忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2017/10/17(Tue)13:03

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ランダムな性格

カテゴリー:1日の出来事

2007/12/11(Tue)23:32

オレの気分は基本的にランダム。
幅が大きいし、周期の長さもランダム。
今日は学校に着いた時は研究する気満々だったのに
研究室に入ったらいきなりやる気がなくなった。
なので今日の進展はなし。
ああ・・・。

今日はバイトでした。
この頃人が増えましたなー。
今日もそこそこ人が来たのですが、焦らずマイペースにデータ入力。
なので一時キューがそこそこたまったり。
正確に、早くデータ入力できるようになれたらいいな。
チェックが一番時間がかかるんですよねー。

家に帰ってから昼食を食べて学校へ。
研究室に入ったらやる気がなくなり、しかも眠くなり落ちました。
起きて少ししたら後輩からメールが来て今から来るとのこと。
で、俺の研究のことを最初に話してからあとは雑談。
もしプログラムの方をやるんだったらもっと話せるんですけどね。
まだ正確にテーマが決まってないので大まかに説明しました。

それで4限が終了したあたりに部室へ移動。
ちょっとだけ研究のプログラムをいじってました。
今回は法線をつけてみようということで調べてみました。
確か自動的に法線を計算するクラスか何かがあったはず。
それでJava3DAPIからがんばって探してました。
そしたらNormalGeneratorなるクラスがあり、これで法線を自動的に計算してくれるらしいです。
が、引数がGeometryInfo。
今まで使ってたのがTriangleArrayだったのでこのままでは無理。
なのでGeometryInfoから頂点データ、及び面情報を入力し、
NormalGeneratorを使い法線を取得、
Shape3D.setGeometryの引数をGeometryInfo.getGeometryArrayにしてメッシュが完成。
しかし、うまく表示されず。
Appearanceではちゃんとライトを反映してるはずだしライトも作ってるし。
で、よくよく見たらある問題点を発見。
AppearanceでDiffuseは1.0,0.0,0.0、しかしライトは0.0,0.0,1.0。
これは何も表示されなくて当たり前。
ライトを白にしたらちゃんと表示されました。

そのあとも色々いじってました。
Shape3DからGeometry、Appearanceが取れて、
Geometryからは頂点、面、法線の情報が、
AppearanceからはDiffuse,Specular,Emissive,Shinnessなどの表面材質が取れます。
つまり、ちゃんとメッシュが生成できればXファイルへのエクスポートなんて簡単!(のはず)
こう考えたら楽しくなってきた。
できたらいいね。
肝心のメッシュ生成はちょっと特別な状態があることが判明。
今のままでは絶対無理。
しかし、場合分けとかしてたらバカなので規則性がないか調べてます。
一応、いくつかある特別な状態のうち、1個2個は規則性が見えてきました。
さっさと終わりにしたいものです。

で、研究のプログラムのあとはC++。
コンパイルをF11(Eclipse仕様)にしたり、printlnと書いたりと混乱してました。
まあ10分位したら元に戻りましたけどね。
最初のうちはJavaのSwingで言うところのJFileChooserを後輩に提供してました。
が、俺の同じはずなのに動かない・・・。
何度も見直してみたところ、ファイル名を格納する文字配列をZeroMemoryで初期化してないだけだった。
これって、最初にヌル文字を入れるだけでもいいのかな?
気が向いたら試してみよう。

それからクイズのちょっと改良。
マルチプレイヤーにしたときに結果を各プレイヤーごとに見えるようにしました。
1Pが最初で画面をクリックしたら2P、3Pとなっていきます。
これで自分の知識を回りに見せびらかすことが出来るようになりましたよ。
ただ、もうちょっと改良した方がいいところがいくつか。
まず、解答部分のインターフェースクラスをプレイヤークラスにしているところの分離。
意味が違うんでね。
これはリーダーと話したいところだけど、このままでも挙動自体は正常だからどうなるかわからない。
クラス名が変わるだけかも。
それとどのボタンがどの解答に当たるか分からないところ。
各プレイヤーの解答状況(解答したかとか何文字入力したかとか)が分からないところ。
マルチプレイヤー用のインターフェースではないところ。
今度皆の時間が空いたら会議をやりたいですね。
というより、自分で勝手にマルチプレイとかつけてすみません。

帰りは雨でした。
傘持ってきてねーよ・・・。
いつも自転車に刺しておきたいけどまたぱくられるのが怖い。
人の傘を持っていくとどんな神経してるんだよ、クソやろうが。
まあ、そんなわけで濡れて帰りました。
途中買い物をしてきて、家に着いたらフロに入りました。
風呂に入ってる間はエンコード。
先ほどエンコードが終了、ファイル名を編集してデスクへ転送します。

最近またひぐらし解がなくなってきた。
むー、完全に消えることはないだろうが、mkvなんだよな・・・。
エンコードが面倒。
そう言えば大分前に次期のアニメの情報が流れてましたね。
また取ってくるのが多そうだ。
みなみけ2期とか絶望先生2期とかARIA3期とか、他にも色々。
まだこれからも増え続けますよ。

明日になったらちょっとしたキリ番情報を書けるかも。
最初の方には書けないことなので最後に書くと思います。

さて、Endless Waltzでも見るかな。

拍手[0回]

PR

No.1205|Comment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :