忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/04/26(Fri)01:29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ゲームとアニメと

カテゴリー:1日の出来事

2008/01/20(Sun)22:36

まあ、普通の日曜でしたね。
今日はアニメだけでなくゲームもやってました。

今日起きたのは多分10時ごろ。
起きてデスクとチェックしたら電王が全部取れてなかったっぽい・・・。
どうも容量が足りなかったらしい。
でも25分くらいは取れてるかも?
もう佳境だというのに・・・。
先週のを消しておけばよかった。

昨日(正確には今日)友人がネットラジオで流すためのネタを募集してました。
つまらないことだけど送ってみようか、と思い送信ページを開くも、
なんか急にフラグが折れて結局やらずじまい・・・。
自分から行動するって苦手なんですよね・・・。
これからはこういうのにも関わっていけるようにしないと・・・。
話を振られればやるんですけどね・・・。

と、ちょっと凹んで、そのあとはアニメ収集をしながらボーとしたりFFTA2のデータを集めたり。
やっぱネットの情報だけでは不十分だった。
ビミョーに抜けてるし、オレの持ってるデータにも穴がある。
補完しあうことでそれなりのデータが取れそうです。
現在、武器の騎士剣までコンプリート。
実は1,2個抜けてたりするんですけどね。
モンスターデータとクエストデータはメインクエストの4個目、「トマト、トマト」までのデータはほぼ揃った。
「カモア・カップ」だけは取ってない。
クリアできる気がしないので。
ウワサ話、フリーペーパー、ほりだしものもそれなりに。
ジョブデータもちょくちょく集めていかないとな。

で、集めてる間にこれらをどうやって見せるか考えてました。
装備データからアビリティデータに飛ぶ時はアビリティ一覧に飛ばすようにするとか、
テーブルの背景色を変えるとかちょっとカラフルにしてみようとか、
エミュでSSをとってアイコンを入れてやろうとか。
FFTAの方もちょっと改造しようかと思いました。
ただ文字列が並んでるだけだと味気がないですからね。
これはジョブデータの解析がまだなので当分先になりそう。
こっちもやりたいなー。

オレがデータを拾ってくる時にFFTA2wikiを参考にさせてもらってます。
で、オレもなんとなくwikiにして見ようかなーと思ってました。
が、よくよく考えたらオレがwikiを使う必要はない。
だって、一人でやってるんですから。
これが誰かとやってるならwikiだといいんですけどね。

それでちょっと思った。
ゲーム作りにwikiを使えばいいじゃん。
自分ひとりで作ってるのは別として、複数で作ってると作業分担しますよね。
企画にプログラム、サウンドやストーリー、etc.。
しかし、一人で例えば世界観やRPGであれば敵とかのアイデアって限界があると思うんですよ。
かと言って、みんなで持ち寄ると整理に困る。
そこでwikiを使って好きなときに編集やら追加したらいいんじゃないか、と思ったわけです。
これができればみんなから必殺技とかのアイデアを貰いながら、
しかも攻略ページまでできるわけです。
バックアップからゲームに使うデータを出すのは解析プログラムを通せば簡単なはず。
これはいいかもー。
と、ただ思っただけです、はい。

で、夕方まではFFTA2。
それなりにデータは集まったけど、オレの揃えたい情報の数%でしかない。
はあ、なんか全部は無理な気がしてきた。
少しでもいいんだよ。
だれか手伝ってー。
あとはプログラムを作ってHTMLにしないと。
オレはデータを集めるのはいいけど、そのほかのことが苦手。
ネタ的なこととか文章的なこととか。
先輩ならこういうのが得意っぽいけど、忙しいだろうから無理だしな。
やっぱ暇を見つけてやってくしかないのか。
どこまでできるかね。

で、夕食を食べたらアニメを見ました。
金曜くらいに見始めたCODE-E。
オレにしては珍しく最近のアニメです。
舞台は近未来。
でも、それほどぶっ飛んでる世界(ドラえもんみたいな)ではないです。
お財布携帯が普通になってて、黒板も電子版になり、
体育館もスイッチ一つでバレーコートやバスケットコートのラインが引かれ、
壁には電子広告(テレビ見たいのに写ってる)があり逐次情報が入れ替わる。
携帯は1年に1回しか充電しなくていいとかすげー。
こんなのがこれから出来るようになるんですかね。

それで内容ですが、まあ、普通の学園ラブコメですな。
コメディーが入ってるかはよくわからないけど。
ちょっと変な体質の人とかいるけど。
結局最後の最後までよく分からない人とかいるけど。
どうも第2期が出るのが決定しているようなので残りはそっちを見る感じですかね。
確か主人公が変わるんじゃなかったけかな?
そうすると全部が分からないまま進むのか・・・。
まあ、どうでもいいけど。

明日は月曜日、ジャンプの日。
まず10時ごろ起きて、それからゲームをするなりアニメを見るなりして、
ブランチを食べたら学校へ。
売店でジャンプを買ったら研究室で読む。
1時間くらいしたらおそらく返されているであろう論文の下書きを回収して凹む。
それからLaTeXに起こしながら修正を加える。
作業効率はリファレンスをどれだけスムーズに入れられるかで決まるっぽいな。
あとプレゼンの用意ついでに画像をそろえればいいか。
文は大体決まってるから、と。
うーん、なんかそれなりに余裕があるような?
多分気のせいだな、うん。
時間が余ったら(やる気がなくなったら)FFTA2のHTML作成プログラムでも組んでるか。
その前にFFTAの方かな?
こっちの方が楽しい。
夕食を食べたら部室に行って、後輩のプログラムを見たり彼らのゲームについて聞いてたりしますか。
こっちの方も楽しい。
ところで奨学金の書類はいつやろうか??

今から夜食を作ります。
その間DVDに焼く準備。
で、焼いてる間はFFTA2のデータ収集。
さすがにDVDを焼きながらDSエミュはPCの負担が大きいので
実機で装備品データを集めます。

新規アニメを共有にしました。
追加したのはFate/stay night。
ちょっと古いですけどね。
もう見る人はいないと思いますけどね。
落とせるので落としてみました。
これを見るのは一体いつになることやら。

今日はこの辺で。
それではまた明日ー。

拍手[0回]

PR

No.1246|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :