忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/04/26(Fri)09:55

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ちょっとは回復?

カテゴリー:1日の出来事

2007/08/07(Tue)22:26

今日はちょっと精神面で回復した・・・様な気がする。
あくまで気がするだけかも。

昨日の夜から寝るまでA'sを見てました。
ちょっと鬱りました。
だって、こいつらすごくないですか?
とても小3だとは思えないほどしっかりした考え方してますよ?
自分のやるべきこととか将来と。
それに比べて俺は・・・。
この時は本当に何を聞いても見ても悪い方向にしか行かない感じでした。

今日はなんか気分がよくなかったので7時に起きたあと二度寝しました。
そしたら10時半頃、卒業したら勤めるであろう会社から電話がかかってきました。
内定をもらったあとに電話がかかってくるなんてそうそうないのでびくびくしながらでました。
そしたら今度ある懇談会の出欠の確認のメールが着てないとのことでした。
俺は確かに出しました。
それで送信履歴を調べ、送った日付を伝えたら、ちゃんとあったようです。
ふう、よかった。
ちゃんとログは残しておくものですねー。

そのあと録画してあった電王を見てブランチを食べてから研究室へ。
ちょっと眠かったので最初の1,2時間は寝てました。
ある程度してからおきて、かなり憂鬱な気分で作業開始。
相変わらず何やってんかわかんねー。
色々見ているうちに、なんか間違えっぽいのが・・・。
なんかこれなす角計算できてなくね?
内積から求めるのは分かるけどさ、何で長さで割ってないの?
てか、何で内積をいくつも計算して一番小さいの選んでんのさ。
後法線を計算するのに2箇所も3箇所も分けないで欲しいな。
分かりにくい。
まだプログラム全体を把握してないから分からないけど、
今まで読んだ限りではこの処理と変数はいらんだろ。
まったく持って不思議ソース。
プログラム全体がなんかバックフォワードするんですよね。
見難い、読みにくい、無駄な処理があるなど結構大変。
あと見てて思ったのが、画処理のエッジ検出とか使ったほうが良さ気。
誰かにこの辺聞くかもなのでよろしくー。

と、なんか心の中で愚痴りながら作業をしてたらちょっと精神面で回復の兆候が。
そしたら隣の研究生(だと思う)外人さんが初めて「がんばってますね」と声をかけてきました。
いえ、全然がんばってないからこうやって焦って作業してるんですけどね。
それでちょっと自己紹介をして、向こうは帰るというので「お疲れ様」と言いました。
あ、外人さんですけど、日本語ペラペラなんで、日本語で会話しました。
それからまた作業に戻って、ようやくまた1個クラスを読み終えました。
これで一応メッシュの生成部分が終わった感じです。
が、肝心なメッシュの生成部分が訳分からん。
一応それっぽいところはあるのですが、どうも計算は別のところ、しかも2,3箇所にあるらしく、
それをトレースしないといけないようです。
分かりにくいなー。
もうちょっとがんばらないと。

夕食時になり、学食に行って夕食。
今日はハヤシライスでした。
明日の夕食は秋刀魚(ちょっとうろ覚え)の塩焼きだとか。
これは食うしかないでしょ。

そのあと部室に行って、微妙に作業をしてました。
作業といっても、ちょっとバグを取って、変更を加えた程度ですけどねー。
で、このバグですが、オレの超初歩的なミスが原因でした。
本当に申し訳ありません。
初期化忘れとかいって、もうするところじゃないはずなんですけどね・・・。
パッキングデータからだとバイナリ読み込みだから上書きされるんですけど、
テキストからだと1字ずつの抽出なんで加算してたことが原因でした。
ちゃんとしないとダメですね。
これだから力押しプログラマは。
今のプロジェクトは冬まで続くので、今のうちにできるところはやらないと。
がんばりますよ、研究より。

明日はこのプロジェクトメンバーが一部(かな?)集まって会議。
内容は画像の差し替えとインターフェース面のこと。
今日俺が提案したことを含め、画像が少し増えそうなのでファイル管理とかの話もしたいですね。
俺が明日生きてるといいな。

それで後は特に何もやらず・・・は、さすがにまずいので先輩のゲームをしてました。
が、これむずい・・・。
これでまだ1ステージ目ですか・・・。
うー・・・む、これからどんなひどいステージが追加されていくのやら・・・。

定刻に部室を出て帰宅。
帰りにちょっと買い物をしました。
今は買ってきたせんべいを食べながらブログを書いています・・・が、ちょっと少なかったか。
もうちょっと量があるといいんだけどな。

さて、これから何をやろうか。
と、言っても、ゲームかアニメの2択なんですけどね。
久しぶりにモンハンでもやるかな。
いい加減に先に行こう。
それで日が変わるくらいにアニメを見始めるか。
あ、またDVDに焼かないとHDが・・・。

拍手[0回]

PR

No.1068|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :