忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2017/05/27(Sat)07:48

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

SHL23で常時起動にしてしまったアプリの設定解除方法

カテゴリー:役に立つかも

2014/01/12(Sun)22:24

えーと、2014年初めてのブログですね。

先月のクリスマス前にauのスマホ、SHL23に買い換えました。
今更ですけどね。
親も、スマホがいい!というので、同じ機種にしました。
ただ、親がどうも機械(と言うか新しいもの)が苦手で良く「なにこれ!」とか言ってる始末です。
まあ、かくいうオレも結構手探りの状態なのですが・・・。

で、今回親がやってしまったのが、ファイル選択のときに表示される「アプリケーション選択」で誤って「常時」を選択してしまい、元の「アプリケーション選択」が表示されなくなってしまったとのこと。
オレは結構気を付けているんですが、何かの拍子で付いてしまうことがあるかもということでいろいろ調べてみました。

方法は大きく分けて2つ。(と言うかこれしか分からなかった・・・)
1つは、ファイルの種類(拡張子)ごとに起動するアプリを県連づけるというもの。Windowsでいうところの関連付けに近いことをやります。
まあ、たぶんですけど、コンテンツマネージャーから呼び出したときの設定かと。
方法は、
1.ホーム画面→[アプリ]タブ(タブと言っていいものか・・・)→[コンテンツマネージャー]→[≡](メニューが出てくるボタン)→[再生プレイヤー一覧]を選択して再生プレイヤー一覧を表示する
2.変更したい拡張子を長押し
3.変更したいアプリを選択して[OK]

もう1つは、特定の操作で使用するアプリの設定を消去する方法。ある操作でデフォルトで使用されるアプリが判明している場合に有効です。ただ、設定を消去する操作は選べないのでご注意を。(例えば、操作Aと操作Bを行った時にアプリが起動する設定になっている場合、下記手順では操作Aと操作Bの設定が消去されます。たぶん)
1.ホーム画面→[アプリ]タブ→[設定]※→[アプリ]→[すべて]タブを表示する
 ホーム画面で、[≡](メニューが出てくるボタン)を選択して表示される[端末設定]でもOKです。
2.デフォルト起動するアプリを選択
3.[デフォルトでの起動]の項目の、[設定を消去]を選択

2つ目の方については、下記に説明がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008431/SortID=16397035/
機種は違いましたが、上に書いた方法で、親の方は解決しました。

また、上のリンクでデフォルト起動設定をするアプリが紹介されていましたが、自分では試していませんので有効かどうかなど全くわかりません。やる人は自己責任でお願いします。

真面目な記事になりました。

何か、この記事を投稿するとNinjaブログの記事一覧から記事を表示できないんだけど・・・。
なぜ??

拍手[0回]

PR

No.2184|Comment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字