忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/04/27(Sat)06:51

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

エスカレーターの左を空けるんだよ

カテゴリー:1日の出来事

2007/03/28(Wed)21:31

と、言うわけで、昨日予告したとおり大阪に行ってきました。
ああ、疲れた。
まずは新幹線で新大阪まで。
新幹線ではほぼずっとHOMをやってました。
敵つえーよ、てか、この戦況はやべーよ。
3回くらい全滅したよ。
途中別のゲーム会社から1次選考通過の連絡が来ました。
次は面接らしいんですが、新幹線の中だったので明日また連絡をくれるそうです。
明日は明日で出かけてるんですけどね。

そして、出発して2時間半くらいで新大阪に到着。
着いたら今度は乗り換えです。
そこでエスカレーターがあったんですが、本当に関西のほうでは左を空けるようにするんですねー。
関東ではエスカレーターは右を空けるんですよね。
こち亀とかで知っていましたが、実際に見て文化の違いを感じました。

で、今回は初めてのゲーム業界の面接。
ちょっと早く着いてしまったので待合室の代わりにラウンジで待たされたんですが、
そこではゲームのデモやらプロモとかがありました。
オレ、実はDSを買う前の最新のハードはPS1なんですよ。
PS2の映像ってきれいですねー。
一瞬映画かと思いましたよ。
技術の発展はすごい。
待ってる間それを見入っていたのですが、途中面接を受け来たと思われる人がちらほら。
ん?まさか今日はグループ面接か??
そんな心配をよそに、時間になって呼ばれたのは俺だけ。
他の人は早く来すぎたか別の職種の人だったと思われます。

そして、面接へ。
緊張してたようなしてなかったような変な感じでした。
ちょっと話し始めるタイミングを間違えて人事の人とかぶりました。
それでちょっと場の空気が和んだ気がします。
まず人事から質問が。
今の就活の状況を教えてください、とのこと。
まあ、IT業界とゲーム業界を回ってますといい、昨日と明日がITの面接であること、
そして先ほど面接の案内が来たことなどを話しました。
それからゲーム業界はどこを受けてるのか聞かれ、正直に答えました。
そのあと技術の人たちから質問を受けました。

まずは、エントリーシートのことから聞かれました。
それからはどのようにゲーム作りに進むことになったのかとか、
どんなゲームをどのように作ったかとか、
こういうことがありますが大丈夫ですかとか、
オレのゲームを作るときのコンセプトをどのように組み込むのかとか。
結構根掘り葉掘り聞かれました。
それでやっぱりオレってそうなんですかね、雰囲気がいいと言われました。
昨日も言われたんですよね。
まあ、IT業界ではこれで受かる確率が上がるんですが、ゲーム業界はどんなんでしょう。
それで、まあ、一応終了。
終わって驚いたのは志望動機を聞かれませんでした。
うーん、まあ、最初のほうに勤めるゲーム会社を選ぶときその会社のゲームを多くやってるかどうかではなく
そこがどのような環境でどのような人がいるかが重要であるみたいなことを言って、
今日の面接のところのゲームはあまりやってないと言ったせいかもしれません。
ああ、でもこれってマイナスですかね・・・。
結構いい雰囲気で終わったと思います。
少なくともIT業界の初めての面接よりはよかったかと・・・。
受かるかどうかは別ですが。

面接終了後、コンビニに行っておにぎりを2個買って、それを歩きながら食べました。
それから直接駅には向かわずちょっとぶらぶらしてきました。
近くに大阪城があったのでちょっと近くまで行って見ました。
俺がこういうことをすることってあまりないんですよね。
明日雨が降るかも。
そして新大阪でお土産を買ってきました。
もう本当に観光気分ですね。
お土産は今度部室に持って行きますよー。
ガイダンスの日に部室へ来ないとすぐなくなりますよー。

そして帰りはまたHOMをして新幹線で帰りました。
ああ、大阪の日帰りは疲れるー。
実家のほうからでよかった。
家からだったら普通に死んでますよ。
明日はゲーム会社の筆記試験とIT業界の最終面接。
筆記は、まあ、どうにかなるかな。
今のところそんなに難しい問題にあたってないし。
と、油断してると不意を撃たれるかもしれませんが。
面接が怖い、怖すぎる。
たぶん社長が出てくると思うんですよね。
ああ、俺何を話せばいいんよ。
明日面接の前にまた説明会の資料とか見てそこの会社のことをイメージしとかないとな・・・。
はあ、また鬱になりそうだ・・・。

アニメのゴーストハントが終了。
来週あたりからがんがん新作が出てくる予定です。
早く家に帰って整理しないとな。
てか、デスクトップ故障してないよな?
もう2ヶ月は起動しっぱなしだから心配だ・・・。

拍手[0回]

PR

No.904|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :