忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/04/20(Sat)17:20

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ああ、こんな時に・・・

カテゴリー:1日の出来事

2007/12/03(Mon)22:56

体調を崩しました。
ああ・・・。
なぜか今日学校に行く時に崩しました。
それまではよかったのに。
こうもすぐ来るものですかね・・・。

今日は9時ごろ起床。
それから昼ちょっと前までFFTA2。
今日は1個メインクエストをやりました。
大分サブクエストをやってきたんでね。
ようやくモンブランの弟(名前を忘れた・・・)が仲間に。
今回顔キャラが増えましたなー。
FFTA英語版並みの数になりましたな。

で昼食を学食で食べるため学校へ。
学校へ行く途中で体調が崩れました。
なんつうピンポイントな・・・。

食後は研究室でジャンプ。
新連載のPSYRENはなんか面白そう。
これからに期待。
こういう漫画を増やしてほしいものだ。
そしてH×Hが終わりそう・・・。
来週くらいには終わるでしょうね・・・。

ジャンプのあと研究をやろうと思ったのですが鼻水が止まらず。
全然集中できませんでした。
なので別なことをやることに。
俺のライブラリにGUI機能をつけようとちょっと調べてました。
普通にCreateWindowを使ってEDITとかつけようと思ったのですが、
なぜか表示されず。
別のプロジェクトを作ってみてテストした結果、DirectXデバイスを使用すると
その下にGUI系のものが隠れてしまうようです。
しかし、サンプルにあるとおり、DirectXでもUIは使えてる。
それでソースを見てみたらとてもきもいことになってました。

なんと全部自前。
EditとかRadioButtonとか全部です。
あのグラフィックは全て画像ないし、生成された四角等です。
ついでにCtrl+Cでコピーとかも全部自前。
リストの監視ももちろん自前。
すごい、すごすぎる・・・。
ただ、オレは思う。
普通にDirectXUIを実装しろや、MS。
このサンプルに使われているUIクラスを持っていってもいいのですが、
著作権云々よりも使い方がよく分からないから使えない・・・。
なので部内ライブラリ用にちまちま作ってみることに。
多分完成しません。
というか無理です、はい。

場所を部室に移して作業。
が、全然はかどらない。
今日はクイズについての会議。
もっと体調がよければ・・・。
会議後はUIの実装。
一応、JavaのSwingで言うところのJComponentにあたるものを作りました。
まあ、適当ですけどね。
これをラジオボタンとかエディットフィールドとかに継承させて、
それらをスタティッククラスで管理しようと思います。
ただ、SwingのActionListener系をどう作るか・・・。
やはりプロシージャーをポインタで渡すようにしないといけないですよね・・・。
ああ、大変そうだ。

体調が思わしくなかったので今日は早退。
帰りに買い物をして帰宅。
明日はバイトだから早く直したいところ。
明日の朝ダメだったら電話しないと・・・。
あれ?オレバイト先の電話番号知らないような?
直接言いにいきますかね・・・。

まあ、そんなわけで、家でも作業が出来ず。
で、アニメを見てました。
ははは、死んでしまえー。
今回は護るくんに女神の祝福を。
ヒロインがツンデレということらしいですが、ツンは第1話の最初まで。
それ以降めちゃくちゃデレます。
Wikiで読んだのと印象が違うというのが俺の感想です。
まだ5話くらいなのでこれからどうなるのやら。
なにやら変なのが出てきましたよ?

もう風呂に入って寝ようと思います。
さっさと寝てしまいたい。
なんか頭もふらふらしてきた。
せめて昨日からこうだったら明日には治せたのに。
タイミングが悪いな。

拍手[0回]

PR

No.1197|Comment(2)Trackback()

Comment

Re:ああ、こんな時に・・・

2007/12/04(Tue)01:30

DirectX のUI はライブラリとして、SDKに入っているよ。
それを改造する方が簡単で早いんじゃないだろうか。

No.1|by じぇつー|URLMailEdit

Re:Re:ああ、こんな時に・・・

2007/12/04(Tue)06:10

>DirectX のUI はライブラリとして、SDKに入っているよ。
な、なんと・・・。
調べてみます。
情報ありがとうございます。

Re:ああ、こんな時に・・・

2007/12/04(Tue)10:23

あ、ライブラリっていっても、lib 形式じゃなくてソースだよ。
サンプルに入っている common/DXUTgui.h あたり。

No.2|by じぇつ|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :