忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/04/25(Thu)21:07

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

勉強

カテゴリー:1日の出来事

2007/10/19(Fri)22:46

結局、授業前は勉強も寝ることもせず、新しく落としてきた携帯ゲームをやってました。
1時間もあったのになー。

で、案の定宿題が追加されました。
しかも今回やること多いよ。
1日で終わるかね、あれ。
ま、やらないと自分の首が絞まるだけなんでやりますけどねー。

それでそのあと部室へ。
部長にネタを渡そうかと思ったのですが、いませんでした。
今度会ったときでいいか。
勉強会の40分くらいまで部室にいて、それから夕食。
そのあと会場へ。

なんか時間になっても人の集まりが悪かったですが、最終的にはそこそこの人数になりました。
今回はstring。
スクリプト解析で必須ですな。
前のスライドのバージョンではコンストラクタを書き忘れてたので追加しました。
よく使うlengthなどに始まり、substrまで。
それで、findとsubstrを使って文字列分割をやってもらいました。
で、このときにスライドにバグがあったわけです。
ははは。
やっぱコピペは危ないな。

ただ、ノートPCを持ってない人は暇だったので、
スクリプト解析の手法を使うとこんなことができるんだぜ!というのを見せました。
で、見せたのはvideo.htmlとFFTAのページ、
ポケモン図鑑(未完成)とスパロボWの攻略になる予定のものを見せました。
ま、簡単なものなんですけどね。
Excelをcsv保存、プログラムで区画ごとに読み込んで形式を守ってHTML出力。
ちょっとした解析と簡単なデータベースで出来ます。

それで、後は余談を入れながらみんなのコーディングを見てました。
1年て、まだファイルやってなかったんですね・・・。
俺は中学の時最初の半年でファイルをやったんでもうすでにやってるものだと思ってましたよ。
ま、その辺も教えられたからよかったかな?

それで時間になり終了。
今日こそは米を買うことを忘れませんでした。
忘れませんでしたが買いませんでした。
理由は2つ。
一個、高かった。
リオンで買った方が安いような気がしたけど、わざわざ行くのが面倒でした。
もう一個は雨だったから。
ぱらぱら程度ならいいんですけど、そこそこ降ってたので傘が必要でした。
で、5kgの米を自転車のかごに入れて傘をさして片手運転てのは危険な気がしたのでやめました。
ということで、また米がない。
明日も賞味期限が2年切れた米を食べますかね・・・。
夕方になったら買い物に行くからそのときに米も買うことにしましょう。

今日、後輩からも要望があったのですが、このブログへのリンクを俺のHPに張ろうと思ってます。
いえね、ずいぶん前から張ろうかなーと思ってたんですが、就活の時とかに見られたらまずいと思って
入れてなかったんですよ・・・、というのは嘘で、ただ単に面倒だったからです。
すみません。
多分来週の前半にHPを更新します。
3DCGも上げたいしね。

さて、アニメをデスクに移しながら、エンコードをかけながら、音楽を聴きながら勉強をしますかね。

拍手[0回]

PR

No.1149|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :