忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/04/26(Fri)06:50

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

そんなバカな

カテゴリー:1日の出来事

2007/12/13(Thu)22:07

今日はバイトに行ってから昼食を食べて研究室。
そしてSCCPの解答を作ってから奨学金の説明を聞いて
SCCPの準備。
この準備の時にとんでもないことを聞いてしまった・・・。

先週末は人が多かったのですが、今日はそこそこだった。
やっぱ朝は寒いから人の足が鈍るんですよねー。
あと、これから長期休暇になるから人が増えそうだ。

家に帰ってから昼食を食べて、それから研究室へ。
奨学金の説明会があるため、プログラムはやりませんでした。
なんかエンジンがかかってきたあたりに説明会が始まりそうだったんで。
それで、説明会まで音楽ファイルの整理。
もっけのOPをゲット。
それからSRWWのOSTのファイルを編集してました。
wikiやらSRW公式やらを見ながら。
このOST、なんかROMからぶち抜いてきたっぽいですよ?
OSTは発売してないですからね。
で、このOSTと一緒にSRWWに登場する作品のテーマ曲も入ってました。
編集するの大変だわー。

で、説明会。
オレ、こんなに借りてたんだ・・・。
返せるのか?
ざっと計算した感じ15年くらいかかりそうだが・・・。
卒業できれば就職できて、それで稼げるんだけどね・・・。
それで書類記入があったりします。
こういう公式の書類を書くって疲れるんですよね・・・。
面倒だし。
親にもサインしてもらって、色々提出物をそろえないといけない。
こりゃ、クリスマスくらいに実家に帰ってサインをもらってこないとな。

説明会終了後、SCCP開始まで音楽ファイルの整理。
それから準備。
このときにもう一人の講師に明日のセミナーのことを聞きました。
明日から始まるセミナーですが、中間報告みたいな感じのように聞こえたので結構気楽に構えてました。
が、その人はもうすでに3日間も研究室に居るとか・・・。
先生に見せるたびに、ダメだね、やり直し、と言われてるとか・・・。
外国人の先生も見るので英語でやるのは、まあ、想定の範囲内でしたが、
ここまでガチでやるとは思ってもみなかった・・・。
もう卒論発表本番みたいな空気だそうです。
オレ死んだな。
来週はずっとこれをやってそうです。

今回のSCCPでグラフ理論は終了。
理由は2つ。
1つはこれ以上グラフ理論を教えても、現段階では理解するのは不可能と判断。
もう1つはうちらが忙しくなりそうだから。
というわけで、来週はチラッと高度なグラフ理論の紹介をして
演習はPC甲子園の問題にでもしようかと思います。
これで今年1年で習ったことの復習をしてもらおうかと。
どんな問題にしようかなー。

SCCP終了後はクリスマスパーティをガン無視して夕食セットをオーダー。
そのあと部室に行き研究の作業。
今回は例外その1の排除に取り掛かりました。
この例外とは幅が1ピクセルのものの処理分け。
ピクセルとピクセルの間にメッシュを張るのですが、
とんがってるところなど1ピクセルしかないところが結構多くて、
普通にメッシュを1から2,3から4みたいに順番に張っていくとおかしくなります。
1ピクセルであることを2次元解析で行い、その情報を元に3次元に直していきます。
一番厄介だったのは1ピクセルの輪郭追跡時の方向ベクトルの保存。
1ピクセルのところは追跡で2回通ることがあるのですが、
そのときに方向ベクトルが上書きされてうぼあーて感じなってしまいました。
これも保存時に判定をして対処しました。

と、ここまでやってようやくそれっぽくなってきた。
あとは例外その2を直して、穴の処理をつけたらいける!・・・はず。
ただ、ピクセルで頂点を判定してるのでかくかくしてるんですよねー。
斜めの線が滑らかじゃない。
ベクター画像の処理をつけないといけないのかな。
むー、これはこれで面倒だな・・・。
当分は前後の座標を見て、中間点を取るようにするかな。
まあ、最適化を含め、この辺は後輩に・・・。

で、大分形になってきたところで終了。
家に帰ってからはアニメ収集。
またデスクの方がやばくなってきた・・・。
先週末に8GBくらい空けたんだけどな?
まだ足りないか、そうか。

GyaOで魔法遣いが始まりました。
まだ最初の6話だけだけど、全話やってくれるはず。
これで取り直せる。
それから大分ミスってたTOKKOも始まりました。
もうDVDに焼いてしまったのですが、DVDの方はBROKENとしておいて、新しくDVDに焼きます。
今から極上生徒会とTOKKOを取ってこないとな。
忙しい。

今からアニメを見ます。
さっさと見ないと容量が足りない。

あと、飛び入りで冬オフに参加することにしました。
なんか現役が少ないそうです。
この冬は実家に帰ると思うので、そのついでに参加しようかと。
初めての参加だな。
こういう珍しいことすると雪が降るかも。

拍手[0回]

PR

No.1207|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :