忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2017/06/28(Wed)14:23

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

お疲れさまー

カテゴリー:1日の出来事

2007/10/12(Fri)23:07

mixiニュースの「ルー語」というのを見てToHeart2のるーこしか思い浮かばなかったクソマインです。
こんばんは。
\゜ ゜/ るー
・・・、はい、いろいろすみません。
まあ、「るー」じゃなくて「ルー」なのですぐ気付くべきだったんですけどね。

昨日寝る前にものすごいダークモードに入りました。
ああ、オレ、ちゃんと卒業できるのかな・・・。
てか、生きていけるのかな・・・。

今日は初めての授業でした。
Thesis Writing。
まあ、論文を書くための勉強をする授業です。
前準備として、アンケートみたいのをやったのですが、ちょっと痛かったです・・・。
研究なんてやってねーよ・・・。
みんなやってないとかいいながらやってんだろ!
はあ、鬱です。
大丈夫かね・・・。
で、宿題として自分の研究に関する論文を見つけろ、というのがあるのですが、
俺の研究でそんなのすぐに見つからんよ・・・。
類似のものを出しますかね。

授業終了後、演習室に行って、今日の勉強会で使うスライドの印刷をしてました。
22部。
多い。
てか、こんなに多くなるとは・・・。
そんなに期待せんでー。

で、部室に行って、それから学食で夕食を食べて会議場所へ。
今日の会議では学祭の反省、PC甲子園について、世代交代でした。
学祭の反省で俺のボタンdeげ~むのポケモン現象について触れられました。
・・・、えーと、すみません・・・。
PC甲子園の時は消してください・・・。
これがんばって直さなければな・・・。
ライブラリを見直すか・・・。
で、PC甲子園で俺の⇒くんとかが展示されると思います。
死んでください。

それから世代交代。
まさか、部長に立候補する人間がいようとは・・・。
まったくの予想外で前部長は戸惑ってました。
で、信任投票でめでたく立候補者が部長に決定。
そしてそのほかのポスト決め。
がんばれ新役職陣、そして、ご苦労様前役職陣。

と、ちょっと一波乱あって会議は終了。
そして勉強会。
いや、勉強会というか、ただ俺がしゃべってるだけだったんですけどね・・・。
もともと、俺の知ってることをみんなに教えようというのが目的だったんで・・・。
ただ、もうちょっとプログラムできる人は自重してください。
俺が答えられん!
まさかconstについて聞かれるとは・・・。
そして、まだ嘘とバグがあったとは・・・。
今度はちゃんと調べてからにしたほうがいいですかね・・・。
で、どうにか終了。
皆さんお疲れ様でした。
ぐだぐだですみません・・・。
本当はstringまでやりたかったのですが、ちょっと時間がなくなりそうなのでやめました。
まあ、多分来週?

今回やったのはchar*関係だったのですが、やはり1年生にはきつかったようです。
ただ、こういうのがあったな、程度に覚えてもらえると理解できるようになって
使うときに思い出してもらえたらと思います。
そのためにハンドアウトも印刷したわけですし。
反省としては、もうちょっとゆっくりやった方がよかったかな、と思います。
そして、プログラムを組みながら、ここがこうなってるんだ、とかやってもらった方が理解しやすかったかと。
今度は気をつけます。

で、このときに話したことをちょっとブログにでもまとめてみようかなー、と思ったりしてます。
何回かに分けないと長くなりますね。
関数の説明と使い方、それからサンプルを載せる予定。
ま、所詮俺なんでそれほどいいのが出来ないのは目に見えてるんですけどねー。

次回はstring関係。
stringのlength()などのよく使う関数からsubstr()のようにちょっとしたテクニックで使うものまでやるつもり。
あとはstringの文字加算を使ってファイルからデータを読み取り、
文字列分割をして入力待ちとかやってもらうかと思います。
まあ、普通のスクリプト解析では読み込みながら分割するので、こんなことしませんけどねー。
練習ということで。
ところで、PandD関係者以外でハンドアウトとか欲しい人って・・・いませんね。
はい、すみません。

で、片付け途中で親から電話がかかってきました。
電話なんて滅多にないので何事かと思いましたよ。
そしたら、添付ファイルの転送てどうやるの、ですよ。
その時は時間がなかったので無理、と言って切りました。
で、そのあとだべってから帰宅。

家に着いたら親に電話をしてさっきの回答をしてました。
ついでにオンラインストレージに上げた頼まれたもののダウンロード及び解凍を電話で伝えてました。
PCに慣れてない人はPCを普段から使っている常識が通用しないということを改めて思い知りました。
説明するのが大変でした。
で、何とか解凍までできたようです。
これで4G容量が空く。
また落とせる。(マテ)
電話を切ったら約1時間くらい話してましたよ。
今まで携帯を使った中で一番の長電話でした。
通話料どうなるんだろ。

さて、大体の用事も済んだのでNOIRを見ますかね。
てか、さっきからセキュリティソフトのアップデート後の再起動命令がうるせー。
再起動が必要なアップデートは自動的じゃなくて選択できるようなればいいのに。
再起動が必要なければ自動でもいいんですけどね。

拍手[0回]

PR

No.1140|Comment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :