忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2017/06/28(Wed)14:18

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

もう少しか?

カテゴリー:1日の出来事

2007/12/12(Wed)22:41

研究がもう少しのような、もう少しじゃないような。
今日は大分進んだ。
あとは例外(というか普通とは違うところ)の処理をつけるだけ。
いけるか?

今日は結構寝てしまった。
7時間くらい?
寝すぎだね。
寝てる暇があったらアニメを見たりゲームしたりしないと。

まあ、遅く起きたおかげでアニメを見ることができず。
で、遅かったの自動的にブランチになりました。
食べたら学校へ。
研究室では昨日寝る前に考えてたことをまとめてました。
えと、これがこうなって、ここがこうなって・・・。
あ、これはこうか。
とか、色々。
その結果、なんとなく形になりそうな予感!

この時点で約2時間が経過。
むー、やはりアイディアがすぐに出てこないと時間がかかるな。
で、あらかた仕様が決まったところで部室に移動。
部室でも研究の続き。
さっき考え付いたことを実装するためにはクラスを新しく作って
データ構造を変えないといけなかったんですけどね。
ま、それほど大変な作業ではなかったので地味ーに作業してました。
新クラスの作成はメンバーは決まってたのでただのタイピング。
なんかすごい勢いで打ち込んでた気がする。
そのあとデータ構造の変更。
これが意外に厄介だった。
なるべく走査を少なくしようとしたら大変なことになりそうだった。

それから実際にそれらを使うようにプログラムを変更。
まずは昨日までに作れた形状を再現するところ。
が、なんか無限ループする・・・。
どうもデータ取得が完全ではなかった様子。
ちょっとプログラムを変更してらちゃんと動いた。
ああ、よかった。

と、簡単に書いてますが、ちゃんと動くようになるまでが大変でした。
NullPointerExceptionとかArrayIndexOutBoundExceptionとか無限ループとか。
色んなところをいっぺんに変更したので場所の特定が難しかったですね。
少しずつやっていけばいいのですが、ひとまず全部変更しないとまともに動かないんですよね。
3Dはデバック表示がやりにくくて困る。
コンソールじゃ限界があるんよ・・・。

昨日までは左右対象、穴なし、カーブなしのものしかオブジェクトが作れませんでしたが、
今回の変更でそこそこ色んなものを作れるようになりました。
まだ穴が開いてたりしますがね。
これは例外のところで処理すればOKなはずだ。
ただこの例外が面倒なんだよなー。
無理やり正規化させちまうか?
これだと色んなものに対応できるはずだが・・・。
このことも視野に入れて考えてみよう。

ここで昨日書いたキリ番のことを。
ミネミネ動画(ごく一部の人による呼称)こと、マインライブラリ動画部の
取り扱い作品数が370作品になりました。
ちぱちぱ。
まあ、劇場版とかOVAとかは別にしてるからこの数になるわけですがね。
実写のあったりするし。
中にはコンプリート不可能のもあるけどね。
上の数はvideo.htmlの行数だと思ってください。
あとで更新しておかないとな。
これからもマインライブラリをよろしく。
ちなみに明日さっそく1作品増えます。

これからアニメを見ようかと。
さすがにプログラムはもういいよ。
疲れたよ。
明日は奨学金の説明があってSCCPの解答を作らなくちゃいけなくてバイトで。
明後日はバイトで初めてのセミナーで。
今週はもう研究やる時間はないかな。
早く論文に入らないと・・・。
そいえば語学研究センターに申請云々ていうのがあったけどこれなんだろうね。
まあ、明後日までだからいいか。

拍手[0回]

PR

No.1206|Comment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :