忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2017/06/27(Tue)12:38

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ちょっとタスク消化

カテゴリー:1日の出来事

2007/10/17(Wed)22:30

少しだけですが、タスクを消化しました。
まだ半分だけですけどね。
あと4日。
がんばらねば。

今日もちょっと寝坊。
この頃寝つきが悪いです。
今回はPCが壊れる夢を見ました。
しかも物理的に。
ものすごいあせった。
夢を見てないときもなぜかよく寝れない。
情緒不安定になってるんですかね。
今度基本情報だというのに・・・、やめてほしい。

で、起きてからはアニメの整理。
この頃デスクがおかしいです。
セキュリティソフトをアップデートするとPCが落ちる。
なんかアップデートモジュールがメモリアクセス違反を起こして、
そしたら他の色んなdllが壊れるんですよ。
で、動かなくなるので電源長押しで強制終了させます。
なんかウィルスにでも感染したかな。
今度基本情報受けてる時にスキャンさせてみるか。
あとデフラグもやりたいな。

今日の朝食は米がなかったので以前親が送ってきたレンジで暖めて食べるご飯で納豆を食べました。
そのあともアニメ収集。
それで家を出たのは11時半頃。
何とかランチに間に合いました。
食後は演習室に行きThesisの宿題をやってました。
今やってることが先輩の研究だったのなら論文を集めやすかったんですけどね・・・。
おかげで1個少なくなりました。
宿題の内容が自分の研究に関わりのありそうなうちの大学の論文を探せ、
他のソースから探せ、それともう一つよく分からないのがありました。
よく分からないので1つ目のものをそのまま流用。
時間があったらまた探して見ます。

それで、俺のやろうとしていることとは直接的には関係がないのですが、
ヒントになりそうなのを卒論発表で見たのでそれを探すことに。
が、発表者はおろか、タイトルすら分からない・・・。
しかもいつ見たかもあやふや。
学校の方でリストがあるのですが、なんかブラウザで直で開けませんでした。
なので、置いてあるディレクトリにもぐりこむことに。
それでも探しにくいことには変わりがない。
ということで、一人ひとりのディレクトリにもぐって論文のタイトルと学籍番号を取ってくるプログラムを生成。
ちゃんと提出方法を守ってないから例外を省くのが面倒でした。
過去3年分のを取ってきて、テキストにまとめてみました。
あとは検索すればOK。
発表者もタイトルも分からないのでなんか使ってそうな単語を入れて検索してました。
これでもない、これでもないと結構がんばって検索。

そして!ようやく発見。
チラッとその論文を覗いてみて愕然。
論文てこれでいいのか・・・?
斜め読みどころか横書きのものを立て読みした感じですが、
俺の見たものはこんな感じ。
最初の方に概要と説明がある。
そのあと本を参考にして考えたと思われる数式が数行。
そのあとは使ったソフトの説明。
以上。
まとめが「このソフトは使えるということが分かった」ですよ?
いや、使えることは分かりますが、製品ですからね、それ。
そのソフトのプラグインを作ったという感じでもなかったです。
結局、少し考えて後はソフトを使ってみただけ、という印象を受けました。
ページも6ページで最後の2ページは写真でした。
まあ、たまたま俺が見たのがそんな感じだっただけでしょう。
他の人はもっとすごいことやってるんでしょうね。
他のも見てみようかな。

これに約2時間かかり、そのあとは研究室へ。
そして明日のSCCPのスライド作り。
今度は動的メモリ確保と構造体。
この二つを一緒にするのはまずった気がしますが、
しかし、授業の3分の1しか時間がないのでまとめることに。
メモリ確保の方はそんなに説明することがありません。
ただ、キャストやらmallocの使い方やらfreeを忘れずに、というだけ。
ポインタは先週やったんでね。
分かったかどうか別として。

しかし、1年のプログラムのハンドアウトを見てみて、
構造体に結構時間を使ってたことが分かりました。
大体3週間分。
これを今回全部やるのは無理、ということで、
結構はしょって構造体もメモリ確保できるんだよ、というところで終了。
typedefは次週に持ち越し。
入れ子も来週。
ここまで終わるとようやく連結リストに入れます。
うーん、ちょっと早すぎるかな?
今度今後のスケジュールに関して話し合う予定。
このときにスピード調整しますか。

スライドの方が終わったら次は課題作り。
なんか似たようなものになってしまった。
2問用意して、どちらもベクトル関係。
今俺がやってるところなんで・・・。
一つは構造体の練習として、構造体を用意して3点から2つのベクトルのなす角を求めるもの
もう一つはメモリ確保も使い、最初にデータ入力数を入れてその数だけ頂点座標を入れて
配列の隣の頂点へのベクトルを求めるもの。
むちゃくちゃ簡単です。
俺にはこれくらいが限界でした。
ぶっちゃけ、2問目のやつはメモリ確保とかしなくていいんですけどね・・・。
まあ、練習ということで、許してください。
凸の多角形の頂点を入力して、ある点がその中にあるかないかを判定するのでもよかったかな?
これはちょっと難しすぎですかね。

で、スライドと課題作りが終わったら18時過ぎてました。
急いで共有ディレクトリにスライドと問題を上げて片付けて退室。
それから学食に行き夕食。
行ったのは遅かったですが、食べるのが早かったためロス時間±0。
そのあと部室に行きちょっと作業。
サンプルソースをもって行き忘れたのでそれほどガチではやりませんでした。

一応ボタンdeげ~むのバグを直してちょっとイラつくところ(画面の切り替わりの時間等)を修正。
あとはもうちょっと画像の整理をしようかなー。
せっかくプログラムでグラデーション付けられるようにしたしなー。
今見えてる部分のほとんどが640×480の画像なんで・・・。
まあ、まだPC甲子園まで時間があるからゆっくり改造していきますか。
そのあとは部内ライブラリの拡張クラスを作ってました。
といっても、ただ画像のサイズを保存できるようにしただけですが。
よく分かってもいないのに無謀にもmapを使ってみました。
そしたら出てくる出てくる、バグが。
もうちょっと猫で勉強しますかね。
そうしないと教えるどころか、紹介すら出来ませんよ・・・。
あ、そう言えば、あそこは直さないと他のところでぶつかるよ。
ふわー。

部室では先輩に資料を渡したり、後輩に資料を見せたりしました。
後輩に見せたものは使ってくれるとものすごいうれしい。
実はイベントを考えてたり。
こういうネタなゲームは考えてて面白いわー。
これで声が入ったらいいなー。
なんか発声ソフトとかで作れないかなー。

と、そんなことをしているうちに時間。
家に着いて米を買い忘れたことに気付く・・・。
ぐは。
完全に忘れてた。
明日は買ってこないと・・・。
また朝食は非常食ですかね・・・。
そう言えば、そろそろ基本情報の受験票に貼る写真も撮ってこないとな。
ダイユーか岩瀬で撮ってきますかね。

今からDVDの焼きに入ります。
そして今日は基本情報の勉強をしてないので珍しく家で勉強します。
多分すぐ寝ますけどね。
勉強すると眠くなるんですよ。

しっかし、いつもながらなげーな、おい。
ここまで読んだ方、お疲れ様です。

拍手[0回]

PR

No.1146|Comment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :