExcelにデータをぶち込んでいく。
しかし、量が半端なく多い・・・。
ひとまずクエストリストの上3行の中でオレが持ってるデータを打ち込みました。
そのあとネット情報で補完。
でもオレがほしい情報すべてがそろわなかったので2周目をやることに。
どこでも情報収集が可能なようにエミュでスタート。
クエストデータだけでなくほりだしものやモンスターの情報、クラントライアルなども平行で集めてます。

で、やってみてわかったんですが、ネットの情報もそれなりに間違いがありますね。
出現条件とかサイトによってばらばら。
オレはプレイして得られた情報とネットの情報を比較して正しいと思えるものを
ネットから引っ張ってくるように、或いは修正しているのでそれなりに正確・・・かな。
攻略本買った方が早いんだけどね。
でも、ウワサによると攻略本には索引がついてなかったりと使い勝手が悪いようです。
あとサイトによってはクエストデータが見にくいですね。
オレのはゲームにそった形で見せようと思います。
ま、今のところは夢物語ですがね。

FFTAみたいにあっちこっちにリンクを張って行ったり来たりできるようにしたいと思います。
そのためにタグ付けをしてみました。
これをプログラムで解析して自動的にリンクを張るようにしようと思ってます。
タグ付けすると文章中の特定の単語にもリンクが張れるようになるので面白いかなー。
まだHTMLの構成とか全然考えてないんですけどね。
FFTA2wikiとかを参考にしながらやってみますかね。

で、このデータ集めが今日の5時くらいまで続きました。
さすがに眠くなってきたので朝食を食べてから寝ました。
1回目に起きたのは10時、その次は14時。
それからまたFFTA2。
17時半頃買い物に行って、帰ってきたら夕食。
食後はまたFFTA2。
21時半頃までずっとやってました。
なんか肩が凝ってきた。
この態勢は疲れるんですかね。
今はメインクエスト3つ目をクリアした状態での情報を集めてます。
今出来るサブクエストは残り3つ。
大体終わったらトライアルの情報を集めようかと。
装備情報は1周目のを見て、穴はネットで補完するか。
一体いつになったらデータが揃うんだろうな。
そろえる前に変換プログラムを作らんとな。
少しずつ公開していくか?

今日ガスの領収書が来ました。
前月の約3倍・・・。
使いすぎだー!
家でも厚着をするようにして、エアコンの設定温度を下げて、
小さいホットカーペットに足を乗せて膝に毛布をかけています。
今月はちょっとガスを自重しないとな・・・。

amemboにDSのロムとエミュを入れておきました。
欲しい人はどうぞ。
セーブ形式はこちらから。
あとずいぶん前ですが、PRISM ARKとMyself ; Yourselfがちゃんとしたソースでコンプリートしました。
まだ共有にあげてませんが、FREEDOM6も取り終えてます。
FREEDOM7は流れたら取るという方向で。
他にも色々アニメを集め始めてます。
コンプリートは当分先、或いは無理かもしれませんけどね。
さっさと落ちてくれないかなー。

と、2日分の日記でした。
さて、次は何をやろうか。
FFTA2は疲れたからアニメでも見ようかな。
早くDVDに焼かないと。

拍手[0回]

PR

No.1245|Comment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :