忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2017/07/21(Fri)03:26

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

クリア

カテゴリー:1日の出来事

2008/09/14(Sun)01:33

地球防衛軍2のノーマルでステージ全て制覇しました。
つらかったー。

そんなわけで、ようやくスタッフロールを見れました。
まだ陸戦のノーマルだけなんですけどね。
てか、ノーマルでこれだけいっぱいいっぱいなのにインフェルノとかどうなるの・・・。
今はハードのためのHP稼ぎ&コンプリートを目指してイージーに挑戦。
うーむ、敵がさくさく死んでいく。
しかし、途中調子に乗りすぎて自爆しまくり、死にそうになりました。
今26ステージくらいだったかな?
初めてデカアリが出てくるところで終了。
眠くなってきた。

今日の昼はずっとプログラミング。
かなり久しぶりだったので勘が鈍ってました。
2次元配列でアクセスのためのarray[a][a]みたいに添え字を
変数同じにしちゃ壊れますよねー。

今回やったのは以前に作ったFFTA2情報サイト作成プログラム。
なんかすごい名前ですがやってることは簡単。
Excelをxmlで保存→プログラムで読み込んで整理→HTML出力
ただこれだけです。
FFTAの時はxmlを使わずCSVを使ってました。
xmlにした理由は主に次の2つ。
・シートごとに出力しなくてもいい(xmlにシート情報がまとまってる)
・ふりがなが情報として入ってるのでソートする時に便利

しかーし、なぜかExcelはxmlはUTF-8で出力する。
で、ワイド文字を使ってもなんかうまく読み取れない。
なんかWindows APIの関数(MultiToWideだったかな?)を使うとうまくいくらしいが、
ただ読み込むだけなのにwindows.hをインクルードするのもバカらしいので、
UTF-8をSJISに変換して読み込むことに。
会社の研修中にいいサイトがあったけどどこか分からなくなったから
仕様を読んで自分で組み立てました。
なんかうまく行っちゃいました。

次にxml読み込み。
といっても、各シートごとにCSVみたいに2次元配列にするだけですが。
以前作ったxml読み込みを流用して、なんとか完成。
一応、シートはマップにしてシート名で呼び出せるようにしてみました。
ここまできたらあとは読み込んだデータをデータベース(もどき)に格納して
リンクとか作りながら出力するだけ。
これも前作ったやつがそのまま活きました。
ある程度役割まとめてると変更が楽だね。
まあ、まだ出来てないところもあるんだけどね。
それはまた今度。

プログラムが終わったら夜になってた。
夕食の買い物をして食事の後地球防衛し、ようやく、と言うのは最初に書いたとおり。
ふわー、いい加減眠くなってきたわ。
エンコードかけて寝るか。

拍手[0回]

PR

No.1553|Comment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :