忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/05/05(Sun)07:00

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ベストは尽くした、の続き

カテゴリー:1日の出来事

2007/03/17(Sat)18:47

前の日記の続き。

乗換えとか迷いながらようやく目的地の最寄り駅へ。
そこでまた迷った・・・。
歩いて1分て言うからすぐだと思ったんですけど、歩いて見つからず。
携帯で地図を見ながら探してると・・・、あった。
こんなに近かったのか??
てか、ビル名が小さすぎ。
まあ、説明会開始15分前に着いたので良しとしますか。

部屋に入ると当たり前ですがもうすでに何人かいました。
今回は女子率が高いなと思いながら席へ。
人事の人に缶コーヒーを渡され始まるまでに飲んでいてください、みたいなことを言われましたが、
空腹にコーヒーはちょっとまずいと思いすぐには飲みませんでした。
(それにあんまコーヒーを飲まないお子ちゃまなんで)
しかし、社長の話を聞いてると眠気が・・・。
がんばって手に爪を立てたり食いしばったりして落ちるのだけは避けました。
席一番前でしたしね。
社長さんの話は主に人間社会学のようなことを話されてました。
結構こういう話を聞くのは嫌いじゃないんですよね。
そして、時間がなくなったということで事業説明はほとんどパス。
・・・その辺は聞いておきたかった・・・。
次に副社長かな?(間違ってもマイミクの人ではありません)の人が軽く業務説明。
そのときにまた寝てはいけないと重いコーヒーを飲みました。
説明でIT業界でも結構幅広くやってることがわかりました。
そして人事の人から採用に関して・・・のはずが最初は日本経済の話でした。
それで程なくして本題に。

説明後、次の選考実施日を書かれ自分の都合のいい日を教えてくださいといわれました。
今はちょいと予定が分からないしすぐに来れないかもという相談をしたら大学名を聞かれこう言われました。
「ああ、あの大学か。確かIT教育に力を入れてるんだよね。経済新聞か何かに載っていたよ。
じゃあ、君は結構ITに関しては出来るんだね。」
と言われました。
Yeah, yeah, you are right. HOWEVER, not ALL students are people who you think, only a part of, and I'm not.
(英語が間違っていても気にしないでください。ノリで書いただけです。)

まあ、そういうことです。
IT教育に力を入れてるから全ての人が他大学を出た人の水準より高いなんてことはありません。
マジで勉強している人は全体の何%のことやら。
知識・技術がある人もIT全般のそれを持っている人は少なく、部分的に特化したそれを持ってる人のほうが多いです。
回りを見れば分かるでしょ?
そういうわけで、その人事の人にそういうわけではないんですけどね、みたいに言ったら笑ってがんばってよね、と言われました。
それから「試験は受けてよね、待ってるから」とも言われました。
これにはちょっと含みを持って答えました。
なぜなら、確かに俺のやりたい技術よりの仕事ができそうですが、なんか自分の求めてる雰囲気とは違うような気がしたからです。
たぶん雰囲気で言えば午前に試験を受けたところがベストだと思うんですよね。
予定が分かり検討した後メールで連絡することになりました。

帰る頃には空腹もかなり限界に来てました。
しかし、何か買って食べることはせず、家に直行することにしました。
まあ、あれですよ、東京の地下はひどいんですよ。
どこの線に乗ればいいのか分からなかったり階段がいやーに長かったり。
一回100段くらいの階段を1段飛ばしに結構早く上りましたが、空腹には勝てず、次からはエスカレータにしました。
ようやく知ってるところに出れたのでそのまま家に帰ってきました。
あ、空腹の峠を越えてしまった・・・。

と、まあ、何ですかね、この長ったらしくてわけの分からん日記は。
と、いう訳で日記を分割してみました。
暇な人は全部見てみて下さいな。
何のためにもならんと思いますが。

拍手[0回]

PR

No.890|Comment(1)Trackback()

Comment

無題

2007/03/18(Sun)22:27

君とこの会津の郵便受けに任豚から封書きてたにょ。

No.1|by YAG|URLMailEdit

Re:無題

2007/03/18(Sun)22:49

>君とこの会津の郵便受けに任豚から封書きてたにょ。
あ、たぶんそれはパンフだと思います。
1ヵ月半も帰ってないので郵便受けがひどいことになってそうで怖いです・・・。
出来れば、奥のほうに押し込んでおいてもらえると助かります。
Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :