忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2017/10/17(Tue)13:03

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

やっぱ家だとダメだな

カテゴリー:1日の出来事

2007/12/17(Mon)22:41

今日は今週の金曜に向けてスライドを作ってました。
後半は部室でちまちまと作ってました。
家に帰ってもがんばって作ろうと思ったのですが、
やっぱダメでした。
ああ・・・、このダメ人間が・・・。

昨日の夜からこみパを見始めました。
いきなり最初っからToHeartですか、コミケですか。
大学に入るまではこんなこと全然知らなかったのにな・・・。
オレもずいぶんこっちの世界に染まったものだ、ははは。

適度な時間に寝て適度な時間に起きる・・・つもりが起きるのが遅くなる。
うーん、なんか最近起きられんな。
体調が悪いせいかもしれない。
まあ、起きてからまたアニメを見るのはいつも通り。
主人公が挫折を味わったところで学校へ。

学食で昼食を食べてから研究室へ。
家出たら雪が降るとかやめてほしい。
ジャンプを読んでからスライド作りー。
あー、めんどー。
もっそりと作り始めましたが、いかんせんはかどらない。
最初にアブストラクトを英語にして、そのあとプレゼン用スライドの内容決め。
前々から決めてたのでこれは意外にあっさりいきました。
が、それでも中身はぐだぐだ。
何回直しても絶対に先生からOKが出ないような気がする。
ちょっとブラックなループに入りそうだったので先生には相談せず。
こんなんじゃいけないのは分かってるんだよ、でもぼこぼこにされるのもいやなんだよ!
あの人はうちらがこれ以上のものはないというレベルの2個も3個も上を要求してくるからな・・・。
ま、教授はみんなそうなのかもしれませんけどねー。

で、大まかにレイアウトと文章が完成。
そのあとは部室に移動して画像の準備。
いやー、3Dを画像にすると余計に分からなくなりますな。
説明しづらいったらありゃしない。
2つのオブジェクトの論理積を取るために2次元画像処理において取得できた頂点を
XY面とYZ面の両方から垂直に伸ばし交差する点を3次元空間の頂点とする、
というのを絵で説明したかったんですけどね・・・。
絵にしたらごっちゃになりましたよ。
ははは。
式にしたら条件式を入れても2行ですむのですが、それでもさっきの言葉の説明は必要で、
それをよく理解してもらうためにも絵が必要で。
でもごっちゃになるからシンプルな式を見せた方が・・・。
ああ、無限ループ・・・。
みんながみんな3Dのことを知ってるわけじゃないから説明がムズイよ。
もうちょっと基本アイディアのところを細かく説明しますかね。
そしたら分かりやすいかも。

で、今日はちょーとだけ画像を書いて時間切れ。
あと必要なのは先輩のプログラムのインターフェースのSS、
輪郭追跡の説明用の画像(ステップを説明するかアルゴリズムを説明するか迷ってる)、
3次元空間内の頂点の生成方法の説明画像(さっき上でいってたやつ)、
メッシュ生成を説明する画像、
くらいか。
3次元のものをどれだけ見やすい画像にするかが鍵だな。
なかなか難題だな、こりゃ。

で、家に帰ってきたら研究フラグが折れた。
ふあー。
明日バイト休んだから明日にしようかなー。(ダメ人間の代表)
ま、アニメを見始める前にちょっとだけスライドの文章の手直しをしておくか。

2週間くらい前に連載が始まったサイレン。
なんかG・Iみたくなってきましたよ?
このマンガはまとめて読みたいな。
もしそこそこ続くようなら買っちゃうかも?

拍手[0回]

PR

No.1211|Comment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :