忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2017/10/17(Tue)12:56

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

アップデート

カテゴリー:1日の出来事

2007/10/22(Mon)23:00

自前ライブラリ(名前未定)をかなり久しぶりにアップデートしました。
研究も宿題もやらずに何やってんだか。

今朝はなんか変な夢も見ました。
研究を見放され、多分追放されたのではないかと。
もう来なくていいよ的な。
それで親に連絡して、なんかへこんでたような。
現実になったらいやなような、ちょっとうれしいような変な感じでした。
ま、本当に追放されたら生きていけなくなる、というか死期がものすごい近づくわけですが。

そんな夢を見つつ、途中一回起きるも眠くてまた寝る。
それでちゃんと起きたら12時過ぎてました。
ああ、10時間も寝てしまった。
そのあとアニメの更新をチェックしつつ、ブランチ。
それからボーとして、外出。
行きにジャンプを買ってからヤマダによってポイントをゲット。
今週の木曜に残り4回になるのでね。

で、研究室に行ってジャンプを読んでました。
そのあと何を思ったのかライブラリを更新すべく調べものをする始末。
まずは別のウィンドウにフォーカスが移っている状態で入力しても大丈夫なようにしました。
それからジョイパッドの複数検出もしました。
今のところ16個まで読み込める・・・はず。
こんなのテストできるか。
8個でもよかったかなー。

途中、SCCPの今後の予定について打ち合わせがありました。
一応、教えることは考えました。
が、何気にこのスケジュールはすごいですな。
まず、もうプログ1は終わりました。
で、アルゴリズムとデータ構造の真ん中が今週の木曜。
連結リストとかあの辺です。
で、次に木構造に入ってヒープ。
もうこの辺でアルゴ特論の始め。
そしてグラフ関係をざらざらーと。
Minimum Spaning TreeとかShortest PathとかTransive Closureとか懐かしいのを見ました。
(うちの学年のやつ覚えるか、こういうの?)
また勉強しないといけませんな。
が、やはりこのスケジュールはすごい。
しかし、アルゴリズムって何を教えていいか分からないんですよね。
なんかいい案ありますかね?

で、打ち合わせ後マウス取得について調べてました。
途中で腹が減ったので学食へ。
その後は部室。
そこでうろ覚えの中マウス取得をやってました。
取得が出来、ボタンの判定も出来るようになったのですが、座標が相対座標しか取れん・・・。
部室にあったDirectXプログラミング8の本にもそれ以上詳しいことが書いてませんでした。
なので、家に帰って調べながらやることに。

途中後輩と合流し、別れたあとは買い物。
この頃週末の夕食が肉になってるので納豆をそれほど買わなくなってます。
が、これもおそらく来週まで。
そろそろ先輩からもらったたれがなくなるので、
また1週間に納豆11食とか訳の分からないことになると思います。

で、家の着いてからまずはアニメ収集。
それからちょっとせんべいを食べながら休憩。
それあとライブラリの作業に入りました。
散々調べた結果、結局マウスの座標はWindowAPIのGetCursorPos()とScreenToClient()を使うことに。
DirectXInputにもなんか入れといてくれよ・・・。
この辺は気が向いたら別の記事に書くかも。

マウスの取得が終わった後、部内ライブラリにあるコンソール表示を導入することに。
これあると便利なんですよね。
まあ、導入しようと決めたのはいいんですけど、なかなかいい検索ワードを思いつかず、
かなーりうろちろしてました。
で、ようやくそれらしいものを発見。
即座にライブラリに組み込んでみる。
そしたらコンソールが出てきた!
そしてprintfで文字を描画してみたらうまくいった!
まあ、これでワイド文字がちゃんと描画できるのかはまだテストしてませんけど。

このアップデートで大分ゲームが作れるようになって来ました。
まだ部内ライブラリほどちゃんとしてませんけどね。
かなりヘッダーが汚いし。
もうちょっと整理したいところ。
ひとまずこのライブラリで使いたい情報(enumとか構造体とか)は見れるようにしないとな。
あと付け加えたい機能はウィンドウ切り替えかな?
よくあるalt+Enterで切り替えみたいなの。
あとは部内ライブラリみたく画像や音の要素での呼び出しか。
こうしないといちいち関数やクラスをまたぐ時引数にするなりしなくちゃいけなくて面倒ですからね。
それとCreateFromMemory関係。
これは大体情報がそろってるから出来そうだ。

後はサウンド関係ですかね。
PrimaryとかSecondaryとかあんま考えて作ってないんですよね・・・。
音量調整もできてないし。
それと、欲しいのビューポートの作成。
これが出来れば高速フォント描画もできるし、Javaのパネルみたく管理できる。
あとは画像情報にアクセスできる何かがあればいいかな。
画像解析とかが出来たら面白いかも。
もっと欲を言えばMFCみたいなメニューなんかも付けられたらもっとうれしい。
ま、C#を使えって話ですけど。
JavaSwingみたいのが作れたらいいですねー。
そしたらエディターも作れますよ。
と、最後になればなるほど夢物語です。

さて、そろそろHPの更新に入りますか。
前後輩にこのブログへのリンクを作るよう言われたんですよね。
あと3DCGもついでに更新するか。
終わったらエンコードとアニメを見るか。
見てないの何作品あるかな・・・。

拍手[0回]

PR

No.1152|Comment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :