忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/04/20(Sat)14:52

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

日本語って難しい

カテゴリー:1日の出来事

2008/09/16(Tue)21:19

日本語て難しいですよね。
と言うか、言語全般むずいですよね。
自然言語もプログラミング言語も。

えー、今日はかなり早いブログです。
なぜかと言うと、ちょっと書きたいことがあったから。
先ほどテレ朝のウソバスターなる番組がありました。
その番組では一般的に言われていることの中で
嘘はどれか、と言うのを当てる番組です。
その中にこんなのがありました。

ドラえもんはネズミにかじられて青くなった

本当でした。
オレは嘘だと思います。
テレ朝の言い方がおかしい。
なぜならドラえもんが青くなったのは以下の経緯があるからです。

ネズミにかじられる

手術に失敗する

泣き叫ぶ

青くなる

これだけの時間、背景があるのに「ネズミにかじられた」から
青くなったと言うのはおかしいと思うわけです。
書くならば
「泣き叫んだから青くなった」
もしくは
「ネズミにかじられたことがきっかけで青くなった」
だと勝手に思ってます。
厳密に言えば「ネズミ」にかじられたのではなく「ネズミロボット」にかじられたので
ここも違うと言えば違うのですが。
まあ、ここは細かすぎでしょう。

今日の会社での仕事でも日本語は難しいと思いました。
まあ、オレの日本語レベルが中学生以下だということもあるんですが、
時々英語の方が簡単であると思うときがある。
英語ではすぐ出てくるけど日本語にするとうまく書けない。
簡単で短い文章だったら英語の方が楽なことが多い。
プログラムのコメントとかゲームの簡易マニュアルだったら英語の方が断然楽です。
これは単に日本語レベルが低すぎるだけなんですかね・・・。

今日は会社で避難訓練がありました。
ちなみに会社は大き目の駅の近くでバスも通る道路のそばにあります。
それで夕方となると人通りも多くなるわけです。
正門も道路に面していて、そばを通ると中(といっても入り口だけですが)が
見えるわけです。
その玄関口のところにオッサンがメットかぶって大量にいたらそりゃすごい光景ですよ。
女子高生が笑ってました。

なんとか雨も降らず、トラブルも起きずに訓練終了。
そのとき阪神・淡路大震災を体験した人が言ってたのですが、
本番じゃ、あんなふーに並んで、とかできるわけないそうです。
逃げな死ぬ!
本当に怖いそうです。
本番でも冷静でいられるか。
それは実際に体験したら分かるそうです。
まあ、でも、少しでも被害を少なくするために訓練をするわけですけどね。
実際に、訓練のおかげでどれだけ人的被害が少なくなるのかは知りませんが。

で、定時後、新人の子とちょっとおしゃべり。
時間取らせてごめんよー。
でも、彼にはがんばってもらわな。
オレをサポートしてくれ。

帰りは歩いて帰ってきました。
朝が雨だったんでね。
帰ってきてからテレビを見ながら夕食。
そして今に至ります。

さて、何をしようかね。
アニメ?

拍手[0回]

PR

No.1556|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :