忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2017/12/15(Fri)15:35

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

今日は早めに

カテゴリー:1日の出来事

2007/10/13(Sat)19:32

なんか夕食食べたら眠くなったので今日は早めに書きます。

えー、ようやくNOIRを見終わりました。
MADLAXよりは軽かった気がしますが、そこそこ重いものでした。
本編だけでなく手に入った特典映像もすべて見ました。
あの「よいしょ」はアドリブだったんですねー。
彼女らしいようならしくないような感じで記憶に残ってます。
1回は監督に言われて、それ以降は声優さんが自分でいれるところを探したとか。

そして、インタビューでも言われてましたが、結構耳に残るBGMが多かったので
さっそくOSTを落とすことに。
まあ、結構古いのでだめもとでした。
いつものアニソンを多く扱っているところでも見つからず、
また古めのものが比較的取りやすい所でも見つかりませんでした。
それで、音楽ファイルなら言語は関係ないのでもう一つの場所へ。
そこでやっと見つけることが出来ました。
しかもOSTパックだったので1,2、エクストラの3つをいっぺんにゲット。

DL中にいつものようにアニメの更新を見ていたらCCFF7のサントラが流れてたのでついでにゲット。
NOIR OSTが落ちたらリネームとタグをいじってプレイリストに追加・・・、しようと思ったのですが
なぜかLilithに登録できず。
仕方なく一回デコードしてから再エンコードをかけました。
それでようやく登録が出来ました。
なんだったんでしょうね。

そしてバックアップのため外付けに保存。
その間CCFF7も落ちたのでapeをmp3に変換。
そこそこ時間かかりますね。
で、バックアップが終わって、外付けの容量を見てみると、残りわずか・・・。
これじゃアニメを数話入れたらいっぱいになりますよ。
CCFF7の方の変換が終わったら眠くなったので朝食を食べてから寝ました。

起きたのは12時ごろ。
それからは容量を空けるための脳内作戦会議。
今の段階ではノートに移してDVDに焼くことも出来ない。
(デスクトップが不安定のためDVDを焼くときはノートにしています)
かと言って、ノートにあるデータをデスクに入れるのも結構厳しい。
じゃあ、ノートにあるデータでDVDに焼けるものはないか?

調べてみたら前とってきたひぐらしデイブレイクパックがDVD1枚にちょうど入ることが判明。
・・・焼くか。
会も入れて、またそれぞれのアップデータも入れてDVD1枚引く20Mの容量。
重いな、これ。
これでインストールしても動作が重いんだったよな。
すげー。
これで4.4Gが空いて、その間とって来たアニメもすべてデスクに移してようやくDVDが焼ける状態に。
デスクからノートにNOIRを移している間、NOIRを一緒に焼くとぴったしのBPSを見てました。

毎度アカツキさんはタイミングが悪い、いや、いいですなー。
そして毎回似たような台詞を吐くわけです。
しかし、いちいちあーいうのを字にせんでもいいのではないですかね・・・。
下手したらRated Rになりますよ?
俺としては、もうちょっとストーリーがあってもよかったかなー、と思ってます。
これって続き出てましたっけ?
wikiには書いてなかったんですが。

で、BPSを見終わってからなんかイラつき、というか気分が落ち着かなくなりました。
時々あるあれです。
で、何を思ったのか、宿題をすこーしやりました。
といっても、論文を探すだけなんですけどねー。
で、ちょっと見ててこういうの使えないかな、と思って自分の研究のことをやり始める始末。
・・・うん、死んだ方がいいですね。

今やっていることが3Dなんですが、俺の今考えているものでは
そのために画像処理が必要になります。
しかし、今すぐ必要な処理を組んでテスト、というのは無理なので、
正常に画像処理が出来て、自分のほしい情報が手に入った、と仮定して考えることに。
・・・こういうのいけないんですけどね・・・。

けど、この仮定をしても、すぐに作業には入れませんでした。
いやー、そんなすぐに3Dが動かせるような環境じゃないですよ。
メタセコでやればよかったかな。
が、まあ、今PCがひどいことになっているので紙でやることに。
3Dを2Dに書くのはそこそこ辛いですな。
しかも、ただ物体を書くだけでもごちゃごちゃになるのに、
計算に必要な線とか書いてたら余計にごちゃごちゃしました。
が、これがうまくいけば物体生成に必要な頂点が取れるので、
少なくとも単純なものなら立体に出来そうです。
しかも、予め画像処理によって頂点計算を高速化したり、
メッシュの生成法によっては今課題になっている無駄な部分の削除につながる可能性が。
まあ、実際にどうやってメッシュを作るのかとかどう画像を処理するとか問題はいっぱいありますけどね。
出来たらいいな。
ま、ざるな考え方だから無理でしょうな。
はあ。

で、そんなことをやっていたせいか、なんか気分が悪くなりました。
いえ、風邪っぽいとかじゃなくて、気がくさくさする、というかイライラするというか、なんと言うか・・・。
まあ、そんな感じで精神状態が悪化しました。
その後、夕食。
準備中にNOIRとBPSのノートへの転送が終わったので食べながら焼いてました。
食べ終わった頃に焼きも終わり。
そしてデスクトップの整理。
約8.5G空いたので外付けから外付け、デスクから外付け、とがんばってデスクを空けました。
これで当分は大丈夫。
が、その当分もほんの少しの間だけのような気がします。
今結構落とそうと思ってるのがあるんですよね。
ただ、容量が容量なのでやってませんが、これらもやりたいわけです。
時間かかるんで。
早く字幕なし落ちてこないかなー。
こんなペースじゃあと何ヶ月かかることやら。

さて、最初にも書きましたが、なんか眠くなってきました。
なので寝ようと思います。
多分今日は悪夢にうなされない・・・はず。
そうであってほしい。
起きたら何をしようか。
本来は基本情報の勉強をした方がいいんだろうな・・・。
でもアニメも見ないと容量が・・・。
ゲームもやりたい・・・。
ちょっと次の3DCGのネタを考えたい・・・。
ライブラリも・・・。
昨日の授業で言われた"Work hard now, play hard later."が早くも無理な気がしてきました。
やめちゃえばいいんですけどね・・・。

拍手[0回]

PR

No.1141|Comment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :