忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/04/19(Fri)14:24

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

なんかテキトーだった

カテゴリー:1日の出来事

2007/05/31(Thu)22:11

えー、今日SCCPでプレゼン、と言うか講義をやってきました。
めちゃくちゃ短くてテキトーでしたが。
今回のお題はキューについて。
これを1年生に教えるわけです。
俺はキューとは何かを知っている、そして相手はプログラムを(普通は)それほどやっていないわけです。
結構説明が難しいです。
あんな説明でよかったのかなー。
まあ、PandDのメンバーだし、分からなかったから聞いてくるだろう、多分。
テキトー。

今日は1限から演習。
なのでいつものよりちょっと早起きしました。
寝たのが4時くらいですけどね。
最近あんま寝てないせいか今朝起きたらのどに違和感が。
せきが出るほどではないんですけど、なんか変な感じ。
一応うがいをしておきました。

そしてデータベースの演習。
課題のほうはメールを送ったので今日は宿題の提出。
かなり間違いがありました。
修正が終わったら1限が終了。
2限の頭に先生に提出して受理されました。
もう放棄するつもりだったんで別にやらなくてもよかったんですけどね。
そう言えば中間の結果を見れたんだっけ。
見てないや。
まあ、見なくても結果分かるし。

昼食後研究室に荷物を置き、先生のところに行ったのですが留守でした。
また研究室に戻り音楽を聴きながら昼寝。
直前にゼロの使い魔が流れてたせいか、夢の中がビミョーにその世界の教室ぽかったです。
病気ですね。
それで4限の最初のほうに起床。
やっぱりこの寝方は気分が悪くなる。
寝るなら横になるのが一番です。

そのあとはSCCP。
放課後少し残ってがんばってる人を見てました。
それから夕食を食べに学食に行ったのですが、夕食セットが売り切れ・・・。
は、早い・・・。
仕方なくカレーをオーダーしました。

食後は部室に行き久しぶりにライブラリの改良。
今回はZソートレンダリング。
DirectXでは半透明のものを3D空間に描画する彩に奥のものほど先に描画しないときれいに行かないんですよね。
自動でやってくれればいいのに。
前にもこの処理は作ったのですが、オブジェクトのポインタを渡していたため、
同じオブジェクトを複数回レンダリングするとおかしくなったのでこれを直しました。
まずはコピーコンストラクタをがんばって作ってました。
なぜかvectorに入れるとうまくいかん・・・。
試行錯誤の末、ようやくvectorに入れられるようになりました。
そのあとレンダリング処理の変更。
マ、マテリアル属性が・・・・。

と、ここでバグがあるまま時間終了。
しかしWindowが閉じる直前に思いついた!
あ、こここうやんなきゃ無理じゃん。
というわけで帰宅途中も忘れないように頭の中でソースを整理してました。
そしたらまた不具合を発見。
帰宅後すぐに2つの不具合を修正しました。
これで大分レンダリングがきれいになるはず。
前作ったサンプルで試しましたが、どうもうまくいってる様子。
あとはビルボードの構成を変えてこれもZソートレンダリングできるようにすれば
前のサンプルでパーティクルと魔法陣がきれいにレンダリングできる・・・はず。
こればかりはやってみないと分からない。

と、ここまでが今日の出来事。
最近はアニメの収集に大忙しです。
1週間に何G増えるんよ。
今集めてるもので一番時間がかかるのが夜明け前のDVD版。
なんか字幕なし版がなかったのでスペイン語字幕を集めているんですが、
いかんせん古いのでtorrentに落ちてないのです。
仕方なくeMuleで落としてるんですが、時間がめちゃくちゃかかる。
しかもMP4なんてのですよ。
落としてこれたものをaviにしようとしても途中で画像が崩れたりして大変。
今はちゃんと変換できる方法を発見したのでそれでやってますが、時間がかかる。
残すところ2,3,4,5,6,11,12話。
11,12はまだ出回ってないので仕様がないとして、2~6話はいつ落とせるのだろう・・・。

今次に何を見ようか迷ってます。
前見たのがちょっとシリアスな内容だったので今度は女性がよく出てくる(まあ、D.C.とか見たいなやつ)にしようと思ってます。
大体
真面目→ギャルゲライク→アクション→のほほん→(ブラック)・・・
見たいなループになってます。
ブラックは気分が暗くなるやつです。
時々ループから外れます。
ま、それで次に見るものの候補として、後輩お勧めのおとボク、
護くんに女神の祝福を、夜明け前TV版があります。
夜明けのTV版はDVD版を全部揃えてからでもいいかなー。
おとボクなら1クールだからすぐ見終わるかな。
じゃ、これにしよう。

というわけで、これからアニメタイム。

拍手[0回]

PR

No.984|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :