忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/04/20(Sat)05:24

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

台風かよ

カテゴリー:1日の出来事

2009/08/31(Mon)21:50

月曜から雨。
てか、台風。
ちょっと遠くなったから時間がかかるようになった。
今度はもう少し早めに出るようにしないとな。

そんな台風でも会社に普通に行けてしまうので
定時に出社。
みんなは出社は遅かった。
まあ、みんな電車が遅れますからな。
今朝は電話が多くて、みんないなくて他の人も困ってたわ。

今日はEclipse Visual Editorの検証。
と言うかお遊び。
ようやくVEの最新版をゲット。
たっく、何でオフィシャルからのリンクが切れてんだよ。
ちゃんと管理してるのかね。
個人のページじゃないんだからさ。
で、VEの最新をゲットしたんだけど、他にもGEFとEMFが必要だとか。
がんばってVE1.4に対応するのを落としてきた。
GEFとEMFを先にインストールしてそのあとにVEを入れたらちゃんとできるようになった。

が、しかし、入れた後に知ったんだけど、
GEFとEMFはEclipse Galileo のJavaEE版を入れると全部入ってるらしい・・・。
今までの苦労は・・・。
しかし、ここでさらに問題。
Eclipse Galileo JavaEEが落とせない・・・。
と言うかダウンロードサーバーにアクセスできない・・・。
結局、落とせるまで3時間もかかった。
うえー・・・。

Galileo JavaEEを落としてる間、VEをいじってみました。
NetBeansほどマウスでぐりぐりできなかった。
同じパネルの大きさのものを重ねちゃうと一番上のものしかマウスでつかめない。
まあ、コンポーネントツリーでいじれるからいいけど。
レイアウトはSwingで使えるレイアウトを使える。
NullLayoutなら座標が出てくるし、GridBagLayoutならスパンとかもプロパティでいじれる。
BorderLayoutならマウスを持っていくとNorthとかが出てきて狙ったところに落とせる。
ただ、GridBagLayoutは1個しかコンポーネントないときは
新しくコンポーネント追加する時はツリーの方に落とさないとダメだった。
まあ、仕方ない。

自動生成されるコードは本当に完全にJava Swingのコード。
Swingを使える人は絶対読める。
あと、NetBeansでは自動生成されたコードは編集できないが、
VEはいじれるので、Swingが使える人はうれしいと思う。
自分で書いたものも、バグなしコードならプレビューに反映されるし。
もちろん、バグなしでも変なのを書いたら出てこないと思うけど。
あとNetBeansはNetBeans用APIを使ってるからテキストを直でいじるにも、
中身を知らないと無理だろうな。

と、こういったことを先輩に報告。
そのあと、VEで配置できるコンポーネントについて調べ物。
JavaBeanでプロパティとかフルに実装すると使えるようになるらしい。
うーん、これ作る時間はないな。
今日はもう1人の先輩がいなかったから明日報告するか。

残り時間はドキュメントで穴の空いてるところを考えてた。
うーん、これでいいかな。
テキトーすぎるかな?

時間になり、定時に帰ってきた。
ジャンプももちろん買った。
帰ってきて前半を読んだ。
To Loveる、ようやく終わったか。
もっとずっと前に終わると思ってたんだが。
以外にしぶとかったな。
終わり方も大体予想通り。
サイレンはちょっと前からあちこちでWISEへの対抗勢力が顔を出し始めた。
まあ、どこか壊滅するだろうけど。
今後のストーリーと謎の解決に期待。

その後ひぐらしを見た。
む、普通に終わりやがった。
以外に丸く収まったぞ?
三四もちゃんと救われてた。
これはきっと夢だ・・・。

そのあとジャンプの続き。
今度はあの中国のヤツが終わりそうですな。
でも、もう15話か。
コミックス2巻分かな。
ジャンプはもう少しメジャー陣を厚くして欲しいですね。
D.Gray-manもいなくなったし。
せめてもう1作は欲しい。
あれ?と言うかH×Hは??

さて、今度は仮面のメイドガイでも見ようかな。
それから寝よう。

拍手[0回]

PR

No.1799|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :