忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/03/29(Fri)14:30

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

まったり

カテゴリー:1日の出来事

2007/09/28(Fri)23:28

ひだまりスケッチを見始めました。
これヤバイです。
めっちゃまったりする。
これをアクエリオンと一緒にDVDに焼くのか・・・。
水と油だな。

何とか昨日のカラオケが響きませんでした。
あれだけ大声を出したら声がかすれるくらいはなるかと思ったが、意外と丈夫だった。
で、今日は11時ごろ起きました。
それから少しひだまりスケッチを見て、ブランチを食べて、アニメ収集。
うーむ、いつものサイトがなかなか更新されん。
前にもあったけど、あとでまとめて、てのはやめてほしい。
通信料がひどいことになる。

それで、適当なところでやめて家を出ました。
そしたら管理人さんに呼び止められ、それからWordとExcelのミニ講座をやってました。
ま、俺がそんなに使いこなせないので、今つまずいているところをちょちょっと直す程度しか出来ませんが。
それからExcelのオートフィルタとか教えてました。
Excelはそこそこ使ってますからなー。
でも、オートフィルタの場所を完全に忘れていた・・・。

それから部室に行くと、ちょうどみんなが来始める頃だった。
何たる偶然。
すばらしい。
それで、後輩にステップごとに課題を出す感じでプログラムを教えながらエディターの改良。
クイズを追加した時に、追加したクイズのあるところまでスクロールさせるようにしました。
ソースは予めコピーしておいたのでそれを見ながら。
SwingはJavaDriveさんにお世話になりっぱなしですな。
あと、Swingのアドバンス的なことはてんぷらメモさんですね。
Swingのサンプルや、ほかにもJavaに関するいろいろなことが書いてあります。

オートスクロール実装後はヘルプを呼べるようにしました。
RunTimeのexec()を使ってstartコマンドを呼べるようにしたのですが・・・。
うまくいかん。
なぜじゃー。
C++ではまったく同じコマンドで動くのにー。
calcとかmspaintはちゃんと動くのにー。
なんか別の方法でブラウザを立ち上げるしかないんですかね・・・。
もしかしたらブラウザじゃなくて別ウィンドウに出す感じになるかも。
どちらにしろ、調べないとまったく分かりません。
今はコンバートプログラムに引数なしの場合はマニュアルを呼び出すようにして、
それをエディター側から実行させるという力技を使ってます。
早めにどうにかしたいところですな。

まあ、そんなことを部室ではずっとやってました。
で、時間になったら帰宅。
帰りにパンを買ってきて、家に着いたら速攻で食べきり、アニメ収集。
ついでにひだまりスケッチのOP,ED,OST,Albumを取ってこようと思ったのですが、
なぜかTorrentがつながりにくい状態。
むー、なぜじゃー。
まあ、運がよければつながって落とせるでしょう。
同時にeMuleでも落とし始めたのですが、こっちもなんか調子悪い。
今日はそういう日なのかな・・・。

で、またひだまりスケッチ。
これ結構クイズに出来そうなのがいっぱいありますなー。
それと、ところどころ実写(多分)もあるんですよね。
こういうのを3Dに出来たらいいなぁー。
また少しShadeをいじりますかなー。
形状は結構出来るようになってきたけど、もうちょっと複雑なものも作れるようにしたいですな。
あとは表面材質か。
これが結構むずいんだよなー。
今度作るとしたら部屋を作ってその中にいろいろ置いてみますかね。

相変わらずエンコードかけてるとPCが重い・・・。
もうちょっとしたらひだまりスケッチを見終わるからアクエリオンをノートに転送して
オンラインストレージに上げて、そのあとにひだまりスケッチをノートに転送するか。
あと、ついでにひだまりスケッチも上げるか。
・・・、PCの容量もつかな・・・。
大分いっぱいいっぱいだ。
早くエンコード終わってー。

拍手[0回]

PR

No.1126|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :