忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2017/06/29(Thu)04:11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

だらけるのも・・・

カテゴリー:1日の出来事

2007/05/29(Tue)21:53

だらけるのもいい加減にしろ、て感じですね。
週末はずっと遊んでいて洗濯物してなかったんですよ。
そして今気付いたらあと2,3日分しかなかった・・・。
今洗濯機を回しています。
最低限家事はしような、俺・・・。

今日は寝たのが4時。
これには理由があります。
2時ごろまでスパロボのユニット情報をexcelにまとめてたんですが
そしたらなんか装甲の値がおかしいのがいたんですよ。
最初はまあ10の位がおかしいだけだったんですけど、中には1の位まで変化してるのがいて。
これはおかしいということで調査。
どうも勇者の特殊技能があるやつは装甲値が変化する模様。
なんか規則性があるはず、と思ったのですが2時になっていたのでいったんベッドへ。
しかし布団に入っても気になって寝れませんでした。
なので起きてさっきの続き。
それほどデータがなかったので調べにくかったのですが、
クリアデータと2周目のデータそれぞれの勇者の特殊技能を持ってるやつの勇者のレベル、装甲値をリストアップ。
これだけでも結構手間でした。
意外に使ってないのが多いからなー。

そのあと考察。
加算式なのか乗算式なのか。
こういうのはたいてい乗算なんですけどね。
ではどれほどの割合なのか。
切りの良い数字でリストアップした装甲値を割っていきました。
そしたら・・・、出た。
ちょっとデータに穴があるのですが、これを見るとしたのグラフのようになるようです。
勇者レベル 装甲値
1 ×1.0
2 ×1.01
3 ×1.03
4 ×1.05
5 ×1.07
6 ×1.09
7 ×1.11
8 ×1.13
9 ×1.15
多分こんな感じかと。
勇者の特殊技能は回避、命中、クリティカル率も上がるようですが
そんなの調べると大変なことになるのでやりません。
知りたい人は攻略本を買ってください。
と、こんな馬鹿なことをやってると4時になってたわけです。
さすがに眠くなったので寝ました。

そして起きたのが11時半。
今日は午後から授業。
なのでブランチを納豆にして学校へ。
今日は色に関しての講義。
虹は欧米では6色であるというとリビアを聞いてへー、とやってました。
RGBとCMYとHSVがあることを知りました。
プログラマの俺がなじみがあるのがRGB、印刷をするグラフィッカさんになじみがあるのがCMYですね。
HSVは見ることもあるのですが、俺は使ったことがありません。
確かプログラムの色関連の中身も人間の判断しやすい色には重みがかかってたと思いますが。
あんま覚えてませんね。
知りたい人はMSのHPに行ってくださいな。

そしてそのあと演習。
今回(正確には前回)の課題がなぜかうまくいかなかった・・・。
理論上うまくいってるはずなのにー!
時間内に終わりそうもなかったのでちょっと早めに退室。
そのあと夕食を食べてからリベンジ。
友人に聞いたところ極座標のほうが早いよ、と言われプログラムを変更。
ちょっとループが多いんですけどね。
180度を1024分割したんで。
別に512でもいい気がしますが。
まあ、何はともあれ適当な値を配列要素数にしてごりごり計算。
そしたらうまくいきましたよ、多分。
はあ、俺の約3時間の苦労はなんだったんだろ・・・。
泣きたくなりますね。

まあ、それでうまくいったのでさっさと帰宅の準備をして帰宅。
帰りにちょっと買い物をして家に到着。
今からまたスパロボのデータでも集めようと思います。
馬鹿ですけど、俺が面白いからいいんです。
そいえば、そろそろ本格的にHDDがやばいです。
このままでは夏までもつかどうか。
今度は1Tくらい欲しいなー。
誰かお金くれないかなー。
ありえませんけどね。
一番現実的なのはDVD-Rでも買ってきて見ないであろう映画とかをぶち込んでしまうことですかね。
確か映画だけで16Gくらいあった気がするな。
今度ヤマダで買ってこようかなー。

拍手[0回]

PR

No.982|Comment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :