忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/04/24(Wed)16:37

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

まったりした

カテゴリー:1日の出来事

2007/09/29(Sat)21:06

ひだまりスケッチ見終わりました。
まったりしました。
ワイドスクリーン版の更新を見逃していたとは。
く。
今度は10月17日に特別編が2話やるようです。

寝る前にアニメを見ていてエンコードをかけながらプログラムをやってたのですが、
いかんせんEclipseが重い。
すごい時間がかかりました。
しかし、3個ほど致命的なバグをつぶせました。
これらが残っているとパックの中身が壊れるところだった・・・。
あぶねー。
なぜアニメを見ていてプログラムなのかというと、ひだまりスケッチのクイズを作ってたのです。
その途中でバグを見つけたので直す、ということになったのですが、
結局、エンコードをかけながらだったので通常の5倍は時間がかかりました。
これならエンコードが終わる頃までに寝てて、それからやったほうがよかったよ・・・。

と、そんなわけでアニメとプログラムとエンコードが終わった頃に寝て起きたら午後でした。
それからアニメをDVDに焼いたりアニメを集めたりエンコードかけたりと大忙し。
大分アニメが終わってきましたな。
その分がんばってアニメを見てDVDに焼いていかないと。
今日で8.5GBくらいあけましたが、まだ余裕がない。
結構きついな。

17時ちょっと前に夕食の準備をしつつ、買い物へ。
今日はなんか魚も肉もがらがらでした。
安売りでもしてたんですかね?
で、先輩からもらったたれを消費するため肉を購入。
実家に帰ったら魚を食おう・・・。
帰ってきたら肉を速攻で焼いて、夕食。
食後はまったりとひだまりスケッチ。

クイズがひどいことになっています。
今は色んなクイズがごっちゃになっているパックに書き加えているのですが、
なんかひだまりスケッチだけで4分の3の40個くらいクイズがあります。
こんなことならひだまりスケッチクイズパックにするべきだった・・・。
しかーし、今のエディターでは出力がクイズ1個だけなので、結構面倒。
まあ、セーブ形式がテキストなので仕様さえ分かっていれば手で編集すればいいんですけどね。
と、実際にやっていてクイズのエクスポートを強化したほうが勝手がいいかな、と思いました。
そのほかにもこうやったら見栄えがいいんじゃないかな、というのがあったり。
色んな人の意見を聞きたいですな。

で、メモの意味も兼ね、今エディターでやってみると面白いと思うこと。
・ヘルプ
 ブラウザ起動ならその方法を、別ウィンドウに表示するようにするならそのレイアウトとファイル形式の決定
・エクスポートの強化
 別ウィンドウで表示。その中にチェックボックス付きリストにし、チェックのついているものを出力。
 ちゃんと項目の行幅を変更可能にして問題文が見えるよう配慮。(できるといいな)
 もちろん、全選択ボタン、全日選択ボタンを実装。
・チェック機能のグラフィカル面の強化
 リストで別なクイズを選択した時にそれまで編集していたクイズをチェックし、問題があればマークをつける。
 これでどのクイズにバグがあるか一目瞭然・・・になるはず。

下のものほど簡単ですな。
ヘルプはどうしようか。
ブロック崩しのようなタブ式ヘルプブラウザでいいかな。
そうするとあとはヘルプのファイル形式か。
HTMLを解析してもいいが、確かなんかHTMLをそのまま読み込んで表示するみたいなのがあったような気がする。
うーん、うろ覚え。
Javaの中にも結構HTMLが使われてたりするからあると思うが・・・。
なかったらがんばって解析ですかね。

ああ、なんか眠くなってきた・・・。
一回寝ようかな。
最近涼しいから風邪をひかないようにしないと。
でも、今寝たら多分起きるのが2時とかになって、それからまた何かやってるんだろうな・・・。
なんという不規則な生活・・・。
でも、ねむ・・・ぃ・・・・・・。

拍手[0回]

PR

No.1127|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :